スポンサーサイト


命日の意味・・・

今日は亡くなった祖父の17回忌の法事に行ってきました。

亡くなった祖父にとってゆかっぺは初めての孫にあたり、小さい頃から

とてもかわいがってくれました。

ゆかっぺの一番大好きな祖父でした・・・

その祖父が亡くなったのはゆかっぺが22才の時・・・

すごくショックを受けたのを覚えています。

身内の死に初めて直面した時でした。

今日も祖父の遺影を見て、涙があふれてしまいました・・・

優しいおじいちゃんだった・・・

もう一度おじいちゃんに会いたい・・・

住職さんから素敵な言葉を戴きました。

「命日」と聞くと、「人が亡くなった日」だと当然思うよね。

悲しい日だと思うよね。

でも、こうとも言うんだって。

「命日を迎える残された家族、親族は、この日をもって、自分が生かせていただいている事を
再確認させてくれる日なんですよ。」


なんだか心にズドン!!ときた言葉でした。。。

「自分の持っている命を再確認する日・・・」

ゆかっぺには忘れられない言葉になりました。。。

どんな状態であっても、生きている今、生かせていただいているこの時を

もっともっと大切に、大事にしていこうと改めて思いました。。。

「おじいちゃん・・・ありがとう。。。」
スポンサーサイト

COMMENTS

いい言葉をありがとう

住職さま、いい言葉を教えて下さいましたね。
命を再確認する日だから”命日”。
覚えておきます。

懐かしい!

よくおじいちゃんが、学校近くの駅に迎えに来てくれてたよね?本当に仲が良かった!住職さん、良いこと教えてくれるね。すぅ、大丈夫?無理しちゃ駄目だよ!!頑張り過ぎる所、相変わらず!ボチボチ…

No title

わんこ さんへ
ゆかっぺの心のお掃除をしていただいたような法事でした。
ゆかっぺもいつまでも忘れずに覚えておきたい言葉です。

No title

四半世紀さんへ
そうそう!!あのおじいちゃんだよ(^^)
懐かしいね・・・
ゆかっぺは大丈夫。心配しないで。。。
ありがとう☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
