

ペイン・クリニック

先日の診察で

ゆかっぺが、改めてペインクリニックにかかってみたい と言うこと

また、調べたネット情報をプリントアウトしたものを

主治医に見せて話しました。

ゆかっぺが試してみたい、「交感神経ブロック   交感神経切除術」

主治医は、「ペイン科の先生に詳しく今までの状態をお知らせしておくから

よく相談して試してみるのもいいね。」と同意してくれました。

けど、

「ボクは専門ではないから、詳しいことはよくは分からないけど・・・」

と前置きのあと、

「交感神経ブロックも、また、その後の切除術も、100%完全に全ての人が

痛みの感覚を取り去ることができるわけではないんだよ。」

と教えてくれました。

様々な病気でこの治療を受けている人はたくさんいらっしゃるようですが

全く痛みの症状が無くなって楽になる患者さんももちろんいるけど

逆に痛みが倍増したりして改善がみられない患者さんもいる。

腰椎からのブロック注射になるので、様々なリスクもある。

やはり、とことん麻酔科の先生と話し合い、納得いった上で治療に入ることが

大事なようです・・・

とりあえず、来月13日にペイン科の予約をいれてもらいました。

ゆかっぺの病気が改善に向けて、一歩前進となる治療になるのかまだ分からないけど

期待は持って説明を聞きながら、前向きに検討できたらいいなって思っています。

もう少し!!

足の調子、まずまず良い感じです

金曜日のリハビリで、PTの先生もゆかっぺの歩行のいい感じにビックリしてました。

認知療法は、そんなに忘れるものではないようです

歩き方はやっぱり普通とは違うし、今回は、結構「すり歩き」に近い感じになっています。

ひざのお皿が少し上に上がっているみたいです・・

歩行することによって、やっぱり足・腰・股関節に負担がかかってしまい、

実際、夕方~夜になると、足裏に加えて、足全体(特にふくらはぎ)が

重痛い感じになってきます。

それぞれ、対処法でやっていくしかないので、その日のうちに筋肉のハリや緊張を解いて行き、

次の日はリセットされているのが望ましいと言う訳で、

金曜日のリハビリでは、papaサンがPTの先生に、各箇所のマッサージ法やストレッチ法を

教えてもらい、就寝前に自宅PTをしてもらっています

そうそう

金曜日、リハビリが終わってから、ダイビングのライセンス取得のための

筆記試験を受けてきました。

病気のことは「しーっ」になっているので、車椅子ではなく、

ロフストを使って「怪我したの~」って・・・

papaサンは、余裕合格 ゆかっぺは、何とかナントカ合格

最後の 海洋実習で合格すると、ライセンスがもらえます

その海洋実習、来月9~10日に予定しています。

それまでに、ゆかっぺの足をもう少し良い感じにしとかないと、

今のままでは、まだちょっと難しいから、無理せずに慌ててがんばろうと思っています(

少し回復。。。

先月末から、車椅子に逆戻りしていましたが、

この数日で、結構歩行ができるようになりました。

両足のふくらはぎが、夜になると重ったるくなるのは

まだ、きちんとした歩行が出来ていないということなんでしょうけど・・・

長時間の外出のときは、車椅子移動しています。なので、歩行はほとんど

室内です。

痛みの認知度→(ゆかっぺの頭に覚えさせたハズの痛みの度合い)も

以前と同じくらいに戻りつつあるみたいで、

「このままずっと車椅子でいるようになってしまったらどーしよう」と思っていたけど

ちょっとホッとしてる自分がいます。

明日、リハビリがあるんだけど、きっとPTの先生も

思ったより回復が早いので、ビックリするかな・・?

急激に痛みが強くなり、全く歩けなかった先月末からしばらくの間、

いつも服用していた眠剤の分量では、痛みが強すぎて薬が効かず

眠れませんでした。

なので、心療内科の先生にお話して、眠剤の分量を以前の倍にして

その勢いで眠っていましたが、ここ数日は、もとの分量に戻しても

眠れるので、きっと認知度も回復してるんだ!!

今はまだ、過信は後々怖いので、

無理はしないでいようと思っています。

無理は返って周りの家族に迷惑かけてしまうことになるから・・・

自分で自分の足の状態をチェックしながら、

急がず焦らず またいろんなことできるように

がんばっていこうと思います。


先日、久しぶりにマジマジと自分の車椅子を見たら

メッチャ汚れてて汚かったので、キレイに拭いてあげました♪

やっぱり車椅子は、自分が歩けない時に 代わりにゆかっぺの足となってくれる

大切なバディだから

嫌わないで、大事にしてあげないとね。。。

検討中。。。

だいぶ、車椅子生活にも慣れてきた。

久しぶりに、外にも出たいなぁ~って♪

台風過ぎて、この数日はとってもいい天気

以前のように、自分で車椅子を車に積んで、一人で外出・・・っつうのは

ちょっとまだ無理やけど、

週末に、ちょこっとどっかに買い物にでも連れて行ってもらう予定です

昨年、大学病院の主治医との間で、「ペイン クリニック」受診の話がでたんだけど、

出来ずにここまできちゃいました。

けど、今回また 車椅子生活に逆戻りし、改めてこの病気をインターネットで調べていくうち

やっぱりペイン外来を受けたいな!!・・・と。

CRPS患者としては、かなり遅いペインデビューなのかもしれない。

けど、ゆかっぺの場合は、整形外来 神経内科 理学療法 作業療法 心療内科

の連携プレーで歩行可能まで行けたから、そんなに気にもとめなかったんだ。

「痛いのはどーせ一生かかえてくんだから」と。。。

先日ペイン外来のことをよくよく調べたら、

交感神経ブロック法 がでてて、(静注法)

以前から知ってはいたけど、今回すごーく興味もった

この方法を数回やって効果が認められれば、交感神経切除術も可能範囲になると。。。

ずっと 部分的なブロックはやってきたけど

できれば今回を機にこの方法を試してみたい。

だから、22日の診察のときに、主治医に相談して、

できたら紹介状を書いてもらおうかと。

同じ病気と闘っているみんなは、すでにペインデビューしてるよね

ゆかっぺも 
そろそろ、根本的に痛みを何とかできる法を試してみたいと思っています。

だから、もう少し色々調べて 今のゆかっぺに一番合う方法を探したいと

思っています。

足の不調。。。

火曜日(8/30)夕方から、

記憶のある痛みが両足裏に出現・・・

あっという間に、さっきまでできていた歩行が一切できなくなった・・・

何もしなくても、両足裏に激痛・・・

病気発症時と同じ感覚・・・

その夜は、痛すぎて どうも気を失ったらしい・・・

次の日からずーっとベッド上での生活。そして移動は、抱きかかえてもらうか、車椅子。

主治医に連絡して、大学病院で両足裏のブロックを打ってもらったけど

二時間で効果が消え、元の状態に・・・

以前の状態に戻ってしまった・・・

今までできていた、痛みの「認知」がまったくクリアーされてしまった。

正直、

「このままこれからこの生活が続いてしまったらどうしよう」
「今度こそ歩けなくなってしまったらどうしよう」

って いっぱい不安になり、怖くて仕方なかった。

土曜日、三月まで担当してくれていたPTの先生が、ゆかっぺの足の状態を

みてくれた。

そこで、不安でいっぱいだったゆかっぺの心が少し軽くなることができた。

・・発症時からゆかっぺの足の状態を見てきてくれたそのPTの先生は

今回のゆかっぺの足の状態をみて、

「以前と同じに見えるけど、少し違うような気がする。」
「この痛みの急性期を乗り越えて、またリハを始めたら、結構短期間で戻せる感じ」

だと言ってくれた。

以前、ゆかっぺがブログに書いた、「自分でも知らずのうちに使いすぎ・・」

これも原因のひとつなのかも知れない。

周りが一生懸命ゆかっぺに忠告してくれていたのに、自分の足のことなのに分からないでいた。

病気の波でもあるかも知れないけれど、それだけが今回の状態の発起になったわけじゃないみたい。。。

今現在、筋肉のこわばりをとる テルネリン
眠剤の増量
それだけで対処してる・・・ていうか、それ以外、方法がないのが この病気。

でも、眠剤増量しても、夜は痛みが強すぎて、眠さより痛みが勝って、寝付けず 朝まで戦ってる。

それに疲れ果てて、やっとみんなが動き出す時間に寝付く・・・という生活になってきてる。

そんな生活、続くの嫌だよ。

早く、元に戻さなきゃ・・・

あせっちゃいけないと思いながら、みんなに迷惑かけてる自分にやっぱりあせっちゃう。

起きれている日中の時間は、車椅子で室内移動。

家事も洗濯も、何もできない。

PTの先生は 「三週間を目標に。」と言ってくれた。

いまの状態を、一日も早く抜け出したい!!・・・と思う。

だけど、今、無理して自己リハしたり、強制的に歩行練習しても、結局マイナスになってしまうから

先生や周りのみんなから「ゴー!!」サイン出るまで

少しおとなしくいようと思っています。

見守ってくれている、支えてくれている家族に感謝しながら。

けど、

必ず、もう一度 車椅子卒業 してみせる!!
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
