

初めて。。

土曜日の朝から一泊で、新潟県に行って来ました。

車での大移動です

七時半に出発!

ゆかっぺの運転ではなかったけれど、そんなに渋滞にも巻き込まれず、

でも、途中パーキングに寄ったりして、目的地に着いたのは一時近くでした

ゆかっぺは新潟は はじめての土地だったけど、

すんごい「のどか」な感じで、でも想像していたような田舎って感じでもなく、

とても気に入って過ごしやすかった

三時~予定があって、少しバタバタしたけど、新潟の方達もみなさん穏やかな感じで

あまり緊張もせずに済みました。

夕方、滞在先から30分くらいのところにある海岸に行って、夕日が沈むのを間近でみることが

できました。とてもキレイだったな

しかも、海岸に行くと、海に入りたくてウズウズ

けど、何も用意していないので、アキラメ・・・・

その後 温泉に入りに行って、久しぶりに「硫黄」の温泉に入ってきました。

リハビリの「認知療法」がゆかっぺの頭にまだ浸透していなかった頃、

ゆかっぺの足は、ほんのちょっとお湯に浸かるだけで、痛みが倍増してしまうため

まったく長湯ができなかったんだけど、

頭に認知されてきてからは、結構長くお湯に浸かっていることができるようになったので

ゆっくり温まることができました。

・・・が、すっかり忘れていました

シルバーのネックレス&指輪をつけていたことを

出てから気づいた時には もう遅かった・・・

シルバー 変色して真っ黒

硫黄と相性悪かったんだよね シルバーは・・・

とりあえず外して、自宅に帰ってから磨くことにしました

でもね、偶然 温泉の近くで、お祭りやってて、打ち上げ花火がすごくきれいに見ることが

できたんだ

今年初めての花火見物!!  なんかトクしちゃったかも

翌朝、滞在先を11時くらいに出発して、自宅に向かう前に前日行った海岸へ

砂利のない砂浜だったので、思い切って自主リハ兼ねて裸足になっちゃいました

天気がものすごくよく、砂浜もすごい熱くなっていたから、けっこう痛かったけど、

ギブアップしないで波打ち際まで行けたよ!

海の水、まだ冷たかったけど、気持ちよかったぁ

今年初めての海・・・最高でした

一生懸命 砂を落として帰路に着いたんだけど、途中から大渋滞。

高速料金安いのその日までだったからね・・・余計に混んでたみたい

それでも夜九時すぎには帰ってきました。

一泊の慌ただしいお出かけだったけど、色々楽しかった

また行ける時を楽しみにしながら、今日は変色してしまったシルバーのネックレス&指輪を

せっせと磨いてました・・・歯磨き粉で

のほ~んとしています

毎日、朝はバタバタと動き回り、一時間が10分くらいに感じています

日によって、自分の用事が立て続けに入り、一日バタバタしたりしますが

今日はめずらしくこのお昼間からのんびりブログ更新です

思っていたこと、少し覚悟をしていたことが、いとも簡単に外れ、すごく安心した気持ちで今日は過ごしています。

人の気持ち・心ってすごいなぁと改めてこの数日感じさせられています。

ぬくもりが、どんなときでも何より大事で、それが相手に伝わるかどうかで色んなことが変化してしまう・・・

そんな今まであまり気づかなかったことが、今はとても大事で大切なものになっています。

毎日素敵な笑顔を見せてくれることが、とても幸福に感じています。

これからまた16時を過ぎるとバタバタモードに入りますが、今日はそれぞれがどんなパフォーマンスを

披露してくれるのか楽しみにしながら、今を過ごしています。

今朝は天気がイマイチで、洗濯物が干せず、部屋干し覚悟だったけど、掃除機掛け終わった頃から

お日様が出てきてくれたのでたすかったぁ

なにせ、六人分!毎日お天気であってほしいです

昨日、先日採寸したコルセットが出来上がってきました。

すっごくしっかりしていて、さすがぴったりフィット

できるだけお世話にはなりたくないけれど、ちゃんと活用しなくちゃ

足のほうは、左足が外転しています。だから、歩行にかなり左腰&右の股関節に負担がかかっています。

先日の検査で、股関節の骨のかぶさりが、浅いことが判明して、痛みが出ているときは安静に・・・!

とのことでしたが、私的に「本格的安静」をしてしまうと、また足が動けなくなりそうで怖いんです

だから、やっぱり動いています。

来月には、靴の装具作成に入るので、そしたら少しは落ち着くのではないかと・・・

今は、自分の病気、あまり気にせず生活しています。

不自由なこともあるけれど、それは誰かが自然にカバーしてくれるから、助かっています。

上手に病気と付き合って行けてる気がします♪


少し不調気味・・・

もう、車椅子生活にはなんとしてでも戻りたくなくて、ずっと自分の足を使って生活を続けていますが

やっぱり普通の人と歩き方が違うから、いろんなところに負担が重なり、またあちこちに不調が出てきました。

最近、落ち着いていた椎間板ヘルニアがまた活動し始め、腰痛が日によってかなり強く出てしまい、

足裏・・・特に左足裏の手術痕付近のcrpsの痛みがまた強くなってきてしまって、歩いていても、痛みを少しでも

逃すために、足首から下を無意識に外反転させてしまっているので、いろんな筋肉や筋を硬直させてしまって

いるようで、異常が出ています。

そんなんで、この数日は大学病院で検査やリハビリの見直し、装具作成の採寸に行っています。

コルセットは、来週始めには出来上がってくるということでした。

足の足底板は、今日ドクターからの指示書をPTの先生と一緒に診察室に入って作成してもらい、

ブレイス外来は、来月の14日に決まりました。

股関節(右)の状態がよくなく、今日レントゲンと、急遽、MRIを撮ったところ、股関節の骨と骨の繋ぎ目のカッ

プの部分が、人より浅く、磨り減りやすい上、かばった歩き方をしているので、軟骨の減りが確認されました。

まぁどうしようもないんだけれど、痛みがひどい時には安静に・・・ということで。

改善策がなく、緩和の方法しかない実状のこの病気・・・

やっぱり、迷惑な病気です。

うまく付き合っていく覚悟はしっかりできているつもりだけど、やっぱりあちこちに不調が出てくると、

いろんなことに不安を感じます。

だけど、車椅子に座るのだけは、どうしてもしたくない。

座ったら、また座りっぱなしの生活に戻ってしまう気がして・・・

何とかこの不調をまた、乗り切るぞー!!
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
