スポンサーサイト


見て・・・見て♪

昨日は診察とリハビリに行ってきたよ

まず診察だったんだけど、ゆかっぺが立ち上がる姿見た先生は
「すごい進歩ですね!この調子で進むといいですが、なにせ、4年近くも
歩いていないので、レントゲンで骨の様子を見てみましょう」
ということで、久々のレントゲンを撮りました。。

結果は・・・
足首からつま先までの骨が他の骨より黒く写り、
これは、骨萎縮と 骨そしょう症の意味を表すそうです
やはり、骨が弱くなっていました・・・

「疲労骨折しやすくなっていますから、歩くのはPTの先生とよく相談しながら
少しづつ進めていきましょうね」
ということになりました。

診察のあと、リハビリ開始
PTの先生に診察の結果を話したあと、まずは足の状態のチェックから・・・

まぁまぁいい感じだったので、
歩行練習開始です。
いつもは、リハ室内を歩いているんだけど、昨日はリハ室から出て歩くことに
しました。。

病院内の廊下を、ロフスト杖を使いながら、ゆっくり歩きました。

11_20090616114939.jpg

22_20090616114949.jpg

この病院にリハ入院していた間、ゆかっぺの心のケアをし続けてくれた
臨床心理のS先生に、この姿を見せてびっくりさせたくて、
S先生のいる 臨床心理室 まで歩いていくことにしました。

PTの先生と、大切な人に見守られながら、ゆっくりゆっくり・・・

33_20090616114957.jpg

逢えました
S先生は、サンダル履いて、立って、歩いてきたゆかっぺを見て
本当に喜んでくれました。
そして褒めてくれました。。
嬉しかった

もちろん、その後 リハ室まで、歩いて戻りました
約400メートルは歩けたそうです。。。

リハビリが終わって、帰りに寄ったコンビニでも、また手を繋いでもらって
歩いて買い物をしました。。。

痛みはもう分かっていることだから、弱音は吐きません!!
それよりももっともっと 痛みに負けないで歩く距離を伸ばしたい!!
急いではいけないけれど、でも、ずっと車椅子なしで杖歩行できるようになりたい。

松葉杖より、ロフスト杖の方が体重も乗せやすく、歩きやすいです。
肩の力も自然に抜けます。

もうすぐ皆さんに告知するイベントに向け、PTの先生に 次回のリハビリの日(7/2)
までロフスト杖を貸してもらいました。

その後、ゆかっぺもロフスト杖購入の考えしています!

そんなワケで、
昨日のリハビリも充実できました!!

今度、「ルーム・ランナー」で歩くゆかっぺをお見せしますね~
スポンサーサイト

COMMENTS

すごい♪すごい♪

本当によかったね❤
なんだか写真見て、うるうるしてきちゃったよ❤

骨委縮、私もCRPS発症初期に急激に進んで、
今もソックスで覆われる範囲の骨が
正常な人の6~7割って言われてます。
レントゲン、健康な右足と比べると黒いのが良く分かる~(^^;)

でも、歩いたりするのは大丈夫‥というより、
運動で冷たくなる(循環が悪くなる)ことが無くなったので、
無理しない程度にどんどん歩いてって言われてます♪
その方が骨のためにもいいみたい♪
ただし、転んだらすぐ折れるよ~って脅かされてます(笑)

ゆかっぺさんもこけないように気をつけて‥(笑)

でも、転ぶ心配出来るなんて、
進歩したなぁってしみじみ思います♪
本当によく頑張ってるよね。。。じ~ん。。。

ロフスト杖で大切なイベントがステキな日になりますように‥❤

No title

ちひろさんへ
確かに少しづつでも歩くようになったら、足首からつま先の冷たさが、薄れてきた感じです。
色も足らしい色になっているようです。
ゆかっぺも、「転ばないように!」といつも言われていまーす(笑)
ほんとに、転ぶ という行動が頭をよぎれるようになったのは、嬉しいことですね!

No title

ゆかっぺさん♪こんばんは~(^O^)/
お~!!!!!すご~~~~~~い!!!!!
ゆかっぺさん♪が、立ってる♪♪
ゆかっぺさん♪すごいよ~☆☆
すごく努力して頑張ってるんやね!(^^)!
pecoも、希望を持って頑張るぞ~☆☆
あまり無茶しないように(笑)、ぼちぼちだよ~(^O^)
骨の萎縮もあるから、転んで足をくじかないように
くれぐれも気をつけてね(^O^)♪

                ♪pecoちん♪

No title

pecoさんへ
ありがとう☆
pecoちゃんも必ず立てるときが来るよ!!
ゆかっぺもまだまだだけど、じっくりひとつづつクリアーしていきたいと
思っています。
転ばないように、一人ではまだ歩かないようにしてるよ。。
誰かがいるときだけにしてます。

No title

すごい!ゆかっぺさん、頑張ってますね^^

一歩一歩、前に進んでくださいね。応援しています!

No title

シャルル さんへ
こんばんは。。。
なんとか少しづつがんばっています。。
まだまだヨチヨチ歩きですが・・・

やったね

すご~い!!すぅ、姿勢よく立ってるよ!痛みがあるものの、合う薬にめぐり合えて良かったね♪冬が来る前に、リハビリで体作りができるといいね!

No title

ゆかっぺさん、スゴいですね~~。
骨粗鬆症は気になるけど、食べ物を工夫したり、お薬飲んだりで良くなるのかな?
それにしても、急に上向きになりましたね。
これからも頑張って下さい!

No title

四半世紀さんへ
まだね、歩き始めると傾いちゃったりするんだ・・・
でも、ちゃんと立ってるよね!!
骨の状態がイマイチだから、まだ無理はできないけど、
これからもがんばるよ!

No title

わんこ さんへ
私も骨の状態はすごーく気になるので、
今度大学病院診察の時に、助教授に いい薬がないか
聞いてみようと思っています。

お陰様で今の所良い方向に進んでいます。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
