

ペイン・クリニック

先日の診察で

ゆかっぺが、改めてペインクリニックにかかってみたい と言うこと

また、調べたネット情報をプリントアウトしたものを

主治医に見せて話しました。

ゆかっぺが試してみたい、「交感神経ブロック   交感神経切除術」

主治医は、「ペイン科の先生に詳しく今までの状態をお知らせしておくから

よく相談して試してみるのもいいね。」と同意してくれました。

けど、

「ボクは専門ではないから、詳しいことはよくは分からないけど・・・」

と前置きのあと、

「交感神経ブロックも、また、その後の切除術も、100%完全に全ての人が

痛みの感覚を取り去ることができるわけではないんだよ。」

と教えてくれました。

様々な病気でこの治療を受けている人はたくさんいらっしゃるようですが

全く痛みの症状が無くなって楽になる患者さんももちろんいるけど

逆に痛みが倍増したりして改善がみられない患者さんもいる。

腰椎からのブロック注射になるので、様々なリスクもある。

やはり、とことん麻酔科の先生と話し合い、納得いった上で治療に入ることが

大事なようです・・・

とりあえず、来月13日にペイン科の予約をいれてもらいました。

ゆかっぺの病気が改善に向けて、一歩前進となる治療になるのかまだ分からないけど

期待は持って説明を聞きながら、前向きに検討できたらいいなって思っています。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
