スポンサーサイト


がんばっちゃいました!!

今日はリハビリだったよ。

午前中用事があって、出かけてそのままゆかっぺのパパに乗せて行ってもらっちゃった

まずは、筋肉のほぐしから・・・

ふくらはぎから足首にかけてコチコチなんだ。

マッサージしてもらって少しほぐれたところで、装具をつけて、松葉杖で80メートルほど
歩きました。。
左足より右足が若干細くなってしまったから、装具も右足が少し合わなくて調整を思案中です。

装具をつけて歩くと、膝が痛くなっていたのが、慣れてきたせいか痛みを感じなくなりました。

歩くスピードも少し速くなり、PTの先生に「歩行の姿勢が良くなったね」って褒めてもらいました。

そして・・・

足の痛みも通常くらいにとどまっていたので、

また「直足での歩行」を試みました。。。

先週、5歩ほど歩くことができたので、今日はもう1歩だけでも多く歩けたらいいなって思いながら、
痛みに耐えて立ち上がってみました。
もちろん、後ろから先生に腰を支えてもらってだけど・・・

すんごい痛みが走りました・・・
でも、なんかイッパイ歩けそうな予感がして、1歩目を踏み出してみました。

痛い・・・

そしてもう1歩・・・

向かいにあるベッドを目標に、痛みに耐えながらゆっくりだけど、歩きました。

確実にこの時点で先週よりも距離をのばす事ができました。。。

「まだいける・・・」

そう思って次のベッドを目標にまた歩いてみました。

行けた!!

結局二回の休憩を入れながら、40メートルも歩いちゃいました!!

リハビリ室の中心にあるベッドの回りを一周できたんだ

かなりきつかったし、最後の方は よたりながらだったけど、

「直歩き」で何も使わずに40メートル歩けました。。。

嬉しかった

今日に限って大切な人に見てもらえなかったのがちょっと残念・・・

でもね、「私も人間なんだぁ」ってすっごく感じたよ。。。

人から見たらまだまだ変な歩き方かも知れないけど、

自分の足で、なんの道具も使わず、身体を移動させることが こんなに嬉しいとは・・・

今日は本当にがんばっちゃいました

「自分で自分を褒めてあげたい

って誰かが言っていたけど、私もそう思った

ただ・・・

今は少し痛みが強くなっています。

リバウンドがきているようです。

ガマン、ガマン

歩けた喜びのほうが、大きいんだから

来週も同じくらい歩けたらいいな。。。

ううん~

もーっとイッパイ歩けたら幸せだな。。。

そのうち痛みが消え去って・・・なーんて夢を持ち続けながら、
自分が今できるリハビリを一生懸命に続けて行こう


スポンサーサイト

COMMENTS

頑張りましたね♪

ゆかっぺさん、すごいですね。
前回5歩あるいたのを、今回は40mですか。
次は大切な人に見ていてもらえるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばんざーい!!

よかったね。ほんとに良かった❤
嬉しいよ♪バンザーイ!!
…しか言葉が出てこないよ。
♪おめでとう♪
大切な人、「見たかった~」って悔しがってるだろうね…(^^;)

No title

わんこ さんへ
いろいろありがとうございます!!
もう少し今の調子でがんばってみます。。。
その時がきたら、よろしくね。。。

No title

ちひろ さんへ
ありがとう!!
自分でもホントに「バンザーイ!」だよ。。。
痛みも今日はもう通常(・・・)に戻りました。
来週は大切な人にもみてもらうんだぁ!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
