

私の認知治療・・・

木曜日、リハビリに行って参りました。

その前の週に、CRPSと診断された大学病院の診察があったのですが、

このところずーっと足首が痛いことを話し、エコーで調べた所、

足首の関節と関節の間に水が溜まっていることが判明・・・

でも自然に吸収されるくらいの量だったから、様子見 ということで・・・

んで、木曜のリハビリで、PTの先生に報告をし、リハビリ開始。

ゆかっぺの両足裏は、土踏まずの真ん中から踵までは、もう痛みが頭の脳の神経に「ずっとこの痛みは

あるんだよ」って認知されているから、立つことも歩くこともなんとかできるのですが、

結局足裏の真ん中から後ろだけで体重を支えているために、足首が悲鳴状態な訳で・・・

残りの土踏まずの所からつま先までは全く頭の中の脳が痛みを認知していないから、

荷重がかけられないわけです・・・

だから、歩いてもスリスリ歩きで自分のつま先でつっかかってしまうような・・・

今の歩き方では、やっぱり足首に全く良くないし、靭帯も伸びてしまっているので、

捻挫をしやすいとか・・・

そこで、今回から、つま先までの痛みを頭に認知させる訓練を始めました。

膝を曲げて、ベッドに両手をついて、かかとの下にモノを置いて、荷重が自然と前のほうにかかる

体制を作る・・・

もう、「ぎゃぁ~!!」って感じ。

こんなの頭が認知してくれるのかな・・・

いや、なんとしてでも認知しなくては・・・

おうちでも一日三回同じような体制をとり、荷重をかける宿題がでました。

あと、「えっ・・・!」て気づいたこと。。。

目をつむって、PTの先生が足の指先を触り、「これは何指?」

と聞かれても、全く分からない私・・・

これも少しづつ頭の脳の神経から記憶を引っ張り出す練習を続けていくことに

なりました。

ゆかっぺの認知療法の課題は、まだまだ山積みです・・・

夢のような一日でした❤

18日の日曜日。。。

ゆかっぺは大切な人に、ある所へ連れて行ってもらいました

以前にもブログで話した事、あったと思うんだけど、

ゆかっぺは「イルカ」が大好きで、画家の「ラッセン」ていう人が描く「ドルフィン」の

絵画が、たまらなく大好きなの

その「ラッセン来日展示会」が、その日に開催されることを知り、

連れて行ってもらいました

4_20100420232409.jpg 3_20100420232401.jpg

なんか、ゆかっぺの通院している大学病院から少し離れた所に、知らないうちに「ショッピングモール」の

ような場所ができていて、その中の2階で来日展示会が行われていました。

10時から開催ということだったから、張り切って間に合うように行ったのに、

展示会は10時~でも、ラッセンが来るのは午後1時40分からということで、

時間までウィンドウショッピングしたり、昼食を取ったりして時間を過ごし、

いざ、2階の展示会場へ

7_20100420232437.jpg
もう、このドルフィンの絵を見ただけで、ゆかっぺは胸いっぱい

9_20100420232454.jpg

受付済ますと、こんなに素敵なラッセンの絵のポスターをもらっちゃいました

いよいよラッセンの登場でーす
5_20100420232420.jpg 6_20100420232429.jpg

初めて目の前に登場したラッセンは、すごくダンディで、体つきもガッツリしていてとても素敵な方でした

12_20100420234258.jpg
このボードの絵は、ラッセンが、私達の前で、サーァっと描いてくれたドルフィンです

もぉ~チョーカワイイ

展示されていた絵画も素晴らしいモノばかりだったけど、さすがラッセン・・・

金額まで素晴らしすぎて、とてもとてもゆかっぺの手には入らないものばかり

でも、観ているだけですんごく癒されます

この日は、ゆかっぺは車椅子で行ったんだけど、ラッセンがゆかっぺの所に来てくれて、

気さくに話かけてくれました

ゆかっぺは、特注で造ってもらったドルフィンの指輪をしているんだけど、

ラッセンに見せたら、「オー!!ベリーキュート!!」って言ってくれた

写真を一緒に撮ってくれることになり、ゆかっぺが車椅子から立ち上がったら、気遣ってくれた

そして・・・

11_20100420232509.jpg

しかも・・・

8_20100420232445.jpg
サインもらっちゃった

もう感激のしっぱなし☆   連れて行ってくれた彼に本当に感謝です

ちなみに、先日ある方から、ラッセンの絵画を頂くことができました
10_20100420232501.jpg  ゆかっぺの枕元に飾ってあります

ラッセンの絵は、本当に心癒されます。
イルカちゃん自体も、気持ち癒されるとてもカワイイ生き物です。

いつか、ラッセンのドルフィンの大きな絵画を、お部屋に飾ってみたいなぁ。。。

こればかりは、夢のまた夢ですけど・・・


診察&リハビリ。。。

今日は、リハビリ継続の為の診察とリハビリに行ってきました

とりあえずは、診察から。

「先生、お仕事始めてから踵と足首が痛くてしょうがないの・・・」

「ん~・・・まだ、完全に足裏全体に荷重がかけられているわけじゃないから、
どーしても足首に負担がかかってしまうよね。」


「足首が可動しなくて、なんだかずっと直角状態で歩いている感じなんだけど・・・」

「ちょっと診せてね。・・・ホントだ。足首の関節がかなり固まっているね。踵もかなり硬く
なってしまっているけど、今の所、ジョクソウとかはできていないのが幸いだね。」


「え~ジョクソウなんかできることあんの??」

あるそうなんです 結局一箇所に全荷重がかかり、地面についているので、

気をつけないとなりかねないそーなんです・・・

「リハビリと併せて、自分でもなるべく足首の上下運動をがんばってして行きましょう。
動かせるようになることによって、関節や軟骨がまた成型されてくると言われていますよ。」


「それにね、腰の骨盤の上の真ん中から左にかけて、歩くとキーンと響いて痛いの。」

「それは、やっぱり正常な歩行ができていないから、お仕事とかで動いている時に、どこかで
負担をかけちゃっているんだね。・・・ほら、背骨にそって左の筋肉が、棒状に固まってしまって
いるよ。」


はぁ~・・・ こうなってくると、また股関節に負担がこないか心配

それを先生に話したら、

「お仕事は、週3回を限度として、休みの日はできるだけ車椅子で移動するなり、休むなりしましょうね。」


診察はそんな感じで終わって、次はリハビリ開始。

足首の状態からチェック。。。両足首とも、上下、左右、グルっと回すようになるまで時間をかけて

じっくりと・・・  これが痛いっ

CRPSの痛みはもちろんあるけど、今の所は7~8くらいで慣れてる所があるから、まぁガマンできている

んだけど、現在的には、足首と腰がキツイかなぁ

腰もよーくやってもらったんだけど、PTの先生も、

「左の腰の筋肉が、全く棒状態になっちゃっていて、硬いわぁ

って、一生懸命ほぐしてくれました。。。

でも、やっぱり、時間内には終わりきれなくて、終了

「とりあえず、次のリハまで、腰はシップを貼り、なるべく温めていてね。」


明日はお仕事が10時~18時まであるので、お仕事が終わったら、ゆっくり陶板に入って温めてきます

ちょっと・・・マズイかな。。。

木曜日のリハビリで、足首のケアをしてもらい、ゆかっぺの足首の靭帯がびょ~んて伸びちゃって

ることを指摘されました・・・

ということは、歩いていて、捻挫とか起こしやすいと・・・

CRPSの痛みは 置いといて、今はお仕事の関係上、立っての仕事なので足首や腰のケアが必須です。。。

実は、昨日から腰(骨盤の上辺り)が痛くて、

今朝はもう歩くと、すんごく響いて痛いんです・・・

ヘルニアも、もともと持っているけれど、この痛み、ヘルニアじゃない・・・

やっぱり立ってのお仕事だから、とうとう腰にもやってきちゃったのかな・・・

明日10時~18時までお仕事なので、シップ貼ってコルセットして乗り切って

あさって、診察とリハビリがあるので、しっかり診察してもらわなきゃです・・・

かかとも痛いし、やっぱり負担かかるもんだね・・・

でも、お仕事はぜーったい辞めないもん!!

週3回がんばるんだもん!!

どうせ、CRPS なおんないだからさ。。。

やれることやんなきゃ、人生台無し。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、ご近所の仲良ししていたワンコちゃんが、急死してしまいました・・・

ペットを失う辛さを目の辺りにしました。

辛すぎる・・・

天国で、仲間のワンちゃんと楽しく遊ぶことができますように・・・

Z君、おつかれさま。。。



ひらひら~と・・・

昨日、手渡しのお給料を頂いてルンルンのゆかっぺでしたが

今日お仕事がお休みだったので、キューブ君の「一年点検」に出したんです

その結果:::
1_20100406230010.jpg
もう、お札がヒラヒラと、飛んでいってしまいました

あと、これから生命保険の入金、国民保険の保険料・・・を納めなければならないし

来年の車検代も貯めなきゃいけないし、タイヤもそろそろお勤め終了だし・・・

ガソリン代もよけとかなきゃだし・・・駐車場代もあるし・・・

働いても働いても、あっという間にお金が飛んでく~

ちなみにおうちにもちゃんとお金入れてますよ

もう少し稼ぎたいところだけどね、それで足や股関節がおバカになったら、何にもならないから、

ガマンして今のペースでがんばっていきます

今までの 無収入時の頃を思えば、実家に居づらいこともまぁまぁないし。

今日ね、夕方にマッサージを受けに行ったんだ。

そしたら、最近車椅子を動かしていないせいか、「肩から腕の筋肉がなくなったね」って。

PTの先生同様、「足の筋肉は、まだ形成途中・・・」だとか。

足首も硬いね~って言われちゃった そこでも、「仕事のしすぎにはまだ要注意!!」

との一言

はいはい・・・ちゃんとお約束守ってシフト入れていきます。。。

でも・・

明日は出勤日  朝7時半~夕方6時までの勤務です。

早起きしなきゃだから、今日はもう オヤスミします

みなさんも ゆっくりと眠れますように・・・

やったぁ!!!

今日は、待ちに待った お給料日

ゆかっぺの職場は、手渡しなんです

ちょうど、出勤日だったので、仕事の合間に頂きました

「今月はいくらくらいかなぁ・・・」

ってウキウキしながら、お仕事してたんだけど、

なんだか今日はメッチャお客様がいっぱいいらして、ゆかっぺはお昼を食べ損ねちゃった。。。

すごく忙しくて、ゆかっぺなりのバタバタ歩きを続けていたので、足首がまた

さすがに今日は陶板浴に入って帰る気力もなく、

18時の仕事が終わったら、お給料しっかりもって、さっさと帰宅

袋を開けて、チョー感激  たかが時給800円のバイトだけど、

自分が想像していたより多かった

障害持った自分でも、これだけ稼げることに自信がつきました!

今月もがんばるぞー・・・ホントはもう少しシフト入れたいんだけど、

大切な人とPTの先生にきつーく言われているから、基本どおりの 月 水 金 で・・・


明日はゆかっぺのキューブ君の一年点検

早速お金が飛んでいきまーす

仲間って素晴らしい!!

「S.C.C」というキャンピングクラブに会員として仲間に入れていただいているゆかっぺの

ママ&パパですが、この度の我が家のキャンピングカー盗難にあたり、沢山の仲間が、様々なところで

捜索のお手伝いをしてくださったり、ご自分のブログに「緊急情報」として載せていただいたり・・・

と親子共々、仲間のありがたみというものを強く感じました。

この場をお借りして、

関係者の方々、本当にありがとうございます。ご協力に心から感謝しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ゆかっぺのただ今の足の状態ですが、木曜日にリハビリに行ってPTの先生のケアを受けたところ、

「先週よりは、足首が動くことにホッとしたよ・・・あのままだったら、少しお仕事の方を考えて

もらわないと・・・って思ってた。」

とのこと。

よかったぁ~

でも、やっぱり違和感のある私の足首・・・

グッと足首を上にそらしても、元に戻す力の抜き方が分からない・・・

関節と関節がぶつかり合うような感覚を持ちながらの歩行。。。

CRPS自体の痛みは、頭に慣れた7~8くらいの痛みを保ってくれているからまだ助かっているけど、

足首の使い方がイマイチ下手な私・・・

今の所、そんなにお仕事に支障はないからいいんだけど・・・

今以上に勤務時間を増やすのは、ダメ だって・・・

今日もお仕事に行ってきたよ。

12時半~17時まで・・・

その後は、陶板浴に入り、約一時間ウトウト・・・

陶板に入るようになってから、ゆかっぺはすっごく汗をかくようになりました。

今までは、真夏でもあまり汗をかかなかった私が、陶板からでると、もうシャツが、グッショリ。

とりあえずゆかっぺは低体温だから、一℃体温を上げる事が目標!

人間は、36.5℃~36.8度が一番の適温で免疫力もあるんだって。

これからの季節は、体の気圧がどんどん下がり、免疫も下がるそうです。

だから、陶板浴は、これからの時期が一番いいそうですよ。

明日もゆかっぺはお仕事です。

10時~18時。 しかも明日は待ちに待ったお給料日なんです!!

3月はかなりオーバーワークしたから、ちょっとは期待できるかな・・・?
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
