

おめでとー!!

先日、「日本ペットモデル協会」から送られてきた

ペットモデルの合格証に続き、

今後の活動法の説明や、モデル認定証を受け取りに

ゆかっぺのママとパパが、都内まで行ってきたよ

2_20110131211033.jpg 3_20110131211051.jpg

4_20110131211109.jpg

モコ&クック すごいよぉ これでホントにオファー来たら、ビックリだね

・・・んなワケないか




寒かったです(~~;)

今日はお仕事で、朝8時20分頃に家を出たんだけど

めっちゃ冷えて、足首から下が珍しくMAX越えの痛み

車ん中、メイイッパイ足元ヒーターつけて、両足コソコソしながら、

いつものように手動運転で出勤なり。

日中は、けっこうお日様元気で ポカポカ感じたけど

5時に仕事を終えて、車に戻る頃には、朝に負けないほど 冷え冷え~

また、足元ヒーターさんにがんばってもらい、帰り途中に、に寄って

ユックリあったまってきました。

浴槽に入っていられる時間もかなり伸びて、「あ~温まったよぉ♪」って感じられます。

の施設を出たら、ちらほら雪が落ちてきてました・・・

めっちゃ寒かったわけだぁ

日本海側の方とか、今年はかなり豪雪のようだけど、

寒さもこんなもんじゃないんだろうな・・・大変な思いをされていると思います

明日は、電車乗りのチャレンジ!→電車内で座ることができれば、結構慣れてきています。

立ちっぱなしの、乗り継ぎは 一人ではキツイ

やっぱり揺れたときに、倒れないように無意識に足に荷重がかかるのは、

普段、頭に認知された痛みとは違う感覚に感じるのか、痛みにまだガマンが効かない。

ホームの階段に関しては、昇りはいいんだけど、下りはゆっくり気味になるなぁ・・・

でも、ラッシュ時間ではないから、ゆっくり行ってきます。

明日も冷えびえなんかな・・・

厄介ですなぁ~

半年位前から、左足底部が CRPSとは違う、発症前にかかった

モートン病の痛みになかなか似ている痛みが だんだん強くなり、

先週、大学病院の診察の時に MRIを予約入れてくれたんだ

その検査が今日だったんで、行って来ました

検査時間、約30分。

その後 画像が 担当外来に回され すぐに診察室へ・・・

CRPSの主治医サマ

「以前、発症し手術をした時の モートン病の症状と比較しても、(5年前の画像と見比べながら~)

ハッキリとした症状は今回は写っていないなぁ・・

もしかしたら、顕微鏡でやっと確認できるくらいの神経に異常もしくは炎症を起こして

いる可能性はあるね。」

ゆかっぺ

「え?んじゃぁ~、またオペして開いて見ないとわかんないね(++;)

けど、ひとつの部分に二つの違う痛みを抱え続けるのヤダよ・・・」

主治医サマ

「ん~・・・正直、手術はしない方向で考えているんだよね。

抱えているCRPSの特徴を考えると、また新たに手術をすることによって、

一時はひとつの痛みがなくなったとしても、CRPSの痛みが 今以上に強いものに

なる可能性もあるし、

異常のある神経を削除しても、またその切断部分に新たな痛みが発症する可能性もある。

今日、ブロック注射を打って、痛みが和らぐかやってみよう。」

・・・てことは、手術しなくても、定期的にブロックを打てば、モートン病的

な痛みは無くなるのか!!

ゆかっぺ

「それじゃぁ、今日試して 痛みがブロックされたら、これからどの位おきに

ブロックしたらいい?」

主治医

「いや、このブロックも継続的にずっと続けるのは、できないんだよ。

副作用じゃないけど、使い続けることによって、注射痕の組織部分が固まって、それがまた

痛みの発症地となりうるんだ。」

????????

ゆかっぺ

「ということは、新たに この痛みも自分の持っているものとして、脳に認知していって

もらうしか無いわけ・・?」

主治医

「それと、あまり無理な荷重をかけすぎないこと。

特に痛みが強い時は、無理をしない。  負担をかけないことで、痛みがダウンしてきたら

炎症が落ち着いてきたと思っていいから。

痛みが一向にダウンしていかなかったら、時期をみて、再度検査していこう。」

そんなワケで、今日は、左足底にブロックを・・・

初めてのことじゃないけれど、これがまた メチャクチャ痛いのですっ

ガマンして、針が刺さって、液を注入していたら、

すでに、足底の皮膚筋肉が結構、硬直している状態だったため、

圧がかかって、注射器のポンプが 「ポーン」って飛んでっちゃって

めでたく、初めから打ち直し

本来、このブロックは、打ってから1~2週間は持続してくれるハズなのに

今回はブロック効くどころか、未だに注射痕がメチャクチャイタイ

効かなくなったってことかしら・・・

左足、ちゃんとペタっと地面につけれず、踵だけがついて歩いてる。

この姿勢、ずっと続くと、また絶対に腰や股関節に2次災害やってくるんだよな

マジ この病気 めんどくさい

早く消えてくれぇ

ヘンテコ厄介の病気サン!!  ゆかっぺに勝てると思うなよぉ~






わぉ~!!!

先日我が家の「モコ&クック」連れて出かけた

幕張メッセでの「ペット博2011」で

日本ペットモデル協会(CMやドラマのTV出演・雑誌の表紙・ペットフードの表紙とかの

撮影をする、ペットモデル)

の写真審査応募をしてたから、

何気に参加してみたら・・・

ドレス 016 ドレス 015

なんか こんなの 届いちゃいましたケド・・・

やっだぁー

もしかして、「タレント犬 我が家から2名 誕生ですかぁ

いやいや それはあり得ないでしょう・・





こわかったぁ(涙・・・)

今日は、心療内科の診察日。

いつも、自分で手動運転して

同じ道通って、まで20分位。

だから、今日もいつもと同じ様にに着いて、

診察終わって、に帰ろうと、いつもの道を走っていた・・

はずなのに

途中で曲がるとこ、通り過ぎちゃって しばらくしたら

「あれっ??ここはどこ・・・

自分がどこ走ってるのか、分からない

今はさぁ、「ナビ」ってもんが当たり前のように付いているけど、

ゆかっぺのキューブ君には付いてなくて・・・

頭半分パニック状態

戻るにも、なんかグルグル廻りすぎて、どこから来たのか分からず

の方向も 見当つかず・・・

携帯で、助けを求め、電針柱に書いてある住所伝えて、

指示もらう・・・みたいな

ホント、「無事にオウチ帰れるのかな(++;)」って結構

涙チョチョ切れ~(古

やっと、知ってる道に出た時は、恥ずかしながら ホッとしました

「ナビ」の重要性、改めて感じたゆかっぺでした




 <世の中は、今日と明日が センター試験ですね・・
  この戦いに Eも挑んでいるのでしょうか・・・
   何も分からない。貴方の足跡をたどることも・・・
    戦いに挑んでいるのなら、頑張りやさんの貴方ならきっと
    力を発揮できると願っています>

アゲアゲ⇔サゲサゲ

年明け最初のリハビリに行ってきました。

とりあえず、PTの先生には、

「左足の裏、CRPS発症前のモートン病の痛みとおんなじ感覚が再発している」こと

伝えておきました。

先生、ゆかっぺのその部位を見て、「確かに右と少し違う・・・」って。

行動療法に関しては、CRPSの主治医(モートン病のオペをしてくれたDr)の意見を聞くまで

お休みだって。

でも、全く動かしていないと、また筋肉とかが硬くなってきてしまうから、

痛みの限度が超えない範囲で、動くのはO.Kということでした。

要は、左の足先が ペタっと地面につけないワケで、足の側面をついて歩くので

足首がねじれてる状態。

でも、その割には 腰も股関節も調子は悪くなくて、ちょっといい感じ。

だから、今まで 毎週だったリハビリを、隔週にしてみようということになりました。

少し、前進! 進級!!

全くリハビリの無くなる生活は、まだまだ不安もあり、怖くてぜーったい無理だけど

お薬と一緒で 少しでも減ることができるのは やっぱり嬉しい

ところが・・・

PT先生から、バクダン発言

「4月から、異動になる・・・」

???~~・えぇ~

思わず聞きなおし

ウソ ウソっ ウソでしょぉ~

ゆかっぺがこの病気になって、歩けなくなってから、今日までの5年間、ずーっと看てきてくれた先生・・・

ずーっと支えてきてくれた先生・・・

ゆかっぺの願いが叶うように、その度その度色々と考え、提案してきてくれた先生・・・

ゆかっぺみたいなワガママ者と正面から向き合い、指導してきてくれた先生・・・

信じられない

先生が居なくなるなんて、ゼーっタイ 信じられないよ・・・

もう、不安・・・

この時点でもう、この先のリハビリが 不安・・・

無理だし。。。今更、新しいPTの先生なんて、絶対無理だし。。。

この心境って、実際、ゆかっぺと同じ環境にいる人じゃないと理解できないかもだし、

単なる「ワガママ」だと思われるかもだけど、違うんよ

結構、切羽詰まった問題なんだから・・・

これから3月末までは、一週おきに予約入れてくれたけど、

その先、どーするか・・・

かといって、先生の異動先まで通うのには、ちょっと距離がありすぎて。。。


まだ、あと二ヶ月はあるんだから、先生と一緒にゆっくり考えよ。

仕方のないことだけど、帰り道はチョコッと凹んでしまったゆかっぺでした





    <今日、リハビリに行く時、貴方達が暮らす家の裏を通りました。
      貴方達の存在を 真近で感じたくて・・・
       でも、貴方達はもう、学校にいる時間でした。
        だから、いるわけないのにね・・・       >       
 

ナ・ウ・イ じゃん♪

千葉 幕張メッセ

  「ペット博 2011」にて・・・

ドレス 014  ドレス 013


        モコちゃん・クックくん

            なかなかイケテますよ

結構、お高い品物なので・・・

    とりあえず 試着のみですが・・・


なかなか楽しいゾ♪

今日も お仕事行ってきました。

このお仕事、マジやばい

チョー楽しいんだけど

時間があっという間に過ぎちゃって、「エッ!!もう5時なん?」

初めてのお仕事内容だけど、

身体に全く無理ないし、大企業ではないから、

ものすごいアットホームだし、

結構何でも自由だし、

ツアー申し込みのお客さんの行程を組むのが、

上手く言えないけど、なんか自分の考案に「責任」を持ち

コースを考えるのに、自分が旅行に行くみたいで

真剣になる。

自分が作成した行程表をプリントして、お客さんのもとにFAXするとき

ドキドキする。

「このコースで、喜んでくれるかな・・・」

「楽しく過ごせなかったらどーしよう・・・」

そんで、「自分も行ってみたい!!」って思うところが

たくさん見つかる。

PCいじれないとできないお仕事だけど、

ゆかっぺは、病気になってから、なんとか少しいじれるようになって

結果「良かった(^^)V」

新たなPCの操作も覚えられたりして、ラッキー☆



だけど・・・

ゆかっぺの足裏、「モートン病」再発かも・・・

この数ヶ月、ずっとCRPSとは違う痛みを実感してて、

でも、様子見てて、「違う、違う。」って自分に知らん振りして。

けど、なんだか確信・・

一緒だ~

CRPS発症するベースとなった手術前の痛みと、おんなじだ。

木曜日の大学病院受診で、言わなきゃかな・・・

検査すると、現実見るから

このままこの痛みを自分の身体の一部だと、なんとかアタマに認識してもらって

歩けるだけ そのままにしとこうかな。

どうせ、痛いんだし・・・

思案中~・・・





   <厳しい空気の冷たさだけど
     今夜も、月がキレイでした。
      貴方達も
       同じ月を見てたかな・・・?
        世界にひとつしかない月だから
         一緒に、照らされているんだよね。。。>

年始めの買い物は・・・

1_20110107215906.jpg

  ・・・どう???

2_20110107215916.jpg

     ・・・どーする

3_20110107215925.jpg

         がんばって働きましょう




   < E は受験生がんばっているのですか・・?
      どんな進路に向かっているのですか・・・?
      以前、話してくれた道を、目指しているのでしょうか・・・
      どんな道でも、E にとって、ステキな桜が舞い落ちますように・・・

     H はバスケ、活躍がんばっていますか・・・?
      数年前の、ドルフィンズの頃に撮影した動画を、PCで見ながら
      これからの H の飛躍を祈っています。
      いつかまた、コートを走り回る貴方を見たい。。。>

! ! !

もう!

カタブツ

 イシアタマ

  そんなに ○○ に信仰かいっ

    ダカラ、speaking したくナイ デキナイんだぁ

     アタシの過去が そーしたのか・・・させたのか・・・

      マッタク、、、

       ツタワンナイ




以上、今日は 勝手な ヒトリゴト・・・

   

   

お仕事なう♪

久々に出勤してきましたぁ

昨年末の面接で、即決してくれた、の板金、塗装、

そして 大型バス、中型バス、小型バスの貸切り運行も行っている会社。

通勤途中が混むので 朝は7時半に出発

・・・が、以外に空いていて、9時~なのに、8時15分には到着。。

少しの時間、車で待機・・・(次回から、もう少しユックリ出発する

事務所の鍵を持った社長と共に、室内へ。

ゆかっぺのお仕事は、マジ これまでやってきたパートの中で、一番合ってる!!

事務所内の簡単な掃除・来客へのお茶出し・コピー&FAX・記入・電話応対。

体的にも、負担も無理もなく、「チョットがんばって・・・」って事もなく、

ほとんどデスクに座って、社長の指示を仰ぎながら、お仕事する。

社長も気さくないい方で、話しやすい(^^)

やっだぁ・・・もっと早くこの会社に出会ってたら良かったのに~みたいな・・

これから、週3回~日によって4回。

無理なく頑張れそうです

明日は、また買って、の乗り継ぎチャレンジ

ちゃんと手すりにつかまって、人ごみに飲まれないよう気をつけます




    <貴方達は、今何をしていますか?
      どんなことをしているのですか?
      空に大きな鏡があったなら、鏡に映る貴方達を見つめる事が
      出来るのに・・・>

続・・・キャンプレポ♪

昨日は、やっぱり疲れて、PC閉じてからオクスリ飲んですぐ眠ってしまいました。

昨日のレポの続きです。。。

ご一緒したTママさんから、手作りの「木彫りのペンダント」を頂きました。

ゆかっぺのママも、Jママさんも、大喜びで記念写真
21.jpg  手先が器用な人が羨ましい・・・


テントの設置が終わり、テント脇に設置した「炭火」もいい感じに燃えてきて、

焚き火もかなり暖かく役目も果たし続けてきたので、

恒例の「ダラダラ食い」の始まりです。

17_20110103105425.jpg  18_20110103105441.jpg
毛蟹とタラバカニのボイル               生で戴くずわいカニ

14_20110103105829.jpg   一生懸命に串焼きの仕込みガンバッテます!

15_20110103105951.jpg  おでんもいい感じに出来上がり・・・

16_20110103110013.jpg  豪華に、ホタテのバター焼き。

19_20110103110026.jpg  にらがタップリ入ったチジミも♪

22_20110103110312.jpg  「仕込んだ串焼きを焼くのは、俺達におまかせ!」23.jpg  総勢16名で楽しく

この夜は賑やかに、大人数名(・・・?)は暴酔いし、大騒ぎ

周りの皆様、ご迷惑おかけしました・・・(;;)

翌朝は、キャンプ場のオーナー様の嬉しいサプライズで、お餅つきをしました

24.jpg 炊きたてのもち米を、臼に移して、最初の「半ころし」は、ゆかっぺパパが頑張ります!

25.jpg 「夫婦でどれだけ息が合うかな・・?」

26.jpg  「自分も力には自信あります!!」

27.jpg 28.jpg
           「ボクもワタシも、すごいでしょ!!!」

29.jpg 「 大変よくできました☆」

みんなで順番に杵でつき、出来上がったやわらかいお餅は・・・
32.jpg きな粉・納豆・あんこ・山葵しょうゆで、戴き放題・食べ放題!!

豚汁も用意してくれていて、朝からみんな、お腹イッパイになりました。

それぞれの家族のチルドレン達に、「のしもち作り」を体験させてもらって、
おみやげに頂きました(^^)

食後の運動 バトミントン♪ 31.jpg
なにげに、みんな上手 ゆかっぺも、出来るようになりたいナ・・・


自然の中での時間の流れは、とてもゆっくり感じます。

この後、5分ほどで行った所に、あって、みんなでサッパリ

この日のは、焼肉です

34.jpg  プルコギから始まり、豚トロ、カルビ・・・

Tママさんお手製の「タコ揚げ」に、「山芋巻き」も美味しかった 食べるの夢中で、とり忘れ

33_20110103181806.jpg  35.jpg
今夜もしながら、たくさん食べて楽しい時間を過ごしました
全く飲めないゆかっぺも、この夜は珍しく梅酒をチョビチョビと・・・空の一升瓶やボトルが並んでいきます

TさんのおうちのCちゃんも、暖かい中で、Tママに抱っこされ、スヤスヤと眠っています。
36.jpg  「どんな夢をみているのかな・・・

前日は、夜半までテンションで、ご迷惑をかけてしまったので、

この夜は、すんなりと10時にはそれぞれの寝床へ、お開きしました。


翌朝は、みんな起床後、朝食をとったら、テント撤退準備。

早く出発しないと、帰り道、渋滞に巻き込まれてしまうので・・・

男性陣、撤去作業、がんばってくれました

全ての荷物を、各キャンピングカーに収め終わったところで、キャンプ場のオーナー様達に

挨拶を済ませ、出発!!

3日間、思ったよりも寒さ厳しくなく、本当に楽しい年越しができました。

また、来年も参加できるといいな



<今日はずいぶんと冷え込んだね・・・
  風邪引いていませんか? 二人とも気管支が弱いから、
  気をつけてね・・・
  私は5日からお仕事始めます。ほとんど座っての事務職です。
  Eは、進学?就職? それだけでも知りたい・・・
  Hは、進級だね。 最後の1年、悔いのない学校生活を送ってね。> 





















謹賀新年です(^^)

明けまして おめでとうございます

今年も皆様よろしくお願い致します


ゆかっぺは、年末30日午後~今日(2日)まで、年越しキャンプに行ってきました

が降りやすい地方だったので、雪道に慣れていない私達はドキドキでしたが、

ほとんど、も降らず、思っていたよりも冷え込みが強くなかったので、楽しく年末年始を

迎えることができました

3_20110103001033.jpg  キャンプ場に向かう途中での「道の駅」にて車中泊。
                    なんともキレイなイルミネーションでした

この頃、少々の時間、が降り、翌朝キャンプ場に着いた時には、

2_20110103001024.jpg 1_20110103001711.jpg
こーんな感じで地面が薄化粧状態。。。

サイト内のを掃きだして、テント設置開始

4_20110103001040.jpg  5_20110103001047.jpg

6_20110103001054.jpg  テント3つをつなぎました。

テントの中は、こんな感じです。

7_20110103001100.jpg  8_20110103001112.jpg

手前のほうが、調理場とテーブル席(ストーブ2台)。 奥のほうが電気カーペットを敷き詰め、ファンヒーターを置いた座敷。

みんなが一生懸命にテントを立てている間、N家のB君は、雪遊びを楽しみ、

10_20110103001126.jpg  お顔も手も足も泥んこだらけ・・・

新入りEちゃんは「チョット緊張する~」っておとなしく・・・11_20110103001134.jpg

チルドレン達は・・・9_20110103001119.jpg 楽しくシーソー遊び

テント内に入れないということで、B君の「おせんたく

12_20110103010228.jpg 13_20110103010242.jpg

20_20110103012344.jpg  今回、キャンプ用の「電子レンジ」を購入&調味料や箸など、分かりやすく収納できる引き出しを、ゆかっぺのパパが作りました。

これから、みんなで飲み食いが始まるのですが、

今日はちょっと疲れてしまったので、続きは明日アップしまーす

とりあえず、今夜は寝ます

オヤスミナサイ


  <明けましておめでとう。
     年末年始、忙しい日々を過ごしたのではないかと思います。
     お疲れ様でした・・・
     今年は、二人にとってどんな一年になるのでしょうか・・・
     それぞれの道を目指し、自信をもって取り組んでもらえたら
     必ず、夢は叶うと思います。
     何もしてあげられないのが本当に心苦しいですが、
     今年も陰ながら応援し、見守っていきたいです。
     二人にとって素晴らしい一年を過ごすことができますように祈って・・・>









フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
