

車椅子ゆかっぺのくるま

私は車がだーいすき
今、乗ってる車はキューブなんだ。
0011_20081016202030.jpg 0033_20081016202059.jpg
とってもお気に入りなの
室内装飾が趣味の私。。。このキューブ君はゆかっぺの大好きな「イルカ仕様」にしてみました。
0044_20081016202455.jpg ハンドルカバーは白くして・・・
0066.jpg ダッッシュボードにはイルカ天国を
0077.jpg ミラーにもイルカちゃんたちが泳いでいまーす!!

海を意識して、後部席窓と、リアガラスにも装飾を。。。
0088.jpg 0099.jpg

私は足が使えないので、この車は手動にしています。
足元のアクセル、ブレーキが自分の足に触れないよう
鉄板が立っています。 0055.jpg

見ずらいですが、このATみたいなレバーが
アクセルとブレーキの役割をします。0116.jpg


車椅子の私が、自分で車に乗り込む時、どうするのかみんな不思議がります。なので、写真では少し分かりづらいけど、公開してみます

まず運転席横に車椅子をつけ、乗り移ります。0111.jpg

運転席の背もたれを全開に倒します。0110.jpg

運転席から車椅子を持ち上げます。
(かなり腕力がつきますよ0112.jpg

ハンドルと、自分のお腹の間に車椅子がスルーします。0113.jpg

運転席と助手席の間を通り、後部座席へ。0114.jpg
この状態の時、私は倒れている状態です・・・

そして・・・完成0115.jpg

これ、かわいいでしょ 0117.jpg

イルカのティッシュケースなの

このキューブが私のとこに嫁入りしてからもうすぐ1年、ずいぶんと世界が広がりました!通院もリハビリも他人に送ってもらうことなく自分で行けるし、気兼ねがなくなりました。
今では私の大切な「あし」となっています

そうそう、これもゆかっぺのお気に入りオブジェなの。
ガラスの イ・ル・カ ちゃん 0119.jpg

















COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

車いいなぁ~。
私も免許は持っているのですが、左手しか使えないので現実的にのるのは不可能なんです。
だから車にすごい憧れがあります。
私もいつかのれるようになりたいですね~。
そうしたら行動範囲も全然変わってきますよね。
いるか、かわいいですね♪

No title

まめさん
ありがとう。
いつかまめさんも運転できることを願っています。
本当に行動範囲が広がりますよ。。。

No title

やっぱり足が悪くてもこういう車があったら、便利だよねv-218
「イルカ天国」すげ~v-14

No title

丹治挙由実ちゃん
また、この車でおでかけしよーねv-341

No title

ホントにイルカさんがいっぱいですね~
車があると行動範囲がものすごく拡がりますものね!
大事な相棒さんですね♪

No title

saki(*゜-゜)。 さん
そうなんです!私の大事な相棒なんですe-284
今はこの車じゃないと、死んでしまうぅe-317

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
