

CRPSへの新しい挑戦!!

ゆかっぺは今、ノイロトロピンを一日6錠飲んでいます。
飲み始めてから、なんか調子は上がり気味ですが、
ひょんなことから、新たな挑戦を始めることになりました

それは、錠剤のノイロトロピンのほかに、週2日
注射のノイロトロピン&メチコバールを注入すること
各20mℓづつです。

それから、もうひとつ。。。
プールのなかに備えつけられている「水中ルーム・ランナー」で
週2日歩行練習すること

水中での歩行は荷重の負担を減らし、落ちてしまった筋肉造成、骨の強化に
良いそうです

ゆかっぺには、もってこいの運動になります!

恐るべきCRPS!!どんどんかかってこーい

ぜーったいに負けてなんかやらないぞー!!

でも・・・
今日は気候のせいか、足の状態はマイナス気味・・・
血流悪いのか、足首から指先まで冷たい・・・
痛みも、8~くらいかなぁ・・・

なんだか身体もダルオモなので、
今日は、一日車椅子。。。

新たな挑戦は、23日から決行でーす!!


それから。。。。。

先日からお話ししていたイベントですが・・・

ゆかっぺ、25日~29日まで、 サイパン に 旅行 に
行ってきまーす!!

海外旅行初デビュー

・・・ってことはも初デビュー

車椅子で、公共の乗り物に乗っての旅行は、初めてなんだ。。。

かなり不安もあるよ。

でも、ゆかっぺのママ&パパ、それに妹家族も一緒だから

なんとかなるかな~

詳しくはまた次回にね

初めての調理。。。

先日、W君のママからお野菜をいただきました。
その中に、「ズッキーニ」もありました。1_20090617092615.jpg

恥ずかしながら、ゆかっぺは「ズッキーニ」の調理をしたことがありません・・・

そこで、ネットで調べて、「ズッキーニのガーリックオーブン焼き」を作ってみることにしました。
2_20090617092844.jpg

ほんとは、「パプリカ」とかあると彩りがいいと思ったんだけど、冷蔵庫になくて・・・
シンプルに「ズッキーニ」だけですが、
初めて食べたけど、食感は「なす」みたいな感覚で、美味しかったです。。。

オリーブオイルと、ガーリックパウダーとの相性もばっちり!!

これからもっともっと お料理の勉強していきたいゆかっぺです。。

見て・・・見て♪

昨日は診察とリハビリに行ってきたよ

まず診察だったんだけど、ゆかっぺが立ち上がる姿見た先生は
「すごい進歩ですね!この調子で進むといいですが、なにせ、4年近くも
歩いていないので、レントゲンで骨の様子を見てみましょう」
ということで、久々のレントゲンを撮りました。。

結果は・・・
足首からつま先までの骨が他の骨より黒く写り、
これは、骨萎縮と 骨そしょう症の意味を表すそうです
やはり、骨が弱くなっていました・・・

「疲労骨折しやすくなっていますから、歩くのはPTの先生とよく相談しながら
少しづつ進めていきましょうね」
ということになりました。

診察のあと、リハビリ開始
PTの先生に診察の結果を話したあと、まずは足の状態のチェックから・・・

まぁまぁいい感じだったので、
歩行練習開始です。
いつもは、リハ室内を歩いているんだけど、昨日はリハ室から出て歩くことに
しました。。

病院内の廊下を、ロフスト杖を使いながら、ゆっくり歩きました。

11_20090616114939.jpg

22_20090616114949.jpg

この病院にリハ入院していた間、ゆかっぺの心のケアをし続けてくれた
臨床心理のS先生に、この姿を見せてびっくりさせたくて、
S先生のいる 臨床心理室 まで歩いていくことにしました。

PTの先生と、大切な人に見守られながら、ゆっくりゆっくり・・・

33_20090616114957.jpg

逢えました
S先生は、サンダル履いて、立って、歩いてきたゆかっぺを見て
本当に喜んでくれました。
そして褒めてくれました。。
嬉しかった

もちろん、その後 リハ室まで、歩いて戻りました
約400メートルは歩けたそうです。。。

リハビリが終わって、帰りに寄ったコンビニでも、また手を繋いでもらって
歩いて買い物をしました。。。

痛みはもう分かっていることだから、弱音は吐きません!!
それよりももっともっと 痛みに負けないで歩く距離を伸ばしたい!!
急いではいけないけれど、でも、ずっと車椅子なしで杖歩行できるようになりたい。

松葉杖より、ロフスト杖の方が体重も乗せやすく、歩きやすいです。
肩の力も自然に抜けます。

もうすぐ皆さんに告知するイベントに向け、PTの先生に 次回のリハビリの日(7/2)
までロフスト杖を貸してもらいました。

その後、ゆかっぺもロフスト杖購入の考えしています!

そんなワケで、
昨日のリハビリも充実できました!!

今度、「ルーム・ランナー」で歩くゆかっぺをお見せしますね~

おでかけ 第2弾。。。

今日は日曜日。
予報が またもや外れ、なかなかのになりました

そこで今日は、I県にある、アウトレットモールにパパとママと出かけてきました

33_20090614191910.jpg
海が目の前にあるモールです

11_20090614191852.jpg
ここから左右に延びた建物にたくさんの店舗が入っていました。

もちろん
今日も モコ&クック も一緒でーす
22_20090614191902.jpg

44_20090614191918.jpg

今日は帽子と室内着を買って来ちゃいました66_20090614193221.jpg

ちょっと衝動買い続きです
でもね、この2日のお買い物には、ちゃんとした理由が実はあるんだ。。。
この6月中に、ある大きなイベントがあるの
それが何かは・・・直前まで秘密ね

自宅には5時半頃 戻りました。。。

そして・・・
今夜の夕食は・・・
55_20090614191925.jpg
大根おろしとツナのパスタを作りました。
大根おろしの水気をきり、しらすと万ねぎ、卵黄をまぜ、茹でたパスタの上にのせて
周りにツナを乗せ、大葉と海苔をかけるだけの、簡単パスタですが、
あっさりしていて 美味しかったです

今になって大雨が雷と共に降ってきました・・・

明日はゆかっぺ リハ続行の為の診察&リハビリなんだ。
止んでくれるといいな。。。

お出掛け。。。

ゆかっぺの住む関東地方も梅雨入りし、今日も雨の予報だったのに
見事に晴れてくれました

朝起きて、まったりとしていたんだけど、
10時位になって ゆかっぺのパパが、「アウトレットモールに行こうか
と言い出し、急遽、T県にある「アウトレットモール」に行ってきました

着いたのは、ちょうどお昼位でした。
とても大きなモールで、色んなお店が入っていました。。
ペットの同伴も可なので、今日はモコ&クックも一緒です。
さすがに広いので、今日のゆかっぺは車椅子行動です。

欲しかったものがちょうどセールになっていて、
ゆかっぺもお得なお買い物を楽しんできました

アイスクリームのお店「サーティンワン31」で、
今やっている「ダブルでトリプル!!」 食べちゃいました

「アウトレットモール」は、どこもバリアフリーだし、あちこちに用のトイレもあるし、
お店は色々あるし、食べるトコもたくさんあるし・・・
一日いられる場所ですね

今日は歩くことはしなかったので、ずっと車椅子だったけど、飛び回って
楽しんできました。

ゆかっぺを連れて行ってくれたパパとママに感謝です
あと、お天気にも・・・


明日は、ゆかっぺのママとお中元を買いに行く予定です。
ママは車の運転ができないので、ゆかっぺが運転手です。

足首の様子がイマイチなので、明日も車椅子で行動しようと思っています。

が降りませんように・・・
車椅子にとって、は天敵です。
この梅雨の時期は、大嫌いです!!

ゆかっぺは夏が大好きなんだ
今年ももうすぐやってくる
海とか、行きたいな。。。 プールにも行きたいな。。。

足の裏に水が触れる時の痛さ、もう頭の神経が慣れてきているから、
ガマンできると思うから、泳いでみたいな。。。
浮き輪でプカプカ浮きたいな。。。

日焼けはもうさすがに卒業しなきゃね
ゆかっぺ、昔は日焼け大好きで、毎年真っ黒になっていたんだよ。
病気になる前まではね。。。

けど、もういい加減やめないと
お肌が・・・   もう手遅れだけど

とにかく、楽しい夏を過ごしたい
だから早く梅雨が明けて欲しいと願ってるゆかっぺです

がんばったこと♪

昨日は、妹の家に遊びに行ったよ
妹の家まで車で15分位。。。
双子の甥っ子達に会いに行ってきました。

ゆかっぺね、すごいこと 試してみたの
それは・・・

車椅子を自宅に置いていったの
自宅~駐車場まで片松葉で歩き、
車に乗って妹の家まで・・・
車を降りてから妹の家の中まで、片松葉杖で歩行・・・

とにかく移動手段を全て歩行にしてみました
室内でも、膝歩きはなし!!
ちょっと強行手段の 自己リハビリです

外では大切な人に買ってもらったサンダル履いて、室内では素足のまま。。。
ゆかっぺ的には、素足で歩くより、サンダル履いて歩行したほうが、痛みは楽に
感じます。

妹も歩行しているゆかっぺを見て、ビックリしていました

妹とは、色んな話をしたよ。
姉妹っていいよね。。。なんでも話せる。。。
妹とは二つ違いなんだけど、どっちかと言うと 妹のほうがしっかりしてるんだ。。。
だから相談にものってくれるし、悩みも聞いてくれる。。。
夢も話せる。。。

夕方まで甥っ子達と戯れながら、のんびり遊んできました

そして今日・・・
足は痛いのはもう当たり前だけど、足首から膝下までの筋肉が、
コチコチに固まってしまっている感じです
まぁ、これも想定内のこと。
日中は車椅子で大人しく過ごしました。。。

でも、夕食の仕度をするのに、いつも車椅子に座ったまま、調理するんだけど
今日は、立ち上がっての調理に挑戦してみました

1_20090612204039.jpg

ブロッコリーを茹でたので、残った芯と大根で きんぴら風 にしてみました。

あと、春雨スープも作ったよ。。。

立ち上がって台所に立つのはホントに何年ぶりのことか・・・
目線がとても新鮮でした。。。
でも、正直 キツかった

足首の靭帯がもうかなり緩んでしまっているし、ずっと車椅子生活だったから、立っていても
どこかにつかまっていないと、平行感覚がとれないんだよね・・・
しかも、歩き続けると、それでなくてもまだまだ変な歩き方なのに、
余計におかしな歩き方になってしまう・・・
痛いから、自然と足の着地の仕方が変になってくるんだよね。。。

まだまだゆかっぺの課題は多いです。
夢の実現には、時間かかるでしょう・・・
でも、自分でできる範囲、ひとつひとつ頑張ってクリアーしていこうと
決めています!

最近、「頑張る!!」って言葉が好きです

頑張れば、いつか願いは叶う。。。

そう信じています。。。

昨日のリハビリ

昨日のリハビリも、大切な人に見守ってもらってがんばってきたよ
PTの先生に「キャンプで砂利道デビュー」したことを話したら
ビックリしてた

やっぱり歩きすぎたためか、両足の筋肉が固まってしまっていたようです・・・
筋肉をほぐすマッサージから始めました。
これがまた、思いのほか痛かった

筋肉がほぐれた所で、先週やった「ルーム・ランナー」で歩く練習をすることにしました。

先週の速度、時速1.5KMから始め、徐々に加速させて、
時速3KM(子供がゆっくり歩くぐらいの速度)で、
400M位歩きました。。
普通の人にとっては、ゆっくり速度だけど、ゆかっぺにとっては、走っている感覚でした。
合計10分 歩き通しました

すっごい頑張ったと思うよ!!自分でも・・・
反動の痛みは強いけど、痛みに対して本当にガマンが効くようになったと思う。。。

しかも・・・
帰りにコンビ二に寄ったんだけど、ゆかっぺ、車椅子使わずに
歩いて買い物してみちゃいました
一人で歩くのは怖いから、手を繋いでもらって、ゆっくりゆっくり歩いて
お買い物しました。
「私って人間してる!!」なんて感覚

松葉杖は持っているんだけど、あれって結構長いじゃん。。。
だから、普通の杖が欲しいな・・・って思い始めています。。。
まぁ、もっともっと歩けるようになってからだけどね。

そんな昨日の歩行練習だったけど、
案の定、今日は反動きてます・・・
痛みはもちろんだけど、ひざから下が固まってしまっている感じです。
回復に努め、今日は大人しく車椅子で過ごしました
でも、足の指先がツッテしまって一日格闘
まだまだ元の足には戻らないね

焦らない 焦らない・・・
ゆっくりマイペースで・・・
夢に向かってGO!GO!

今夜の夕食にね、「とろろと納豆のパスタ」を作ってみました。。
1_20090610211625.jpg
もうチョー簡単で、結構イケたよ
すりおろした長芋とひきわり納豆、卵黄、わさび、しょうゆ・・・
これをよく混ぜ合わせて、茹でたパスタにかけるだけ
その上に、刻み海苔と、しらすを乗せてみました

今度は、大根おろしと しらすのパスタを作ってみます。。
ただ今、和風パスタに懲り気味のゆかっぺです



さむいです・・・

今日のゆかっぺの住んでいる地方は
小雨がぱらつき、寒いです・・・

昨日のキャンプでの砂利道歩行決行後の
ゆかっぺの両足は、一夜明けて今日は非常に
状態がです。
突き刺さるような痛みに、重りをぶら下げているような感覚・・・
ちょっとがんばりすぎちゃいましたね

四ヶ月ぶりに、美容院に行ってきました
「思い切って短くしようか・・・」
「そろえる程度にしようか・・・」
「パーマかけちゃおうか・・・」
最後まで決まらず、結局美容師の人にお任せして
ちょっとだけ短くして、前髪を作ってもらいました。

髪を切ると、なんだか心が晴れやかになるのは私だけ・・?
いい気分転換になりました

明日はリハビリです。。。
PTの先生に、ちょっと無理して砂利道デビューしたことを
報告します。

またルームランナーで歩くことができるかな
リハビリって、正直一言でいうと、ツライです・・・
今は歩くことが一番ツライです・・・
でも、もう四年近くも歩けなかったゆかっぺは、
いま、赤ちゃんが初めて歩けるようになってきたような感じと似ているのでは・・・
と自分で思います。
だから、痛みを我慢し続けることができて、喜びに変身できているのかな・・・って
思います。


急にドーナツが食べたくなって、ミス・ド のドーナツをイッパイ買って来ちゃいました
お家に帰ってから、早速四個食べてしまいました
久々に食べると、おいしいよね


明日は天気になるかな・・・
暖かくなるかな・・・
ゆかっぺ、寒いのはホントに苦手
美容院から戻って、ドーナツ食べてから、まぁ足が痛かったのもあるけど
ずーっとベッドでお布団に包まってました

お仕事が早く始まらないと困ります・・・
いつから出勤再開になるんだろ・・・

心の切り替えしました。。。

先日のブログでは、みんな励ましのコメントありがとう。。。
やっとPCに向かう気力がでました。。。

昨日、心療内科の先生に、お話したら
「どんなメールであっても、お母さんのことを気にかけているということなんですよ。
いちいちタジろいてはいけない・・・
しっかりとその時の言葉を受け止め、お母さんから定期的にメールで声をかけ続けることが
大切です。」
と言われました。

なんか心がスッキリしました・・・


話変わるけどね、ゆかっぺリハビリがかなり進んだんだよ
大切な人に買ってもらったサンダル履いて、かなり歩いてる
この前の木曜日は、リハビリ室にある「ルーム・ランナー」を使って、
h1.5kmの速度で100m、5分近く歩きました

痛いのはもう当たり前で、後は根性のみ
ゆかっぺね、車椅子卒業して、ある夢を叶えたいんだ
そのためには、頑張るのみ
ただね、、、
ゆかっぺ、もう3年以上歩いていないから、疲労骨折とかが一番心配みたい。
骨密度もどーなっているのか、今度診察の時に、検査してもらうことにしました。


しかーし!!!
実は昨日から1泊でキャンプに行ってきたのね。
で、キャンピングカーを停めるサイトが「砂利」だったため、トイレとかの移動手段に
車椅子を使うことが困難だったの
そこで、思い切って歩くキャンプ生活を決行することを決意
今回は、大切なW君も一緒だったから、様子見ながら手を繋いでもらって、砂利道を
歩行移動

いやぁ。。。痛いのなんのって自分でもびっくり!!・・・しながらがんばったよ

おかげさまで今は足裏の灼熱痛みに、足首のつまり感、骨盤の鈍痛と戦っております

でもね~、歩けるってうれしいね 幸せだよ
今度のリハビリデーは火曜日なので、早速PTの先生に、砂利道デビューしたこと報告するんだ
ちょっと無理しすぎたから、「やりすぎ~!!」って怒られちゃうかな

ノイロトロピン飲み始めてから、本当に調子が状態
痛みが軽くなったわけじゃなくて、ゆかっぺの頭の神経が、この痛みに慣れつつあるんだぁ~って
感じがすごくする。。。
だから、がんばれるのかも・・・

CRPSになんかに負けない!!
病気なんかに負けない!!
ぜーったいに勝利してやるんだ

車椅子なんて・・・
だーい嫌い!!!
必ず卒業してみせる!!

そして・・・

もっともっと幸せになるんだぁ
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
