スポンサーサイト


ストレス募り気味・・・

ストレスって誰もがもっているものだと思うのだけど、

どうやって消し去っていくんだろう・・・

ゆかっぺは病気になって様々なストレスを抱えているんだけど、

この数日、抑え切れないストレスにかられています。

病気に対しては、「のんびり戦っていこう」と構えてるつもりでも、

MAX10の痛みのストレスにはなかなか向き合えません。

病気のせいで○○○とか△△△とか×××とか・・・

そういうことから発展する家族内のストレスとか、

発散しようのない衝動にかられ、親とケンカになったりもします。

そんなストレスが痛みの悪化を招いているのではないか・・・と

いうことは百も承知なんだけど、

でも、どうしようもないんです。

とてつもない不安、寂しさ、怖さ・・・

様々なストレスが今、ゆかっぺを襲っています。

自立したくてもできない自分に歯がゆさを覚えています。

きっとこのストレスは、心療内科の先生に話しても伝わらないだろうな・・・

やっぱり自分のなかにしまいこむしかないのかな・・・

けど、今は痛みのストレスも大きいから、もう入り込むスペースがないよ・・・

平然を装う自分にも嫌気がさしてくる。

「痛いよー!!」って
「つらいよー!!」って
「寂しいよー!!」って

叫びたい・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

どうぞこの場で

ブログで思いっきり吐き出して下さい。
ゆかっぺさんのブログは、そのためにもあるんですから。
僕はゆかっぺさんに、ずいぶん励ましてもらいました。

なので、実際には何もしてあげられないのだけれど、
しっかりと読んでますよ。

No title

お気持ち、解ります。
私も同じです。昨日は2度も過呼吸になってしまいました。
なんとかこの窮地から脱出したいと思うけど、もがかない方が楽なのかな、そう思ったり、このままでいいはずない、と思ったり、葛藤しています。

眠れていますか?食事はとれていますか?

最近、私はホットパック(患部ではなく、首や目など)をやったり、アロマを使ったり、なんとか自分を癒そうと音楽を聴いたり、色々試しています。

心療内科へも昨日は行きましたが、過呼吸の頓服を立て続けに2回も飲んだので、意識がもうろうとしていて、先生との会話も覚えていない、そんな感じになってしまいました。
先生も少しはその様子を解ってくれてると思うけど、治らなきゃ意味ない、
医者の手を借りながら、なんとか今よりも良い状態へ持って行けなくてはいけない、そう思っている所なので、ゆかっぺさんのお気持ち、解ります。
なのに何もお役に立ってあげられない自分がもどかしいです。

一緒に元気になろうね、とかそういう事しか言えないけど、季節の変わり目だし、こういう事も有りかな、位の気持ちの方がいいかもしれないですね。

朝晩は秋の気配を感じるようになりました。
季節の変わり目は身体に障ります。
季節が変わってしまったら、少しづつ良い方向へ向かうと信じたいですね。

それでいいんだよ!

諦めたり、我慢したり不安を感じたり、失った物が大きいと『なんで、私だけ…』ってイライラして自分が抑えられなくなった気持ちを、身近にいる親に向けちゃう事、私も先々週してしまいました!これをした所でスッキリするどころか、自己嫌悪に落ちてしまうだけなのにね!でも、すぅ、私たちは神様でも完璧な人間でもないんだからそれでいいんだと思う。『のんびり闘っていこう!』と言った気持ちと矛盾したっていいじゃん。その気持ちにも嘘はないんだから。
今、心に溜まったストレスを吐き出して1日1日過ごして行くうちに、また落ち着いて過ごしていけますように!!

No title

わんこ さんへ
ありがとう・・・わんこさん。
私もたくさんわんこさんから励ましいただいています。
書き込めるストレスは、ブログで発散していきたいと思います。

No title

ビオラ さんへ
コメントありがとうございます。
ビオラさんも様々なストレスあるんですよね。。。
「季節の変わり目だし、こういうのもありかな・・・」
そんなおおらかな気持ち、大事ですよね。。。
最近は、眠剤で眠っても、夜中に起きてしまうことが多いです。
もっと気持ちにゆとりをもたなくちゃいけませんね・・・

No title

四半世紀さんへ
自分で決めた思いや気持ちが、現実なかなかついてこないことにストレスなんだよね・・・
誰にも伝わらないストレスもある・・・
もっと気持ちにゆとりを・・・って思っていても、実際なかなか実行できない。
それが、人間なのかな・・・

うん。。。

どうしても、病気になる前の自分の姿から引き算しちゃって
出来ないこと足りないこともどかしいこと‥ばっかりになって‥

以前なら当たり前だった事なのに
自分の前・周囲の人の前・社会の前に大きな壁が出来て‥
何も出来ない、何も進まない‥
加えて、痛みはだれにも見えず、自分で耐えるしかない‥

‥て感じ。。。
もともとお気楽な私も1人で何度も泣きました。

ゆかっぺさん、今しんどいね‥
泣いちゃっていいと思うよ。。。


しんどい時は
何とかしようと思わずに
ただ日々をやり過ごして行けば
やがてなんとかなってくる‥

って、なんとなく、信じてます❤


はじめまして

ゆかっぺさん、はじめまして。
私も同じ病気で車椅子&ベット上の毎日を過ごしてます。

いつも「前向きに」って考えてますが
痛みが強すぎると前向きに考える事なんてできなくなっちゃいますよね。

痛みがMAXでツライでしょうね・・。
私も、中々お薬で痛みが緩和されず眠れない日々が続いていて
精神的にアップアップの状態です。

夢の中で、コップやお皿をあちこちに投げつけてる夢を良く見ます(汗)
実際にやったら少しストレス解消できちゃうかも(笑)

また、お邪魔させて頂きますね<(_ _)>

No title

こういう体になってしまうと 失うものが多すぎて 自分はどこまで堕ちていくんだろうと不安になるときがあります。
また家族や周りの理解も 自分が思っているほど浸透していなくて 衝突も多々あります。
やはり 健常者よりももっと根本的なところでのストレスは大きいです。
自分だけがポツンと社会に取り残されているような不安も襲ってきて あせることもしばしば。
でもそういうときこそ このブログや友達とのおしゃべり または買い物 ときには100均で皿を大量に買って割りまくる(苦笑)
なんでもアリだと思うんですよ。
そしてみんなゆかっぺさんの気持ちがわかるから こうして集まるんだと思いますよ。時には立ち止まることも大事なことなんじゃないかな。

No title

ちひろ さんへ
自分が健常者だった頃のことを思い出すとどうしても今の自分を引き算してしまいます。
ほんとにおおきな壁を打ち破ることがなかなかできず、もがくことが多々あります。
だけど、どうしようもないんですよね・・・
日々をやり過ごしていくしか・・・

そんな中でも楽しいことはあるから、なるべくそちらに目を向けるようにしたいなって思っています。
ちひろさんは私の目標です。。。
のんびりかまえなくっちゃね!

No title

桃花さんへ
訪問してくださり、ありがとうございます。
同じ状況で苦しんでいらっしゃるんですね・・・
「前向きに。。」って思いは基本的に持ち続けています。
でも、時々どうしようもない感に襲われてしまうんですよね。

これからも仲良くさせていただけたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いします。。。

No title

よっちゃん さんへ
こんにちは。。。
ありがとうございます。
そうですよね・・・
時には立ち止まることもいいんですよね・・・
がんばりすぎちゃうから余計にストレス溜まっちゃうのかもしれませんね。。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
