スポンサーサイト


健康診断。

お仕事先で、健康診断をしてきました。
身長、体重・・・
尿検・・・
採血・・・
レントゲン・・・
心電図・・・
聴力検査・・・
内科診察・・・
この内科診察でのDrとの会話です。。。

「今まで大きな病気の経験は・・・?」
「今の病気CRPSです。」
「それってどんな病気なの・・・?」
「複合性局所疼痛症候群です。」
「どんな症状なの・・・?」
「人によって様々のようですが、私の場合は足の裏の強い痛みです。」
「どんな感じの痛み?」
「剣山が突き刺さっている感覚です。」
「それは痛そうだね・・・。そんな病気があるんだ・・・。」
「ハイ・・・」
「どんなときに痛くなるの・・・?」
「常に、何もしていなくても痛い状態で、靴下も履けません。」
「大変だね・・・。どんな治療をしているの?」
「今の所、治療法はないそうです・・・。薬も特効薬がありません。」
「車椅子に乗っているけれど、全く立てないの?」
「リハビリで骨萎縮予防のために、無理やり立つことだけです。」
「君のお陰で新しい病気を知ることができたよ。」
「・・・・・」

なんか、微妙な会話です。
病院のDr相手に病気を教えるなんて、なんか変な気分です。
やっぱりこの病気は、まだまだメジャーじゃないんだね・・・

「なんでこの病気が発症したの?」
「モートン病のオペ後から、発症しました。」
「モートン病って何?」
「足の裏の神経の造りの異常で痛みで歩けなくなりました。」
「両足とも・・・?」
「半年ずれで両足に発症です。」

説明するのに疲れてきてしまいました
内科のDrだから余計に知らないのかも知れないけどね・・・
自分の病気の経過を話すのは、もうカッタルくなってきちゃいました。

「先生・・・検診に問題は・・・?」
「大丈夫でしょう。後は血液検査の結果が後日でます。」
「じゃぁ、もういいでしょうか・・・?」
「いいですよ。お仕事がんばってください。
お疲れ様でした・・・。」
「ありがとうございました。」

こんな感じで健康診断は終了
ちなみに、身長と体重は、測れないため、自己申告となりました。

正直に申告しましたよ
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ゆかっぺさん♪こんばんは☆
今日の、健診の問診に答えるのは、ちょっとしんどかったね(>_<)
pecoも、何回も経験ありだから、CRPSを知らないドクターと
話すと、めっちゃ疲れるんだよね。不思議そうな顔をされた事も
あるしね!ゆかっぺさん♪お疲れさまでした☆★”

              ♪peco♪

お疲れ様でした

病気を知らない人に症状を伝えるのって疲れますよね。
線維筋痛症もそうです。
今日(もう昨日)は、会社の上司に「もう治ったんだな。」と言われて、目が点になりました。
「あのー、まだ治療中なんですけど。」と答えるのが精一杯でした.

そんなに早く治らないって…

No title

pecoさんへ
ほんとに疲れるよね・・・
でも一人でも多くの人にこの病気を知ってもらうチャンスだから・・・
がんばって説明してみました。。。

No title

わんこ さんへ
カゼとかと違って、人に分からない病気はつらいですね・・・
症状も中々分かってもらえない・・・
でも、負けないでがんばろーね。。。
お仕事、無理しすぎないでね。

わかる!

すっごく疲れるよねぇ…私も自分と子供に起きた事を説明すると疲れる!この前面接の時も二時間もかかったよ!4月は新しい事をすることが多く、説明したり慣れるまで大変で少し苦手な季節だったりします!

No title

四半世紀さんへ
子供がいると4月はなにかと大変だよね・・・
私も職場が年度末でバタバタとしているよ。
でもすこし暖かくなって、過ごしやすくなってきたような気がします。

はじめまして♪

はじめまして。ちひろといいます。左足にCRPS1型を発症して1年になります。
ゆかっぺさんのブログ、以前から読ませていただいてました♪
最近ブログを始め、ようやくPCの扱いに慣れてきたので、お邪魔しま~す(^^)
健康診断お疲れさまでした!
やっぱり内科系の先生にはなじみのない病気みたいですね。
私が通っている大学病院の内科教授でさえ、CRPSの事は知らなくて、説明に苦労しました(汗)
でも、RSDって言ったら「あ~なんかそんな病気があったなぁ‥」みたいな感じ‥
すこしでも、この病気のことを知っている人が増えてくれたらなあ‥って思います。新年度、新人さんも入って、お仕事大変ですね。無理せずぼちぼちがんばってくださいね♪
私も少し、仕事について考え始めているので、先輩としてゆかっぺさんの記事を楽しみにしています。
もしよかったら、私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?

No title

ハロv-355

最近コメントしてなくてごめんね・・・ww
パソコンがいきなり動かなくなったのぉv-404
突然だから、ビックリv-371ァハv-398
人に、説明すんのって大変だよねv-356しかも何回もi-166質問されるとねぇ・・・疲れてくるよi-197あゆみは。でもこれからも頑張ってねe-271

No title

ゆかっぺさん♪こんにちは(^O^)/pecoだよ~♪
最近、ブログの更新がないけど、元気にしてるん??
調子悪いの??
なんかあったら、
いつでもPCメールにメールしてきてね(^_-)
元気にしてたら、問題なしだねっ(^^)v
ちょっと心配気味のpeco♪でした!!
じゃ、またね❤❤

            ♪pecoちん♪

No title

ちひろ さんへ
初めまして。。。
以前からのぞいてくれていてありがとう☆
お互い厄介な病気にやられてしまったけど、無理せずがんばりすぎず、これからもがんばっていこうね!!
ちひろさんのブログはなんていう題なのかな・・・
リンクOKです!!これからもよろしくお願いします。。。

No title

あゆみさんへ
PC治ってよかったね。。。
もうすぐ新入生だね。
勉強も部活もがんばってね!!

No title

pecoさんへ
心配かけてごめんね・・・
足が痛くて、このところPC開く気にもなれなかったんだ・・・
ちょっと調子悪くて・・・
気にかけてくれてほんとにありがとう!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
