

事件が起こりました。ご協力をお願いします。

我が家に、一大事件が起こってしまいました・・・

ゆかっぺのパパ所有の「キャンピング・カー」が盗まれてしまいました・・・

これから春になってまた活躍する時期なのに、駐車場から忽然と消えてしまいました。

車は、ハイエースベースで、レジアスエース・スーパーロング。

色はシルバー

車両の長さは、5メートル強

ナンバーは 柏800さ・・84

ナッツ  Radish(ラディッシュ)と側面に大きく書かれています。

キャンピングカー キャンピングカー
 
キャンピングカー 

前のボンネット部分にピンク色の「Slowlife Campers Club」 というステッカーが貼ってあります。

どこかの町で、似た様な車を見かけた方は、どうか、e.h-loveing.@docomo.ne.jpまでご連絡をお願いします。写メを送っていただいてもかまいません。

ママもパパも焦心しきっています。

盗んだ奴がすごく憎いです。。。

警察の底力を信じ、早く犯人が捕まること、また車が発見されることを願っています。

ご協力をお願いいたします。。。

オーバー・ワーク。。。

昨日は、週一回のリハビリの日。

週末、結構お仕事が激務だったから、もう正直、足はちょっと悲鳴気味・・・

CRPSの痛み自体は7~8くらいでまだいいんだけれど、つま先に荷重、重心が

かけられない分、かかとから足首にかなり負担がかかっている模様・・・

PTの先生が一生懸命にケアしてくれたけど、かかとの関節がガッチリはまってしまっていて

動かない・・

それにメチャ痛い!

「ドクターに診察してもらったほうがいい。」と言うPTの先生の判断で

診察担当のドクターに連絡を取ってくれたけど、残念ながら不在。。。

「○○さん、これは完全にオーバーワーク! ちょっと気をつけないと関節がとても不安な

状態だよ・・・」

ってPTの先生に言われちゃった(^^;)

これ以上、今日は動かさないほうがいいということで、足首からかかとに違和感&痛みを抱えたまま

リハ終了・・・

とりあえず、無理しないで、4/13の診察でよくドクターにチェックしてもらい、レントゲン

をとってもらうことになりそうです。

その前に、来週もリハビリが入っているんだけど、どーなんだろ???

立ち仕事だからね、4年も立っていなかった足を、急に動かして荷重かけて、歩くんだから

その代償は大きいのは、承知の上ではあるんですが・・・

やっぱり、一日おき位のお仕事の量に留めるよう、ガマンして努力します・・・

願い・・・

娘と息子のお誕生日プレゼントに、発注して作ってもらったメッセージ入りの品物。

昨日、一人づつにお手紙を添えて、宅急便で送りました。。。

お届け予定日は・・・今日・・・

ちゃんと、届いたかな。。。

気に入ってもらえたかな。。。

手紙、読んでくれたかな。。。

私の願い、通じるかな。。。

神様・・・お願いです・・・

願いを叶えてください。。。

なんとか乗り越えました!

木曜日の大学病院受診で、久しぶりに「局所ブロック」をうってもらい、

金、土、日、月のお仕事をなんとかがんばり乗り切りました

金曜日は朝7時半~18時 土曜日は12時半~19時 日曜日は9時~19時 月曜日は9時~19時

連休でもあり、かなり忙しかった

日曜日くらいまではブロックの効果が持続していて、痛みも頭に慣れている程度の痛みだったので

まだ仕事がしやすかったのですが、月曜日にはもうブロックの効果も消え、MAXを超えた痛みが戻って

きました。

ずっと、グータラ生活をしていた私にとって、この連続勤務には、足はもちろんのこと、体が慣れなくて

もう毎日がヘトヘトでPCも開けませんでした

今日はお仕事がお休みだったので、昨日眠剤を飲んで寝たら、相当疲れていたのか、今朝は9時まで

寝てしまっていました

・・・というか、枕元においてあった携帯が鳴って起こされ、「誰かしら・・・」

と電話に出たら、職場から

今朝の出勤の人がPC使えない人で、職場のPCに送られてきて電子メールを開くこともプリントアウト

することもできず、困ってゆかっぺにヘルプの電話をしてきたんです・・・

しばらく、電話のやりとりで方法を教えたんですが、上手くいかず、

結局、「今から支度して行きまーす。」ということになりました。

ついでに陶板浴に入って来ようと思いつつ、急いで仕度をして、仕事お休みなのに職場に行って、

PCの作業をしました

「○○さん、助かったぁ!!」

つうか、毎日することなんだから覚えてくれ~

それから、陶板浴に入り、まだ疲れが残っていたのか一時間ほど汗だくのなか、眠ってしまいました。

でも、陶板浴からでたら、なんだかスッキリ

後は、足の痛みだけです。

でも、今はなんか少し痛みが軽減してきて、いつものレベルくらいの痛みになってくれています。

明日はまた出勤です。10時~18時までの勤務になります。

痛みが強くならないことを祈りながら、今夜も眠剤に助けてもらってオヤスミします。

明後日はリハビリです。

ゆかっぺはまだつま先に荷重をかけるのがキツイので、自然とかかとに荷重がかかりすぎてしまって、

かかとが痛いし、足首が詰まっている感じがするし・・・

また、ケアをしっかりしてもらわなくちゃ

でも、PTの先生も、お仕事をすることに関しては応援してくれているので、感謝です

4月の仕事シフトはまだ出ていないけれど、多からず少なからず、出勤して、少しでも稼いで自立生活を

確立させたいと思っています

それにしても、CRPSって病気は不思議なもんで、局所ブロックをうった跡のところが、これがまた

痛いのよ~

もちろんCRPSの人はオペや外傷、骨折なんかするとその部分がまたCRPSになっちまうことは百も承知

なんだけど、まさかこんな小さな注射針の跡まで痛みが強くなるとは・・・

困った病気です

多少の効果あり。。。

昨日は大学病院の受診日でした。

足の痛みは月曜日から比べると13レベルから10レベルの状態でした。

このところ、頭に覚え慣れた痛みのレベルは7~8だったので、

まだかなりの痛みをもって整形の先生の診察を受けました。

歩いて診察室に入ったゆかっぺをみて、「がんばってるね。。」って言って

くれたけど、月曜日から痛みがUPしてしまい、歩くのがツライことをお話しして

先生にお願いをしました・・・

「先生、私金曜日から来週の月曜日まで、毎日勤務が入っていて激務になるから
今回だけ、局所ブロックを打って欲しい・・・」

ここしばらくブロックは打っていなかったので、先生も「久しぶりに大丈夫でしょう。」

ということで、両足の裏に局所ブロックを打ってもらいました。

これがめっちゃ痛い・・・・・

涙が出るほど痛い・・・

だけど、しばらくすると、しびれが出てきて、10レベルの痛みが神経ブロックされたおかげで

いつもの7~8位に痛みが落ち着きました。

この位の痛みなら、もう頭が覚えているから、歩ける。。。

ブロック注射の効果は多少でてます。

ゆかっぺの中では楽になりました。

そして今日。

朝7時半~18時までの勤務をこなしてきました。

ブロックしてもらってよかった(^^)

でも、仕事を終えた後、陶板浴に入ったら、なんと一時間も眠ってしまいました・・・

もうすんごい汗・・・

ゆかっぺってこんなに汗かく人だったっけ???

あんなに陶板に入ることにためらっていた自分が、今では疲れを取る空間に変わりつつあります。

ブロック注射の持続は3~4日。

その後の痛みがどのくらいになるのかが、ちょっと不安だけど、

とりあえず今は歩けます。。

この連休、ゆかっぺにとって稼ぎ時!!

絶対に無理はしない!って大切な人ともお約束しているから、

がんばりすぎずにがんばろうと思います。。。

なんとか・・・(^^;)

一昨日の悪夢に、MAX超えの痛み・・・

昨日は、一日おうちの中でじーっとしてました。

いやぁ~本当にこんなに強い痛みは久しぶりなので、

なーんにもできず・・・

今日のお仕事、どーなってしまうかと思ったけど、

昨日のうちに職場に電話して、

痛みがすんごく強くて足がつけなくなってる状態を話し、

今日のお仕事は、椅子に座ってフロント業務だけにしてもらいました。。

一昨日よりは痛みも減った感じだけど、まだ10くらいの痛みで、

いつもの歩き方よりもスリスリ状態です・・・

明日は大学病院の診察です。

とはいっても、「調子はどう?」

「うん、痛いけど歩いてるよ。」

「そうだね。今は行動療法が一番だからね。」

「うん。でも、治してほしい・・・」

(先生)「・・(苦笑)・・」

「筋肉痛だからシップを処方して。。。」

「はい。いいですよ。また、来月見せてくださいね」

てな感じで終わっちゃうんだけど。。。

今週末は、お仕事が月曜日までびっしり入っているから、

久しぶりに、局所ブロック 打ってもらおうかな・・・

そしたら痛みも少し和らぐかな・・・

明日、相談してみよ。。。

悪夢でした・・・

昨日の夜、いつものように眠剤を飲んでベッドに入り、モコちゃんと一緒に

眠りについたはずなのに・・・

誰かがゆかっぺの体中に、針を突き刺して 「いたーい!!」

・・・で目が覚めたら、もう足の裏がMAXを超えた12位の痛みを響かせていました。

「なに これ~!!」と格闘しながらも、一応は眠剤が効いているので、なんとかウトウト・・・

するとまた誰かがゆかっぺの体中に針をいっぱい突き刺して 「きゃぁ~助けて!!」

・・・でまた目が覚めて足の痛みと格闘

結局、朝までそんな繰り返しで、チョー寝不足だし、足痛み度UP状態だし。。

最悪でした。

だけど、今日は10時~18時までお仕事で、陶板浴で使用されている EM というものの

勉強会もあり、休むわけにもいかず、出勤しました。

「今日はゆかっぺの足、最悪デース。。」って先に仲間に伝え、

隙あれば、座って痛みを我慢

そんな日に限って来客数が多いのは、神様のイジワル

今も痛みはMAX超えて12~13くらい。

久々の大波がやってきています。

明日はお仕事はお休みなので、ゆっくりして、痛みが少しでも和らぐのを祈ります

足裏が痛くなったからって、そんな変な夢見ることないのにぃ・・・

立つことが、久しぶりに ツライ です・・・

ゆかっぺのママの代わりをしました。

ゆかっぺのママは、このところあまり調子が良くないんです・・・

週5日の4時間のお仕事の疲れの溜まりに加え、ゆかっぺの妹の双子の子供達(孫にあたりますね・・・)の

面倒を見に行ったりが続き、橋本病の症状も加えて、血圧がかなり高く、グッタリしています。

そこで今日は、ゆかっぺがママの代わりをしました。

・・・といっても大したことはしていませんが。

朝は、ママが大好きなパン屋さんに行き、そこはいつもすごく混んでいるので駐車待ちをして

大量のパンを買ってきました。

パンだけで3000円買うなんて普通じゃないよね。。。

でも、そこのパン、すごくおいしいの!だからついつい・・・(^^;)



午後からは、ママには、お友達とゆっくり健康センターに行ってお風呂に入ってマッサージを受けに行ってもらいました。

その間、ゆかっぺは、モコ&クックとお留守番だったので、ちょっと遊んであげようと思い、

近くの空き地に連れて行って、思いっきり走りまわって遊んでいました。(ゆかっぺは走れないので
棒を投げて見守っていただけですが・・・)

そんなゆかっぺも仕事の疲れはでるよね~・・・

しばらくダラダラ生活だったから、体がまだ慣れないんだね。

マッサージを受けて帰ってきたママは少し気分がよくなってきたようです。

でも、明日もう一日、ゆかっぺは出かけずにママの様子を見ようと思います。

そういえば、木曜日のリハビリ、少し左の腰がキーンとすることをPTの先生にお話ししたら、

「筋肉だと思うからこのまま様子みていいよ」って言ってくれました。

足首はやっぱりそれなりに固まっていましたが、クルクルとなんだか先生が動かしているうちに

「カクっ」って詰まっていたものが取れた感じがして、とても楽になりました。

ふくらはぎの筋肉痛もまだ続いていますが、「いい感じで筋肉ついてきているね。まだ、

中の方が硬いけど、今の調子ならお仕事のペースもこのくらいで大丈夫でしょう」と

言ってくれました。

だけど、来週はちょっと勤務日が多く、ちょっとヤバクなりそうなので、

本当は今度の木曜日はPTの先生、用事があってダメだったんだけど、

心配だからと時間を作ってくれました。


そういえば、ゆかっぺは今、外用の車椅子 室内用の車椅子 キャンプ用の車椅子 の3台を

所有しているのですが、家のなかではもう車椅子は使わずに生活しているので、

近じか、室内用の車椅子はネットオークションに出そうかと考えています。

外用の車椅子は、まだ広いところや症状が悪化した時のことを考えてまだまだ必要ですが

家の中は、最悪ハイハイしても移動できるしね。。。

ちなみにゆかっぺの室内用車椅子は、オーエックスのSXで、車体は白です。

近いうちに写メもアップしますが、もし、欲しい方がいらっしゃったら、安くお譲りします。

今日はとても暖かかったけど、明日はまた少し寒くなるらしい・・・

早く穏やかな春がやってきてほしいですね。

気持ちを切り替えて・・・

昨日は、私事のブログで申し訳ありませんでした・・・

一日中、「おめでとう!!」って心の中で叫んでいました。

そして今日、気持ちを切り替え、10時~18時までお仕事でした。

なんと、ゆかっぺは、日中の「フロアーマネージャー」を申しつけられました。

私にできるかな・・・?

館内の見回り、商品販売補充の注文、その他もろもろ役割があります。

責任重大です。  でも、更にやる気も出てきました。

確かに足裏CRPSのゆかっぺにとって、簡単に勤められるお仕事ではありません。

だけど、時間に余裕があるときとかは座って雑談したり、

病気で悩みながら、「陶板浴」に通うお客様と色々お話する中で、

「実は私も難病で障害2級者なんですよ」と伝えると、初めはビックリされますが、

「私もがんばろう。。。」って言ってくれる言葉がとても嬉しいです。

ただ・・・体はやっぱり正直です。

相変わらず両足首が固まり、今日は少し忙しかったので、歩くと左の腰に軽い痛みを感じます。

明日は週1回のリハビリです。

PTの先生にしっかりケアをしてもらいます。

そういえば、「陶板浴」ですが、なかなか苦手だったゆかっぺもかなり慣れてきて、

お仕事が終わった後、一時間位入って眠ってしまうくらいになりました。

「陶板」の温度48度前後、湿度28%~30% のなかで、バスタオルを下に敷き横になって

リラックスしているだけです。

それが、とても気持ちよく感じるようになりました。

ゆかっぺの普段の体温が35℃台なので、この陶板を続け、1℃でも体温を上げるのが、とりあえず

今の目標です。

そして血液をサラサラにして、体内循環を良くしたいです。

そこから何かCRPSの突破口が見えてくると、一番いいんですけどね(^^;)

子供達へ・・・

今日は、ゆかっぺの娘と息子のお誕生日なんです・・・

もう一年以上逢っていない子供達に、このブログを見ていてくれていることを願って

おめでとうをさせてもらいます。

「Eri&HIRO・・・17歳と16歳のお誕生日、おめでとう。。。
Eriは今日の朝、7時40分  HIROは今日の日付に変わった午前0時ジャスト
Eriは3190グラム    HIROは2150グラム
ママの元に産まれてきてくれました。
あの時の感動は、今でも忘れません。
ママと離れて暮らすことになってしまった理由の中には、まだ、ERIもHIROも
知らない訳があるのです。
いつかきちんと二人に会って、ママの想いを伝えたい・・・
あなた達を好きで置いてきたわけじゃないってことだけは、分かっていて欲しいです。
遅れてしまいますが、ERIとHIROにプレゼントを近いうちに贈ります。
お願いです・・・
連絡、もしくはメールを下さい。
待っています。。。」


すみません・・・私事のブログに今日はなってしまいました。

いつか胸張って子供達に会えるように、これからも病気になんか負けずにがんばっていきますが、

やっぱり、子供に逢いたい気持ちは抑え切れないですね・・・

でも、きっといつか逢えることができると信じて、心の中で、今日は一人でお祝いしたいと想っています。

せっかくの右足首が・・・

お仕事、今日は10時~18時まで頑張ってきました。

木曜日のリハビリで可動域の広がった右足首が、また動きが悪くなってきちゃいました・・・

左は元々良くないのですが・・・

また今週のリハビリは足首のケアで終わってしまいそうです。

だけど、PTの先生いわく、「仕事について、痛いながらも歩くというのも、荷重をかける
よいリハビリにはなっているから、後は、程度の問題だね。」

って言われています。

確かに、このところ、足の血色も悪くないし、冷たさも感じない。

血行がよくなってきているということかしら。。。

足の爪も伸びているし、ふくらはぎの筋肉も以前の棒状態からだいぶ丸みおびているみたいです。
(相変わらず筋肉痛はとれませんが・・・)

CRPSの痛みはやっぱり 9くらいが続いています。

以前より痛みは大きくなっています。

これは、立ち仕事をしている以上、仕方のないことなんでしょうね・・・

夜は、眠剤と安定剤5種類飲んで、熟睡できています。

そういえば、陶板浴 私自身もだいぶ慣れ、仕事が終わった後、40分位 陶板浴に入ってきます。

なにせ、職員はいつでも陶板入るの無料だし、初めは熱い空間がダメで(夏の暑さは大好きなのですが・・)

10分ももたなかったのに、いつの間にか少しづつ気持ちよく感じてきました。

陶板浴は、血液もサラサラになると言うし、免疫力もつくと言われているし、体の活性化を促すと

言われているので、なんらかの形でゆかっぺのCRPSにも反応してくれたらいいなって思いながら

入っています。

明日はお仕事はお休みです。

足をゆっくりさせてあげたいと思っているのですが、なんだか明日は天気が悪そうで・・・

関東地方も寒くなって、雨か雪が降るとか・・・

これでまた、痛み倍増しなければいいのですが。。。

とりあえず、両足首の可動域が悪いせいで、また歩き方が少しズリズリ歩きになっています(^^;)

足は・・・でもルンルン♪

月曜日のお仕事のあと、ひさびさに大きなCRPSの波がやってきて、

火曜日は一日ぐったりしていましたが、MAX10以上の痛みが

水曜日の朝には、9位になったので、がんばってお仕事に行ってきました。

そして木曜日・・・リハビリでした。

ずっと調子が良かった時の痛みのレベルが7~8 でもリハビリの日は、9でした。

足首はガチガチに固まり、なかなか上下に動かせない状態で、先生も苦戦していました。

右の足首はなんとか可動域が広まったものの、左の足首はいい状態に戻せないまま時間終了。

来週まで、ガマンです。

今のゆかっぺの足の痛みはやっぱり 9 ・・・

剣山が刺さった様な痛みにやられています。

でも、今日も朝7時半~18時まで途中一時間半の休憩を入れてお仕事に行ってきました。

今日は、「初!!給料日!!」だったのでーす☆

2月の8日からのお仕事で7日間だから、たいした額ではないけれど、時給800円。

ゆかっぺにとっては大事なお給料です。

今月は、ちょっと仕事の日数を多く入れてしまい、彼にはプチ注意を受けました(^^;)

足の心配をしてくれているのです。。。

確かにオーバーワークだしね・・・

ゴメンチャイです。。。

だけど、充実した日々が送れるようになったよ。

お仕事が楽しい・・・時間が過ぎるのが早い・・・

足は自分でもちゃんと注意して管理しないと、また股関節や腰にきたら大変だから

気をつけます!!

自分でがんばって働いて稼いだお金・・・やっぱり嬉しいよね♪

ゆかっぺの足はふくらはぎから足首までシップだらけですが・・・

ぐたぁ~としてました。

昨日のお仕事のあと、

久しぶりにCRPSの大きな波がやってきてしまいました・・・

足の裏が触れるのもガマンならない位、剣山がぐさっっと刺さった感覚が強く

でてしまいました。

今日もその症状は和らぐことなく、最小限のことを済ました後、ずーっとベッドで

横になって耐えてました。

夕方になって、少し和らいだ感じですが、このままでは明日のお仕事ができないよー・・・

ふくらはぎから足首の筋肉痛の痛みは我慢できるけど、CRPSのこの強さの痛みは

ちょっと耐えかねる・・・

明日は10時~18時までのお仕事。

なんとか明日までに痛みが通常に戻ってくれるといいんだけどな・・・
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
