スポンサーサイト


コストコへ・・・

今日ね、妹夫婦と一緒に「コストコ」へ行ってきたんだ。

ゆかっぺは初めて行きました。

とーっても広くて、びっくり!!

会員制なんだけど、妹夫婦が会員になっているので、一緒に入ることができました。

なんていうか、全てがアメリカン・サイズみたいな、

日用品も食料品もBIGサイズで、目がテン・・・

かなり衝動買いをしてしまいました

洗剤やお風呂用品、パンにピザにマフィン

お肉やフライパンも買ってきました

本当はお菓子も買いたかったけど、サンになっちゃうからガマン

見て回るだけでも楽しかったよ

でね、買い物終わって、コストコの外でちょっと休憩していたら、

車椅子のオジサマが、車椅子のゆかっぺの所に来て、

「どーしたんですか?僕は事故で脊椎損傷で車椅子なんです。」

と話しかけてきました。

ゆかっぺはとっさに考えてしまいました。

・・・なんて説明したらいいんだろ??

一瞬にして悩んだ挙句、出た言葉は・・・

「私もです・・」

違うじゃん!!全然違うじゃん!!

なんであんな言葉出ちゃったんだろ・・・

オジサマが居なくなってから、なんか自分の口からでた答えに
腹が立ってしまいました・・・

人に説明しても、分かってもらえない病気だから・・・?

説明が難しいから・・・?

面倒だから・・・?

馬鹿だね・・・ゆかっぺは・・・

後から後悔の嵐

でもね、初めて逢った人に一瞬でこの病気の説明をするのは
本当に難しいよね・・・

「CRPSなんです。」って言って、「そーなんですか。。。」とはならないもんね。

メジャーな病気でないと、こういう時も困るって 改めて思ったよ。。。

だけど、これからは、ちゃんと言おう・・・

ちゃんと聞かれたら、ちゃんと説明しよう・・・

今日は少し反省気味のゆかっぺです。

ゆかっぺの病気サン、ちゃんと説明できなくてゴメンナサイ


スポンサーサイト

COMMENTS

コストコ♪

私も、会員なのでよく行きます~♪

でも、行くと・・つぃ買いすぎちゃう(汗)
ダウニー(柔軟剤)が大好きでいつも買ってますv-22

私もたまに、説明するのが面倒臭くて「CRPSです」って
言わない時があるよ・・
それで後で後悔するの・・・。

もっとこの病気を沢山の人に知ってほしいのに
何で言わなかったのかな・・って。

僕も

鍼治療に行く時に、民宿の人達に「どこが悪いのですか?」と聞かれることがあります。
そんな時に「線維筋痛症で」と言っても分からないので、「腰と肩が痛いんです。」と言ってしまいます。
説明してもいいんだけど、相手は挨拶程度で聞いてるのが分かるからね。

私は‥

あいさつ程度だったら
「怪我の後、神経がうまく働かなくなる病気で‥」と言います。
「神経」と「病気」を入れるのがポイントです(笑)

看護師さんとか、もっと知りたそうにした人には
「CRPS」や「反射性交感神経性ジストロフィー」って病名を言って、
「???」だったら、
「いつまでたっても足の怪我直後の神経の状態が続いちゃって、
足に栄養が行かなくなったり、
神経と脳との関係がうまくいかなくなったりして、
痛みが続いちゃうんです」

‥と言う感じ。
これでだいたい納得してくれます(笑)

CRPSっていっても知らない医師の方が多いぐらいだから、
一般の人に分かってもらうのはとっても難しいよね‥

優しい言葉で、でも、病気の本態は伝わるように‥
って心がけてます(^^)/






No title

桃花 さんへ
コストコ会員サンなんだぁ(^^)
ほんとにあそこはおもしろいよね。。。

病気の事、自分で広げたいって思ってるのに、ちゃんと伝えられなかったこと、本当に後悔しているんだ・・・

No title

わんこ さんへ
そうだよね・・・
挨拶程度に話せばいいんだよね・・・
マジで一瞬戸惑っちゃって・・・
ゆかっぺの場合は、なんて簡単に言ったらいいんだろ???
考えとかなくちゃ!!

No title

ちひろ さんへ
さすが、ちひろさん!!
分かりやすい説明ですね。。。
そういう説明のしかたがあったんだ。。。
今度、そういう機会があったら、
そういう風に話してみたいと思います。。。

めんどくさいですよね

お医者様でも知らないことの多いこの病気、
薬を処方してもらうだけでも、一苦労。
普通の人が知らないって...いちいち説明するのがめんどくさいって、
この病気になればきっと思ってます。

No title

インコ溺愛のおやじさんへ
初めまして。。。
訪問ありがとうございます。
私と同じ病気をお持ちなんですか・・・?
本当にこの病気の説明は難しいし、めんどくさいですね。。。
これからも遊びに来ていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
