スポンサーサイト


ちょっと・・・

少しブルー・・・
昨日リハビリで歩行器借りてきたの。
これさえあれば、装具つけて家のこといろいろとできると思ってた。

お皿洗い、洗濯干し、それにお掃除・・・。
なにひとつできないことが判明。。。
結局道具を使って歩くことができるだけで、日常的なことは全くできない。

歩く動作ができるようになったのは本当にうれしいんだよ。
昨日のリハビリでもメイイッパイ歩いてきた。
だけどリハビリ室は広いし、誰かが必ず付いていてくれるから、安心して歩けるのであって、
家で装具つけても「のっぽの木がグータラ歩いているだけ」でなんにもできない。。。

やっぱり自分の足が恋しい・・・
両手を自由に使いたい。
ちょっとは女性的なことをもう一度してみたい・・・。

外を人と同じ目線で歩けるのはやっぱり幸せだよね。
だけど、もう、ひとステップ上 にいきたい。

わがまますぎるのかなぁ・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

随分、頑張ったんだね!!ちっともワガママなことじゃないよ!!大きな一歩で前進したから、欲が出て当然。その気持ちをリハビリの先生に言って、また色々案を出してくれるといいね!!

No title

四半世紀さんへ
コメントありがとうございます。
リハビリの先生に気持ち伝えて、もっと前進できるようにがんばってみます。
「わがままなんかじゃない・・」っていってくれて嬉しかったです。

順番にね♪

歩行器を借りて来て家の中を歩いてみたんだね。
歩行器や松葉杖だと、身体を預けないといけないから、家事はやり難いよね。
そうしたら、何か家事をやる時はその場所まで歩いて行って、お皿洗いやお料理だったら、
調理台を使うのに具合のいい高さの椅子に、座ってやってみたらどうかな?
喫茶店のカウンターにあるくらいの高さだったらどうだろう。
車椅子じゃ低くても、高さの高い椅子に座れば、お皿洗いとか出来るんじゃない?
まずは、今あるもので工夫してみるのも大切な事だと思うよ。
使い難いところを改良していったら、他の人にも便利に使ってもらえるかもしれないしね。

そういえば、図書館や大きな本屋さんで見たけど、車輪の付いた踏み台があって、その上に乗ると体重で車輪が沈み込んで、動かなくなるっていうのがあるよ。
そんな感じの椅子がキッチンにあったら、シンクと調理台とガスレンジと、色々と動ける様になるかもね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
