スポンサーサイト


診察&リハビリ。。。

今日は、リハビリ継続の為の診察とリハビリに行ってきました

とりあえずは、診察から。

「先生、お仕事始めてから踵と足首が痛くてしょうがないの・・・」

「ん~・・・まだ、完全に足裏全体に荷重がかけられているわけじゃないから、
どーしても足首に負担がかかってしまうよね。」


「足首が可動しなくて、なんだかずっと直角状態で歩いている感じなんだけど・・・」

「ちょっと診せてね。・・・ホントだ。足首の関節がかなり固まっているね。踵もかなり硬く
なってしまっているけど、今の所、ジョクソウとかはできていないのが幸いだね。」


「え~ジョクソウなんかできることあんの??」

あるそうなんです 結局一箇所に全荷重がかかり、地面についているので、

気をつけないとなりかねないそーなんです・・・

「リハビリと併せて、自分でもなるべく足首の上下運動をがんばってして行きましょう。
動かせるようになることによって、関節や軟骨がまた成型されてくると言われていますよ。」


「それにね、腰の骨盤の上の真ん中から左にかけて、歩くとキーンと響いて痛いの。」

「それは、やっぱり正常な歩行ができていないから、お仕事とかで動いている時に、どこかで
負担をかけちゃっているんだね。・・・ほら、背骨にそって左の筋肉が、棒状に固まってしまって
いるよ。」


はぁ~・・・ こうなってくると、また股関節に負担がこないか心配

それを先生に話したら、

「お仕事は、週3回を限度として、休みの日はできるだけ車椅子で移動するなり、休むなりしましょうね。」


診察はそんな感じで終わって、次はリハビリ開始。

足首の状態からチェック。。。両足首とも、上下、左右、グルっと回すようになるまで時間をかけて

じっくりと・・・  これが痛いっ

CRPSの痛みはもちろんあるけど、今の所は7~8くらいで慣れてる所があるから、まぁガマンできている

んだけど、現在的には、足首と腰がキツイかなぁ

腰もよーくやってもらったんだけど、PTの先生も、

「左の腰の筋肉が、全く棒状態になっちゃっていて、硬いわぁ

って、一生懸命ほぐしてくれました。。。

でも、やっぱり、時間内には終わりきれなくて、終了

「とりあえず、次のリハまで、腰はシップを貼り、なるべく温めていてね。」


明日はお仕事が10時~18時まであるので、お仕事が終わったら、ゆっくり陶板に入って温めてきます

スポンサーサイト

COMMENTS

こんばんわ☆

ゆかっぺちゃん。。。本当に無理しないでね。。。。。

明日、お仕事終わったら陶板に入ってゆっくりとリラックスして
きてね☆

通院お疲れ様でした(^▽^)/

No title

桃花、ちゃんへ
心配してくれて、ほんとにありがとー♪

ゆーっくり陶板で温めてきましたよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
