

三月かぁ・・・

もう、明日から3月なんだね。。。

4年前の3月に、ゆかっぺは足の裏の神経の病気「モートン病」になり、

手術を受け、そこから今の「CRPS」とのお付き合いが始まったんだ。

「CRPS」と認定されたのは、8月・・・

それまでいろんな検査をしたな・・・

わかんなくて、特定できなくて、しまいには「精神的なものからくる病だよ」

なーんて言われて・・・

I助教授に「CRPS」だと診断された時は、病名が分かった安堵感と、

「これは難病です。一生車椅子生活になる可能性が高いです。治療法がないんです。」

と言われてすんごい絶望感に襲われたこと、覚えてる。

あれから4年・・・

色々あったなぁ・・・

「誰か、車椅子の私を車で後ろからはねてよ!!」

「立てない足なら、もういらないから、切断してよ!!」

ずっと先生に言ってた。

子供達と離れることになって、生きてく意味をなくした時期もあった。

自傷行為も止まらなかった。

心療内科に通うようになった自分が、すごくイヤだった。



そんないろんなこと、今日はカレンダーを見ながら回想してた。

3月はね、ゆかっぺにとって、とても大切な月なんだ。

3月9日・・・

私の二人の子供の誕生日・・・

一年違いの同じ日に産まれてきてくれた二人の子供達・・・

今年で、17歳と16歳・・・

どれだけ成長したんだろう・・・

大人になったんだろうな・・・

一緒にお誕生日、お祝いしたい・・・

昔はね、誕生日には必ず、「アンパンマンのオムライス」を作ったんだよ。

ケーキの好みが違うから、チョコレートケーキとチーズケーキを用意して・・・

もう、子供達はそんなこと、忘れちゃってるかな・・・

逢いたいな・・・

3月はゆかっぺにとって、そんなワケで色々想うところがある月なのです。。。


明日は10時~18時までのお仕事です。

病気は治らなくても、4年前とは変わってこれた自分に自信をもって

がんばってきまーす!!

あらためて。。。

今、ゆかっぺの働いている、「陶板浴」。

まだまだどんなものかあまり知られていないので、

ぜひ、紹介したいと思います。。。

とにかく、一言で「体にいい・・・」

体の免疫力を向上させる・・・

癌を患っている方、喘息がひどい方、疲れが取れない方、

体の調子が良くない方、

私の様な「難病」を抱えている方・・・

様々な方々に嬉しいコメントを頂いています。

もちろん、ゆかっぺも、お仕事が終わったあと、「陶板浴」に入ってから

帰宅するようになりました。http://toubanyoku-kenkoukan.com/1度クリックして見てみてください(^^)

3月からも、週3日。

足をケアしながら、お仕事がんばります!!

HAPPY BIRTHDAY❤

今日は、大切な人のお誕生日

ゆかっぺも、大切な人もお仕事で一緒にお祝いできなかったけど、

お誕生日 おめでとう

いつも、ゆかっぺの病気を誰よりも理解してくれて、ゆかっぺの悪いところをきちんと指摘してくれて、

どんな時も見守って、応援してくれて。。。

ゆかっぺが、まだまだ痛みを抱えながらも、少しづつ前に進めているのは、彼のお陰だと思う。。。

彼がいなかったら、ゆかっぺはもうボロボロな人生歩んでいたに違いない・・・

いつも感謝しています


今日はお仕事でした。

なんだか、朝から風が強かったけど、生暖かかった感じだったな。

2月8日からお仕事始めて、かなり慣れてきました。

(足は悲鳴アゲ気味ですが、ふくらはぎと足首にシップを貼ってケアしてる・・・つもりです)

3月から、完全に、月 水 金 の勤務に加え、用事のない日に何日かシフトを入れたことを

彼に言ったら、プチ注意されちゃいました

まぁ、完全オーバーワーク

分かってはいるんです。でも、お仕事が楽しいんです♪

だから、これからも、自分の足と 彼と PTの先生 と相談しながら

やっていきたいと思います。

ちなみに、ゆかっぺが働いている陶板浴は「健考館」と言います。

ホームページもありますので、陶板に興味のある方は、

「松戸市 健考館」http://toubanyoku-kenkoukan.com/で検索してみてください

LUPIHAPI(ルピハピ)-地球にひとつ120%HAPPYな物語-
こちらもクリックしてみてね

痛いっ!!!

リハビリに行ってきました。

案の定、歩行練習は却下なり・・・

パンパンコチコチのふくらはぎと足首のケアに専念・・・

ふくらはぎのマッサージ、メチャクチャ痛い!!

涙、チョチョギレルくらい・・・

「完全にオーバーワーク!」とPTの先生。。。

でも、頑張りたいゆかっぺを、ケアで応援してくれるって(^^)

足首が詰まってしまっていて、動かない・・・

立つってことは、足首にかなり荷重がかかっているんだね。

明日はまた朝からお仕事。

でも、なぜか夕方から微熱発症・・・

カゼかしら・・・

お仕事お休みしたくないから、

今夜はもうオヤスミします。。。

LUPIHAPI(ルピハピ)-地球にひとつ120%HAPPYな物語-
   ぜひ、クリックしてみてね!!
     



さすがに・・・

ゆかっぺの両足は、やっぱり基本的に、まだ長時間の立ち動きはかなり

ジャンクなことだわ・・・

今日も朝7時半~17時までお仕事だったけど、もうずーっとふくらはぎの筋肉痛みたいのが

取れないし、足首も、夜自分で自己リハしてるんだけど、上下に曲げるのが、重痛い感じ・・・

ちょっと今日は忙しくて、腰のほうにもキーンって少し痛みが出てきてます・・・

先週の木曜日のリハビリの時、PTの先生に「あまり時間をおかないうちにまた足の様子を
見たいから・・・」と、

明日リハビリを入れてくれてあるんだ。

きっとまた、歩行練習ナシのマッサージ特集で終わってしまいそーな・・・

だけど、お仕事楽しい!

時間が長く感じない。

人と接することがもともと好きだから、お客様と色々お話できるのも嬉しい。

でも、さすがに今日は、途中で足が激痛になって、しばらく座って休んだよ

忙しかったんだ・・・今日は。。。

車通勤なんだけど、ゆかっぺ、手動運転で本当に良かったよ

足運転なんて、とてもとても無理

CRPSの痛みと、ゆかっぺの頭の脳の神経は、もうかなり仲良しサンになってくれているから、

結構色んなことするのにガマンできるけど、

オーバーのそのまたオーバーワークは自粛しないとね・・・


土曜日に心療内科受診だったんだけど、

ゆかっぺは、もうそろそろ少しづつお薬減らして行きたいなぁ・・・っと思って、

先生に相談したの。

だけど、以前宿題に出た心理問題の回答とかの関係結果から、

少しまだ、情緒不安定な部分があるから、もう少しこのままの処方でいきましょう

って言われてしまった

さすがに、寝る前に5錠のお薬を飲むのはなぁ~・・・って思ったんだけど、

アルコール飲まなければ、全く体に支障はないから大丈夫だよって。。。

まぁ、もともとゆかっぺはアルコールは全然飲まないんだけど

もうしばらく、心療的なお薬にもお世話になって、もっともっと前向きになれるように

がんばろーっと

LUPIHAPI(ルピハピ)-地球にひとつ120%HAPPYな物語-

クリックしてみてくださーい

初めて作ってみました。。。

まずは・・・

ゆかっぺの両腕にでてきた大量のポツポツ。

皮膚科に行ったけど、原因不明

とりあえず、一度キレイに治して、また再発するようだったら

検査をするということに・・・

んで、ステロイド剤が強めの塗り薬が処方されました。

さすが、ステロイド!治りが早い

かなり消えてきました。

とりあえず、ホッ


今日は夕食に、以前作り方を教えてもらったことを思い出しながら、

あるものを作ってみました

01_20100219222133.jpg

生米から作っています

02_20100219222144.jpg

シーフードのリゾットと、簡単オニオンスープ

これが以外に美味く作れてゆかっぺのママもパパも「おいしい」って

言ってくれました

よかったぁ


明日は、心療内科の受診日です。

まだまだそれなりに色々思うところがあるので、先生にちゃんと話して

助言を頂こうと思います。

でも、心療内科のお薬もそろそろ減らして行きたいので、それも相談してみるつもりです。


あっ・・・

昨日、ご紹介した「LUPI HAPI」(るぴはぴ)ですが、本当ならそのままリンクできるように

すればいいんだけど、ゆかっぺはまだ、PC初心者でリンクの貼り付け方が分からなくて・・・

ぜひ、直接 検索してみてください

お知らせでーす♪

今日は、ひとつみなさんにご紹介したいことがありまーす

実はゆかっぺの知り合いが、ネット販売の会社を設立しました。

贈答品や、大切な人への贈り物に最高なものが取り揃えています。

「LUPI HAPI」(るぴはぴ)で検索してみてください

品物にメッセージを入れてくれることもできます。

一度覗いてみてくださーい

びっくり!!しました・・・

今日は大学病院で診察の後、リハビリだったんだ。

ゆかっぺはPTの先生にまだお仕事始めたこと伝えていなかったので、

今日話さなくちゃ・・・っと思いながらリハビリ室にいったら・・・

PTの先生が待っていてくれて、「今日は歩行練習はなしね。」

って突然言ってきたの。

「えっ・・・なんで・・?」って聞いたら、

「ボクは何でも知っているよ」って。

PTの先生はゆかっぺのこのブログを見ていてくれて、お仕事を始めたことを

知ったそうです。そして、「多分今日の足はこんな感じになっているんじゃないかな・・・」

と予測をたて、ホットパックとオイルマッサージを用意して待っていてくれました。

ふくらはぎから、硬くなってしまった足首のケアを丹念にやってくれました。

そして、今までゆかっぺのふくらはぎの筋肉は棒のように細かったのに、

少し筋肉が膨らんできたよって言ってくれました。

ちょっとでも筋肉がついてきたということです。

確かにお仕事の勤務時間は少しオーバーワークだけど、立ってお仕事をすることで

筋肉を強くさせるメリットもあるので、しばらくリハビリでケアしながら、

様子を見ていきましょう・・ということになりました。

PTの先生がゆかっぺのブログを見ていてくれたなんて、ビックリだし、嬉しかった♪

明日はまた7時半~17時までお仕事です。

無理せず、がんばってやっていきます。

あと、今までノイロトロピンとメチコバールが朝昼夕だったのが、朝夕の2回になりました。

ふくらはぎの筋肉痛は、今しばらく続くそうです。

そーだよね・・・4年も歩いていなかった足だもの。。。

筋肉痛はもう仕方ないので、シップや今日処方されたボルタレンの塗り薬で対処していきます。



ふっと気づいた両腕のボツボツですが、かなり広がってきてしまいました。

痛痒いのもあるので、明日お仕事が終わったら、皮膚科に行ってみようと思っています。

な・・・なにこれ???

今朝、気づいたんだけどね、

両腕にボツボツがいーっぱい

赤い小さな粒が「バーっ」って広がってんの

自分で見て、気持ちわりぃ~

痛痒い感じで、かいちゃったら広がっちゃいそう・・・

だから、見て見ぬふりを、とりあえず。。。

今日はお仕事行って来たよ

なんか楽しいからか、結構仕事も覚えてきた

それでね、こないだ悩んでいた「陶板浴」、

お仕事終わってから挑戦してみたよ

まぁ~10分ほどで終了しましたが・・・

これから、出勤の日は、仕事終わってからちょっとでもいいから

「陶板浴」に入って帰ることにする


明日は、リハビリ継続の為の診察&リハビリなんだ。

PTの先生も主治医の先生も、ゆかっぺがこんな立ち仕事を始めたの、

知らないじゃん!

きっとビックリされるだろうな・・・

しかも、足首曲がらなくなってきちゃっているから、PTの先生に

ちと、怒られちゃうかな

でも、ゆかっぺは今のお仕事、絶対に辞めない

明日はPTの先生にしっかり足のケアをお願いしましょ

陶板浴。。。

ゆかっぺのお仕事先の「陶板浴」

職員は、無料で入り放題なんだ。

だから、職員のほとんどの人が勤務時間より早く来て、陶板浴に入ってから

お仕事に入る人が多いの。

身体にとてもいいことは、すんごく判っているんだ。

代謝もよくなり、様々な持病を克服してきている実績があるのも知ってる・・・

末期がんの方が陶板浴続けて、完治してしまったくらい、身体にプラスをもたらしてくれる

ものと判ってはいるの。

ゆかっぺのパパとママも通っていて、「あなたもせっかくのいいメリットなんだから、仕事前でも
後でも入ってきなさい。」

って言われ続けてるんだけど~・・・

陶板浴内の温度は、約48℃。

仕事で定期的な時間に、温度を測りに入るんだけど、ゆかっぺはもうそれだけで頭クラクラしちゃう

んだよね・・・

なかなか挑戦する勇気がなく、今に至っています・・・

ゆかっぺは冷え性だから、入ればいいのはよく分かっているんだけど・・・

ずっと前に一度「陶板浴」に入ったことがあって、もう10分ももたずに、めまいがして、

頭がクラクラして、もう二度と入りたくなーい!!ってトラウマがとれなくて・・・

だけど、体の代謝がよくなって、もしかしてCRPSも治ってしまうかも知れない・・・

なーんて欲のある希望もあるわけで・・・

もう少し、お仕事で温度測りに何度か出入りして慣らし、近じか挑戦してみようかな~

って考えています。

皆さんは「陶板浴」、入ったことありますか・・・?

あ、足首がぁ・・・

今日、なんか歩いてて、何かがおかしい・・・

すんごい違和感・・・

歩きながらよくよく考えると、

あれ??足首が曲がらないじゃん。。

直角のまま歩行してる。

つうことは、少しスリスリ歩き・・・

座って足首を上下に動かすと、以前より硬い気がする・・・

オーバーワークの支障が出始めたんかな・・・

ふくらはぎの筋肉痛もなかなか取れない・・・

あら、どーしましょ・・・この足首。

自分で上下に自己リハしないと、次のリハビリまでに確実に固まってしまうよね・・・

歩き方がおかしくなると、また股関節や腰に支障がでちゃう。

いやいや、それはもう絶対に困る!!

次の勤務日は月曜日。

それまで、うまく調整できるといいな。。。


今日は夕食に、「ブリ大根」を作ってみた・・・

結構上手にできたよ(^^)

食事の仕度で台所に立つのに、車椅子でなく、自分の足で立って調理できるって

やっぱり嬉しいよね♪

痛みがあるのがツライとこだけど・・・


リハビリの先生に、指摘されないように、なんとか足首治さないとな(^^:)

お仕事2日目・・・

今朝は、寒かったぁ

朝6時に起きて、仕度して、お薬飲んで、7時に出発

昨日お仕事お休みで一日のんびり身体を休めたせいか、足の痛みはいつもと同じ位に

戻りました。

覚えることはたくさんあるし、やっぱり立っている時間が長いから、

正直キツく感じる時間もあるな。。。

でも接客は楽しい

「陶板浴」は8時~営業なので、朝は色々な準備でバタバタです。

痛いながらも、歩いて準備する自分自身が不思議な感じもします。

だけど、何より嬉しいのは、職場の人達に、私の病気「CRPS」を知ってもらえたこと。。

みんな、「そんな病気があったんだ・・・」ってびっくりしてる。

障害2級をもった私が、立って歩いていると「全然わかんな~い」って

やっぱり言われる・・・

でも、すごく気遣ってくれて、とても働きやすいです。

夕方5時になって、タイムカードを押して、車に戻ると

一気に足の痛みがパワーアップします。

知らずのうちに仕事中は、気を張っているのかな・・・

なんとか今日も大きな失敗なく、お仕事をこなせました。

PTの先生に、まだこのお仕事のこと、言っていないんだよな・・・

「オーバーワークだぁ!」って言われちゃうかな・・・

明日はリハビリの日なんだけど、祭日でお休みなんだよね・・・

今度のリハビリまでちょっとドキドキ。。。

初出勤でした。。。

久々に6時起きしました。

今日から、週3日朝7時半~17時までのお仕事開始です。

勤務先は車で15分くらいのところなので不便ではありません。

なんだかあまり緊張はしませんでした。

全く車椅子は使えません。

ほとんど立ち仕事です。

「陶板浴」は様々な実績があるそうで、毎日20分~30分入り続けると、

とても身体によく、末期がんの患者さんが「陶板浴」を続け、治ってしまった例も

あるそうです。

館長さんには、「○○さんも陶板浴続けて、難病が吹き飛んだという実績を作りましょう」

と声をかけてくださいました。

私の主なお仕事は、お客様のフロント受付です。

下駄箱の鍵を預かり、ロッカーの鍵を渡す・・・

新規のお客様には、「陶板浴」の説明をし、入会の手続きをする・・・

館内の温度調整や、物品の販売などです。

思いのほか、立ち時間が長く、慣れるまでは少し厳しい感じもしますが、

以前お仕事していた病院の受付事務の仕事に比べると、気持ち的にすごく楽な気がします。

スタッフの方々も、私の病気を理解してくれて、声かけもしてくれます。

正直な話、今のゆかっぺの足の状態でのこの勤務時間は少しオーバーワークかも知れません。

だけど、チョコチョコっと暇な時に座らせてもらいながら、長く続けられたらいいなと思っています。

それにしても・・・

今日帰ってきてからのゆかっぺの足は、ガンガンに痛いし、棒のように重くなっています。

こんな感覚も時がたつと慣れていくのかなぁ・・・

筋肉痛が・・・

昨日のリハビリでルーム・ランナーで坂道歩行練習をしたのですが、

今日は足の付け根から足首まで、筋肉痛状態です。

いかに歩いていないか実感しました・・・

足裏の痛みはそう強くはなっていませんが、7~8くらいの痛みを保っています。

今日、仕事先から、勤務時間の決定連絡が入りました。

月 水 金の朝7時半~17時までです。

ちょっと長い勤務になるけど、毎日じゃないし、やっとゲットしたお仕事だから

がんばろうと思います。

「陶板浴」のことについて、少し勉強しなくちゃ!!

来週からもうダラダラ生活とはおさらばです。

メリハリのついた生活をしていきたいと思っています。

うれぴー×2。。。

今日はリハビリに行ってきました。

先日、PTの先生から、「スニーカー」の着用を許可され、

白のピンクのラインが入ったナイキのスニーカーを買ってもらったの

スニーカーなんてもう何年も履いていなくて、今日初めて履いたけど、ちょっと足に

錘をつけた感じ・・・

ぎゅって締め付けられているような感覚があって、サンダルよりは少しキツイけど、

歩いたりするのに安定感はありました。

ルームランナーで、ゆっくりからだんだん早くしていき、できるだけつま先に体重が乗れる

ような練習をしました。

つま先に体重がかかるのは、メチャクチャ痛い

だけど、歩行の体勢はかなりよくなってきていると言ってもらえました

今のゆかっぺの通常(何もしていないとき)の痛みは7~8、履き物をはいたり歩いたりしている時の

痛みは9~10となります。

これから、もっとつま先にも体重がのってスムーズに歩行ができるように訓練していきます。

歩くって結構足首使うんだね・・・

早くも両足首が筋肉痛になっております・・・

でも、日々の歩行が間々ならなくともできることは、とても嬉しいことです。


それから、先日面接に行った「陶板浴」のフロント事務のお仕事ですが・・・

採用が決まりました

希望通りの、月 水 金のシフトです。

時間帯はこれから決めるのでまた、改めて連絡が来るそうです

やっとお仕事が決まったよー

立ってのお仕事だから、決して楽ではないと思うけど、ぜーったいに頑張るっ

なんか、ゆかっぺの中の色んな重荷のひとつが、また取れたようでホッとしてます。

今年もなんだか、いろんなことがあると思うけど、乗り越えていけそうな気がする~

病気なんかに負けない!痛みなんかに負けない!

いろんな人の励ましや応援、後押しのお陰で今のゆかっぺがいるんだと思う。。。

これからも、そんな全ての方々に感謝しながら、日々がんばって行きたいと思っています


ちなみに・・・

お鼻グシュグシュは、早めに服用したPLのカゼ薬が効いたのか、落ち着きました。。

花粉症じゃなくて良かったぁ

鼻がクシュクシュしています。。。

今日、「陶板浴」のフロント募集の面接に行ってきました。

結果は、あさっての木曜日に電話がかかってきます。

週3日・月、水、金だけのお仕事なんて、そうないけれど、今のゆかっぺはまだ、

リハビリも必要だし、通院も欠かせないし、立っていられる時間に限りがあるから、

条件的にはかなり厳しいことは、分かっています。

でも、すこしでもお仕事がしたい・・・

採用してもらえるとうれしいな

なんだか、鼻水が止まりません ちょっと鼻カゼをひいたみたいです。

箱ティッシュを抱えて、「チーン」ばかりしています。

花粉症持ちではないので、やっぱり鼻カゼだと思います。

もう、ずっとクシュクシュしてます・・・

ひどくならないようにしないと・・・

粉薬が飲めないゆかっぺだけど、今日はがんばってオブラートに薬を包んで飲みました。

お薬といえば・・・

今ゆかっぺが服用しているお薬を整理してみます。

ノイロトロピン1日6錠
メチコバール1日3錠
レキソタン1日3錠
ジェイゾロフト寝る前2錠
ロラメット寝る前1錠
マイスリー寝る前1錠
ロフピノール寝る前1錠
アキネトンとんぷくで、手の震えが治まらない時に1錠
それに、実験台となっているMS温シップ
ただ今、カゼ気味の為、PL粒剤1日3袋

あらら
結構な量です・・・

少しずつ減らしていけるようになるといいな

まだまだ負けない!!

土曜日に行った「薬局の受付事務のパート」

不採用でした・・・

履歴書を書くたびに、病気のことは書かずにいようか迷うんだけど、

でもやっぱり今の自分をちゃんと知ってもらって働かせてもらいたいから、

あえて自分の病気のことは書いています。

そして、面接の時に「リハビリを重ねてこの位は歩けるようになりました」

と説明するようにしています。

まぁそれが、結果的にマイナスと出てしまっている部分もあるのかもしれませんが、

それは、仕方ないね・・・

懲りずに、明日もまた、面接に行ってきます。

今度は「陶板浴」のフロント事務です。

これから履歴書書かなくちゃ


珍しくゆかっぺの住んでいる関東地方は、今、雪がビシバシ降っています。

そのためか、なんだか足の痛みが強くなっています。

子供の頃は、雪が降ると嬉しくてはしゃいでいたのに、今のゆかっぺはもう雪って大嫌いです・・・

車の運転も怖いし、寒さ倍増だし・・・

いいことなし

明日の面接も車で行くんだけど、道とか大丈夫かなぁ~

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
