

「就活」開始。。。

お久しぶりです

なんだかPC開く気がしなくて、今日までお休みしちゃいました

お仕事が無くなって、昨日は市役所に行ってきました。

健康保険を国民健康保険に変更し、厚生年金から国民年金に変更し、
その年金の「全額免除申請」を出し・・・

何かと変更や手続きが多くて頭混乱状態です。。。

そして昨日、求人広告に出ていた、ある病院の「受付事務」のパート
募集に履歴書を送りました。

上手く面接までこぎつければいいんだけど・・・

一応ね、履歴書送る前に、電話をして、
「車椅子障害者なんですけど、応募は可能ですか・・・?」
って聞いたんだ

そしたらね、「大丈夫ですよ」ってあっさりと言われて・・・

ちょっと脈あるかしら・・

でもね、ゆかっぺはリハビリや通院があるから、週3日位しか働けないんだよね・・・

しかも車通勤の条件つきなんて、してくれるかな

そして今日は、失業手当の手続きのため、離職票を持って職安に行ってきたの。

そしたら、勤務月数が足りず、「規定にあたいしない」と言われてしまった

職場都合の退職なのに、失業手当ももらえないなんて、なんかがっかり

ショックを受けて帰ってきました。

それにしても、職安は、溢れかえるほどの人ごみでびっくり

今、この御時世、やっぱり職のない人が多いんだね・・・

ゆかっぺも障害者雇用募集見てきたけど、今回は条件にあったものはなかったわ

焦っても仕方ないから、ゆっくり就活していきます・・・


最近のゆかっぺの足の状態は・・・

両足裏&左足の甲が同じ痛みです・・・

嫌な予感です・・・

大学病院の診察が20日までないので、それまで不安状態です・・・

でも、考えたら、
転移したとしても、CRPSはCRPSなんだから、やっぱり「行動療法」
実践していくしかないのかな・・・

なんか、ないのかね 特効薬みたいなの。。。

歩く練習、やめたくないし、
だけど、甲の痛みが出始めてから、余計に歩き方がおかしくなってるし・・・

とりあえず今は「水中ルーム・ランナー」はお休みしています。

大学病院の先生の診断を待とうと思います。


それまで、少しづつ歩く練習をPTの先生としながら、骨萎縮の予防に努めていかなきゃ

がんばろっ

やばいのかも・・・

今日、左足のレントゲンを もう一度撮ってきました。

幸い骨折は大丈夫のようですが・・・

先生の話だと、

「腱の炎症の痛みから、CRPSを発症させた可能性も考えられる・・・」

???

CRPSが広がったってこと??

確かに痛み方は変わってきてしまっているの・・・

足の甲なんだけど、触れるだけで痛い・・・

恐れていたことが・・・?

大学病院の受診が来月までないので、まだはっきりとはしていませんが、

そんな可能性が出てきてしまいました・・・

とりあえず、明日はリハビリ・デーなので、PTの先生に相談して

今後のリハビリ法の相談をしてきたいと思っています。

大学病院の受診までちょっと不安なゆかっぺです。。。

終了・・・

五月の連休明けから、職場のある事情で、ずっとお仕事が休職中でしたが、
本日を持って、正式に退職扱いとなりました・・・

納得のいく理由ではありませんでした。。。

きっと自分が障害者ではなかったら、
納得いくまで喰いついていたと思います・・・

でも、そんな力も気力ももうありませんでした。

今日、職場に呼ばれて行ってきたんだ・・・

予測はついてた・・・

きっともう終わりなんだろうなって・・・

でも、職場の事務方のお偉いさんに今日言われた言葉が今でも腹立たしく思います。。。

「清掃業務なら、雇えるけど、○○さんの身体では無理でしょう。」

確かに無理です・・・

障害者は、やっぱり甘く見られているんだな・・・ってつくづく悔しい思いをしました。

なんの為に障害者雇用があるんだろう・・・

障害者には働く権利、ないのかしら・・・


ゆかっぺは、週明けからまた「 就活 」開始です。

職安に行って来ようと思っています。

でもなかなか条件にあう仕事ってないんだよね・・

特に車椅子障害者は・・・

それにゆかっぺの場合は、リハビリ通院もあるから、週3~4日で、
車通勤可で・・・となると、職安行ってもヒットがなかったのが、今までの現状。

・・・諦めたらダメだね!!

仕事無くなってどうせ今は暇な時が多いんだから、職安通い詰めるくらいの気持ちでいよう。。

あっ。。。
週明けには、左足のレントゲン、撮りに行かなくちゃ!!

痛み、変わらずなんだよぉ(++)

変な掃除のしかた。。。

実は今ね、ゆかっぺが寝ている場所が和室なんだけど、
ワンコたちがかきむしったりして、畳がボロボロになっちゃったの。。

そんで、ゆかっぺのパパがこの和室を「フローリング」にリフォームしてくれることになって、昨日から
工事開始してんだ

だから、部屋中が木屑だらけになっちゃって、
今日はおおよそ工事が終了した為、掃除機をかけることにしました。

今までリハビリで立って歩く訓練しているゆかっぺだけど、今は左足の状態が良くないので
立ち上がらないように掃除機を・・・・・・ということは膝立ちで掃除機掛けの開始です

やりづらいのなんのって・・・

こんな掃除機の掛け方する人なんていないよね

変な掃除のしかたです。。。

なんとか掃除機を掛け終わって、今度はぞうきんで床を水ぶきしました

これはひざまづいて拭くので、一般のやり方と同じですね

さっぱりしました  ついでに隣のリビングのフローリングも水ぶきしときました。

キレイになりました

自己満足にすぎませんが・・・

実家にお世話になっている以上、ゆかっぺのできることはなんとかお手伝いしたいです。

変な掃除のしかたでも、一応ゆかっぺのママの仕事がひとつでも減ればいいかなーって

思ってます。

フローリングって結構ホコリとかワンコの毛とか目立つんだよね

だから、できるだけやれる時は毎日掃除機か水ぶきを続けたいと思っています。

本日は・・・

今日は本当は二時からリハビリの日でした。

でも、相変わらず足の調子がよろしくなくて、

朝PTの先生に電話をして、行ったほうがいいのかお休みしたほうがいいのか

聞いて見ることにしました。

足の状態をお話しした結果、今日のリハビリはお休みすることになりました。


相変わらず、左足の甲にCRPSの痛みとは違う痛みがあります・・・

今の所、「腱の疲労炎症」ということですが、来週もう一度レントゲンを撮って

「疲労骨折」かどうか診断してもらいます。

歩くことを制限されているけど、全く歩かないとまた足がつけなくなってしまうのが

嫌なので、ちょっとだけ歩いたりしちゃっています。

だけど、今までのような歩行はやはり無理ですね・・・

距離も全く伸びないです・・・

早く歩行リハビリ、水中ルームランナーリハビリ、再開したいです。



今日は・・・

なんだか無性に子供達に逢いたい・・・

妹の子供達を見ていたから余計に・・・

子供達はあれからどの位成長したんだろう・・・

大人になったんだろう・・・

子供達を置いて出た私のこと、恨んでいるんだろうな・・・

でもね、違うんだよ。

一緒に居たかった・・・

けど、このCRPSという憎き病気が、そうはさせてくれなかったんだ・・・

病気に子供達との仲を引き裂かれるなんて、
思ってもいなかった・・・

CRPSになんて負けない!!って決めてるゆかっぺだけど、
この事だけは憎んでる・・・

CRPS・・・貴方みたいなやっかいな病気のせいで、子供達と離れ離れになることになったんだ・・・
貴方だけはだいっきらい!!

元気でいるの・・?

楽しい毎日を送れているの・・?

逢いたい・・・

「オカンは、今できることを精一杯やって、病気と闘っているよ・・
寂しい人生送らないように、生活も充実できるように、
いつか逢えた時に笑って出会えるように、
毎日を過ごしているよ・・・」

神様・・・

本当に神様がいるのなら、
子供達に逢える時間をください・・・

私から子供達を 奪わないでください・・・

この間の土曜日の心療内科での診察の時も、
先生に子供に逢いたいと、泣きついてしまいました・・・

いつか必ず逢える・・・

それっていつなの・・?

声だけでもいいから聞きたい・・・

でも・・・

やっぱり
逢いたい・・・

今日は、寂しい「日記」になってしまいました・・・

ごめんなさい・・・

とりあえず・・・

整形の診察を受けてきましたです。

レントゲン撮ってもらいました。

「疲労骨折」の疑いもあるけれど、
先生の話では、
「疲労骨折は発症してから二週間位たたないとレントゲンに表れない」
そうで、今日の診断では、とりあえず
「腱の疲労炎症」となり、二週間後にまたレントゲンを撮ることとなりました。

歩行練習はストップ!!・・・だそうです(悲)

しばらく、水中ルームランナー もできないな・・・

CRPSの痛みのほかに、違う痛みがひとつ増えて、ちょっとつらいです・・・

左足の甲 一面にシップが貼ってあります。。。

リハビリ、どうしましょう・・・

やばい・・・かも

今日はリハビリでした。

実は、昨日から左足の甲に変な痛みがあり、
ちょっと気になってPTの先生に相談しました。

PTの先生が色々みてくれたんだけど、
もしかしたら、「疲労骨折」してるかも・・・って言われました。。

整形の先生が居なかったので、今日調べることはできなかったの。

だから、明日、整形の診察に行ってきます。

歩く練習、無理しすぎたかな・・・

ちょっと頑張りすぎちゃったのかな・・・

CRPSの痛みとは明らかに違う痛みがあるの・・・

骨折じゃなければいいんだけど・・・

明日の検査結果がちょっと怖いです。

始めています!!

先日、ブログに書いた、
「ひょんなことから、水中の中でのウォーキングマシーンで歩く練習・・・
 ノイロトロピン&メチコバールを20mlづつ注射する・・・」
ことを始めています。

一週間に二回ほど、通っています。

水流を流しながら、時速0.5kmでの歩行練習をしています。

今日も行ってきました。。。

肩まで水に浸かっているので、かなりの浮力が生じ、荷重的には立っていても
かなり楽です。

でもローラーがゴツゴツしているので、マシーンが動き出すと、かなりの痛みが発します・・・

この訓練は、もう4年近くも歩いていない、ゆかっぺの足の筋肉強化と、骨萎縮進行防止、
骨そしょう症の改善を目的としています。

もちろん歩けるようになるためでもあるんだけど・・・

疲労骨折予防のためにも、トレーニングとしていい感じです。

相変わらず、錠剤のノイロトロピンを6錠飲んでいますが、ゆかっぺには合っているみたいで、
病院でのリハでも、直歩きの練習、進んでいます。

でも、歩き方(姿勢・・・?)がなかなか思い出せなくて、やっぱりロボットみたいになっているようです。

痛みがね~ぜーんぶ無くなってくれるのが一番いいんだけど、
自分の頭に痛みを慣らせる・・・っていうところが、この病気のツライ所・・・

今日はもう、痛みがMAXに達しています・・・

でも、負けない!!

ゆかっぺは、いっぱい歩けるようになりたいもん!!

まだまだ歩く距離なんてビビたるもの・・・
まだまだ車椅子主体の生活・・・

卒業したい・・・
普通に歩けるようになりたい・・・

だから、色んなリハビリがんばってるよ!!

CRPSはゆかっぺの大敵!!
必ずやっつけてやるっ!!

ただいまぁ!!!

遅ればせながら、 「サイパン旅行」より帰ってまいりました

29日に日本に戻ってきたんだけど、なんか、かたずけしたり整理したりと、なんやかんや忙しく、
なかなかPCが開けませんでした

ゆかっぺにとって、初めての海外旅行でした。
飛行機に乗るのにも、緊張しました。。

でも、空港の方々は、車椅子の私にとっても親切で、なにも心配することはなかったよ

1_20090703180413.jpg


2_20090703192302.jpg
ここが、ゆかっぺ達総勢9名が宿泊したホテルです

海の目の前でプールもあって、素敵なホテルだったよ
3_20090703192836.jpg

44_20090703202924.jpg
双子の甥っ子のカタワレが、ゆかっぺの車椅子を押してくれます

5_20090703203200.jpg
6_20090703203334.jpg 7_20090703203536.jpg
サイパンっっぽいでしょっ

10_20090703204426.jpg
11_20090703204640.jpg 122.jpg
バーベキュー・・・おいしかったな

「マニャガハ島」に船で渡って、一日 白浜ビーチ で遊びました
15_20090703205654.jpg
16.jpg 13_20090703205256.jpg
14_20090703205432.jpg 8_20090703203758.jpg
99.jpg
17.jpg ゆかっぺ、車椅子から降りて、リハビリの成果をみせまーす

188.jpg 行った先のレストランで、双子の甥っ子のお誕生日が近いということで、急遽
お店の方々がお祝いをしてくれました

20.jpg
これは「スペアリブ」 食べ応え抜群です

19.jpg
朝食の「バーガー」もご覧の通り!!BIGサイズです

211.jpg

222_20090703212324.jpg

333_20090703212612.jpg
最後も、思い切って車椅子から降りて立ち上がっての記念写真

行くまでは不安でいっぱいだったけど、空港でもサイパンでも、車椅子の私にとても優しく
手を差し伸べてくれて、何も困ることはなかったよ。。。

ちょっとがんばって歩きすぎて、もう足がパンパンだけど、サイパンの土を踏みしめることが
できてよかったです

今年はもうぜーったいに焼かない!!・・・って決めていたのに、
結果、体中ヤケド状態です・・・

ただ今のゆかっぺは・・・
あちこちの皮がむけて、ベロベロ状態になっております。。。

初めての海外旅行、、、忘れられない思い出となりました。
連れて行ってくれたパパ&ママ、そして妹家族に感謝です

色々と悩みや不安を抱えながら毎日を送っているゆかっぺだけど、
サイパンでの生活は本当にenjoyさせてもらいました。。。

また機会があったら、ぜひ、行きたいです 









フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
