

悲しい出来事・・・

とても悲しい言葉を受けました・・・

「だいっきらい!!になった」

なんでなのか、いったい何が起きたのか、

さっぱり分からない・・・

でも、間違いなく私のこと・・・

ホントはあまり書きたくないんだけど、胸に秘めているとどうにかなってしまいそうなので、

ブログって愚痴ります・・・

この言葉は、離れて暮らす、もう一年以上逢えていない娘から

今日突然、携帯のショートメールで届きました。

出先にいたゆかっぺは平然を装うのが精一杯だった・・・

なにがあったの??

一体どうしたの??

なんで??

色々考えてしまう・・・

離婚した相手が、私のこと、なにか悪く話しているのか・・・

母親らしいこと、何もしてあげれない私にホトホト嫌気がさしたのか・・・

好きで子供を手放したわけじゃない・・・

子供を引き取りたかった・・・

この病気が、そうはさせてくれなかったんだ・・・

心療内科の先生は 以前私に言ってくれた。
「いつか必ず子供達に逢える時が来る・・・その時に胸張って逢えるように強くなっていないと
いけないよ・・・」

ほんとに逢えることなんてできるの・・・?
分かってもらえるときなんて、ほんとにくるの・・・?
信じがたくなってきた・・・

いくら娘が思春期だといっても、ずーっと連絡もとれず、「来た!」と
思ったら このメール。

悲しすぎます・・・

頭に 漬物石 が落ちてきた気分です・・・

どーして・・・・

なんで・・・

誰か教えて・・・

娘を・・・
失いたくない・・・

逢いたい・・・

こんな病気にさえならなければ、子供を引き取ることできたのに・・・

母親でいられたのに・・・

ツライよ

悔しいよ

かなしすぎるよ・・・


ごめんなさい。。変なブログになってしまって・・・







お得な買い物❤・・・とEnjoy!!

昨日は大切な人と一緒に過ごしたよ。。。

でもね、待ち合わせの時間まで少し時間があったから、

ちょっとショッピングモールに立ち寄ったんだ。

そしたらね、ある店舗が閉店セールしてたの

111.jpg
この洋服・・・
なんと、350円なり(^^)

なんとお買い得

そして、今ゆかっぺがハマッているお菓子
222_20090529122053.jpg
これがまた、おいしいの
2つ買ってきちゃいました

あいにくのだったけど、無事に大切な人と合流
昨日はリハビリがお休みだったから、自分でリハビリしようと決意!!
どこへ行くにも車椅子は使わず、買ってもらったサンダルを履いて、手を繋いでもらって移動。。。

ファミレスに入った時なんて、すごーく自分が身長高く感じて、不思議な気分でした。
痛さは灼熱感倍増
席にすわっても、どこに足をおいていいか分からない・・・///
でも、自己流リハ続行!!
結果・・・少し酷使しすぎました

今日は両足が、ものすごいダルオモ・・・加えてちょっと右の股関節に違和感あり・・・
足裏の痛みは8~くらいかな。

だけど、昨日はすごく楽しかった
一緒にいるだけで、どんなことでもがんばれる。。。
ちょっとがんばりすぎたかも・・だけど。。。

いつか、車椅子卒業できたらいいな・・・
ゆかっぺの夢であり、目標!!

「行動療法が大事。」って言われているから、
これからも痛みに負けず、がんばるんだ!!
昨日はやりすぎたみたいだけど

無理せず、焦らずにね・・・
がんばれぇ~ ワタシ

まったりDAY。

まだ、お仕事再開できていません・・・

今日も一日お家にいました。

こんな生活続いていていいのかしら・・・

まぁ仕方ないけどね。

腰の感じは今日はあまり動いていないので
いい感じです。

お昼ねもしちゃいました。。。

でね、

さっき、突然マックが食べたくなって買いに行ってきました。

変な時間に食べてしまったので、夕食は抜きになると思われます

なんでなんだろうね~

マックって時々無性に食べたくなる


話変わるけど・・・、早く明日にならないかな

明日はね、大切な人に逢える日なの。。。

一週間で一番嬉しい日

一番ゆかっぺが元気になれる日なんだ。

楽しみ 今夜眠れば、明日になる。。。

こんな私を支え続けてくれる彼が、ゆかっぺはダーイスキ!

アハっ

病気の事も、障害の事も忘れさせてくれる。。。

心のケアもしてくれる。。。

失いたくない たった一人の大切な人です



ちょっとやばっ・・・

おとといから、腰が痛くて・・・

また、コルセットを装着してます

なんでかなぁ・・・
このところ、足もひざも股関節も腰も
絶好調だったのに

ちょっとショックです・・・

すぐに治まるといいんだけど・・・連携してまたいろんな所が
痛くなったらイヤだな・・・

今週はリハビリないんだ

歩く練習してもいいのかな・・・

でも、無理して自分で勝手にやって 

おかしくなっても怖いしなぁ・・・

今までの経験からいくと、腰が痛くなると、股関節も痛くなって
くるんだよね・・・

それだけは避けたいよ・・・

おとなしくしてましょう・・・

命日の意味・・・

今日は亡くなった祖父の17回忌の法事に行ってきました。

亡くなった祖父にとってゆかっぺは初めての孫にあたり、小さい頃から

とてもかわいがってくれました。

ゆかっぺの一番大好きな祖父でした・・・

その祖父が亡くなったのはゆかっぺが22才の時・・・

すごくショックを受けたのを覚えています。

身内の死に初めて直面した時でした。

今日も祖父の遺影を見て、涙があふれてしまいました・・・

優しいおじいちゃんだった・・・

もう一度おじいちゃんに会いたい・・・

住職さんから素敵な言葉を戴きました。

「命日」と聞くと、「人が亡くなった日」だと当然思うよね。

悲しい日だと思うよね。

でも、こうとも言うんだって。

「命日を迎える残された家族、親族は、この日をもって、自分が生かせていただいている事を
再確認させてくれる日なんですよ。」


なんだか心にズドン!!ときた言葉でした。。。

「自分の持っている命を再確認する日・・・」

ゆかっぺには忘れられない言葉になりました。。。

どんな状態であっても、生きている今、生かせていただいているこの時を

もっともっと大切に、大事にしていこうと改めて思いました。。。

「おじいちゃん・・・ありがとう。。。」

なんだか・・・

なんだか今、とっても寂しい気持ちです・・・

なんかとても人恋しいです・・・

なんでだろ・・・

ゆかっぺ・・・変・・・

効いているのかな・・・?

最近ね、足の具合がいいの

波があまりないの

なんか考えてみると、「ノイロトロピン」飲み始めてからのような気がする。。。

効いているのかな

昨日ね、大学病院での診察と、リハビリがあったんだ。。

もちろん大切な人が一緒についてきてくれたよ

診察の時、CRPS と診断してくれたI助教授に、

素足で立ち上がる姿を披露したんだ

I先生ね、すーっごくビックリしてた!!

「○○さんの立った姿、三年ぶりにみたよ!!」って、拍手してくれた

「よくここまでがんばったね。。来月も楽しみにしてるよ!」って喜んでくれた

ノイロトロピン飲みだしてから、痛みの状態がガマンできる程度に治まっていること、

リハビリのペースが上がっていることをふまえ、I先生から提案がありました。

「今、調子が登り気味でいい感じだから、このままノイロトロピンを続けることにして、
ペインクリニックのほうは、見合わせてみないか・・・
ペインのほうで、ブロックとか打って、返って悪くなってしまうことも考えられるよ。
今の状態ならこのままで様子をみよう。。。」

そうだね ゆかっぺもそう思った。。。

だから、ペインはしばらく白紙に戻すことにしました。・・・ってまだ一度も診察受けていないけど。。

診察を終えて、リハビリの病院へ移動

PTの先生もゆかっぺの足の状態を色々確認して

「今日も歩いてみて大丈夫そうだよ」といってくれました。

そこでゆかっぺのスイッチがON!!

まずは素足で歩きました。リハビリ室の中をゆっくりと一周。。。

大切な人と手を繋いで歩いたの

すごく不思議な気分

そのあと、サンダルを履いて、外にでてみることになりました

大切な人に手を繋いでもらって、一緒に歩いて外の空気を吸うことができたんだよ

嬉しかった。。。

彼のとなりでいつも車椅子に座っていたゆかっぺが、あの時、彼のとなりに立てた。。。

しかも一緒に歩けた。。。

痛みは当然増すよ・・・ でも立って歩く嬉しさのほうが勝ち

ただ・・・リハビリ終わってからが大変だった

がんばってイッパイ歩きすぎたせいか、両足の指先が「こむらがえし」みたいに、つってしまってどうしようもなかった。。。

夜もそれで悩まされました・・・

だけど、これもがんばった成果だよね!!

ノイロトロピンが効いてくれていることを信じて、飲み続けながら、

もっともっと歩けるように精進するどー

凹み・・・気味でした

実は、GWのあとから、ある事情で、お仕事休職中です

まだ復帰のメドは立っていません・・・

時給制のゆかっぺにとって深刻な問題なんです

今、職活しています。。

どこかいいところがあったら転職しようと思っています。

ずっと気持ちがでPCも開く気になれませんでした。

今日も3件ほど求人広告をみて病院関係と普通の会社に電話をしてみたんだ。。

車椅子のゆかっぺにとってやっぱり働ける環境って、スペースやのことを

考えると病院で働けることが一番いいと思ったの。

普通の会社は、やはり「2階でエレベーターがないから無理」「会社が狭いので無理」

病院のほうは、資格の問題ででした・・・

けど、まだまだあきらめないよ!!

凹み気分は大切な人に癒してもらった

だからがんばる・・・

がんばる・・・

いつ復帰できるのか、それとも新しい仕事が見つかるのか、さっぱり見当が

つかないけど、また自分でお金稼げるようになるように

がんばる・・・

片っ端から求人広告にも電話する・・・

必ず車椅子でも雇ってくれるところ、きっとあるよね。。。

そう、信じてる。。。

自分で自分のことを。。。

やってしまいました・・・大失態!

今日は ペインクリニック・デビュー のはずだったのですが・・・

9時半予約だったので、7時半に家を出発
ゆかっぺのパパの車で行きました。

どんなことをされるのかドキドキしている中、9時過ぎに大学病院に到着。

診察券と予約表をバッグから出して、

「お願いしまーす!!」と受付に出すと、なにか様子がおかしい・・・

「あのー・・・ご予約は昨日になっていますけど・・・」

えぇ~

そんなぁ・・・・

予約表を確認すると、確かに11日の9時半予約になってる・・・

やっちまったぁ

なぜかゆかっぺは勝手に12日の9時半だと思い込んで、自分のスケジュール帳にも書き込んでた

今日に限ってペイン科は休診。。。

結局来月の予約を取り、大学病院を後にしました。。。

もー大失態です!!

午後からリハビリの病院で、車椅子のタイヤ交換と、リハビリの予約が入っていたので、
そちらの大学病院へ移動

途中でお昼を食べて、リハビリの病院に着いたのが12時。

車椅子のタイヤ交換の約束が1時。

この一時間どーしよう

・・・車の中で一眠りしました

タイヤ交換を終え、ゆかっぺの車椅子はチョー軽くなり、走りがスムーズ
もうツルツルタイヤになっていたから、新しくなってぜんぜん走りが違うの

そして、リハビリの時間です。

直歩き、しましたぁ

その後、先日買ってもらったサンダルデビュー開始です。。

最初は痛み的には、直歩きと同じくらいでした。。。
だから、結構「これは行ける!!」と思い、何年かぶりにサンダルを履いて、
100Mほどの歩きに挑戦しました。

最後の方はもう痛みに耐え切れず、自分からギブアップ

だけど、自分の足にサンダルを履けたことが、何より嬉しいゆかっぺでした。

PTの先生も「サンダルを履いている○○さん見るの初めてだよ!」って。。。

正直、今絶好調に足が痛くなっています

久々に10のうち9くらいの痛みの波がきています・・・

ちょっと頑張りすぎちゃったかなぁ・・・

でも、やっぱり直歩きとかしないと、骨が萎縮してきてしまうって・・・

かといって、調子こいて 家とかであまり練習しすぎると、ゆかっぺの足の骨が今、
どの位弱くなっているか分からないので、疲労骨折する可能性もあるとか・・・

むずかしいね

歩きはじめるとさぁ、やっぱり嬉しくてがんばっちゃうんだよね

けど、調整しながらやらないとね。。。

・・・というわけで、ペインデビュー は来月に持ち越しとなりました

はぁ~ゆかっぺ、何やってるんだろ・・・
おバカだよね・・・

買ってもらいました♪

今日は心療内科の診察に行ってきたよ。

ゆかっぺは先生に立って歩く姿を見てもらいたくて、装具をつけて歩いて診察室に入りました。

先生はびっくりしていたけど、
「がんばっていますね。リハビリもいい方向に向かっているようで、精神的にも落ち着いているね。」
って言ってくれました。

W君との事も聞かれて、「幸せですって答えると、
「将来的に一緒になれたらいいね。。今の○○さんにとって、全てにおいて支えになっていますね。」と言って下さり、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。。。

「なにか不安なことはありますか?」と聞かれ、
「やっぱり子供に逢いたいです・・・」と答えると、「必ず子供から逢いに来る時が来ます。その時まで貴方が幸せでいなければいけません。いつでも胸張って逢えるように、これからも前を向いて行きましょう。」っと心強い言葉を戴きました。

結果安定剤のお薬がひとつ減らすことができました。。。


病院が終わってから、W君とリハビリで使う「サンダル」を買いに行きました。

クロックスのサンダルを買うつもりだったんだけど、

いざ履こうとしたら、サンダルの中が「健康サンダル」みたいにボツボツがイッパイあって、
ちょっと荷重かけるにはキツイ事が判明・・・

なので、他の靴屋さんを回って探していたら、いいもの発見

11_20090509214759.jpg

紳士もののSサイズなんだけど、中が平らでしかも布。。。
それに・・・

22_20090509214808.jpg

靴底にゴムが付いていて、荷重をかけても素足よりかなり楽

サンダルを履くこと自体、痛み増加なんだけど、でも、自分の足に靴を履くことができる嬉しさの
方が大きい

W君が買ってくれました

ゆかっぺの宝物です

今度火曜日にペインクリニックデビューのあと、リハビリがあるので、早速このサンダルを使って歩く練習がしたいです。

その時まで、ゆかっぺの足よ・・・

痛み増加しませんように。。。。

昨日のリハビリ。。。

昨日はリハビリだったよ。。。

足の調子は最悪が10だとしたら5くらいかな。。。

ゆかっぺ的にはちょっと楽な状態でした。。。

なので、昨日もがんばってきちゃいました

このところ股関節の具合もなかなか良い感じ

膝歩きもあまりしないようにしているから、かなり楽になっています。

まずは足のこわばりをマッサージしてもらい、その後、装具をつけて歩きました。。

いい感じ

そして・・・

直歩きしちゃいました

メチャ痛いけど、でも休み休み結構歩いたよ。。。

しかも歩いただけでなく、昨日は階段にも挑戦!!

 一緒に来てくれたW君が撮ってくれました

asi 002  asi 001

いやぁ・・・階段は特にキツイです・・・
片足上げたときの荷重の掛かりが天敵です

でも、痛さと戦いながらなら、なんとか登ることができたんだ

嬉しかった・・・

階段の上り下りも含めて昨日は先週よりもかなりの距離を歩いたよ・・・

これで痛みがなければ最高なんだけど。。。

ここでPTの先生から嬉しい一言が・・・

「今度、あえてサンダルを履いて歩いてみようか。。」

きゃぁ~ゆかっぺサンダルどころか、履物自体もってなーい

これは、かねてからの憧れ「クロックス サンダル」買って、デビューかぁ

ゆかっぺが足にサンダル履くなんて、ワンコに靴履かせるようなものだよ。。。

夢だったんだぁ・・・

明日ね、早速サンダル買ってくるっ

こんだけ歩いて、終わったあとはやっぱり痛みがちょっと強く残りました・・・

今も少し痛み強いけど、歩けたほうが嬉しいから、いいんだ

今度は火曜日にリハビリ入れてくれたの

早くサンダル履いて歩きたいな。。。

今から楽しみ

できたよ♪

1_20090506200847.jpg

アサリとキャベツのトマトソースパスタ

・・・食べ過ぎた

GW最終日・・・

あ・・・っという間にもうGW最終日なんだね。。。

今日は時々ということで、

ゆかっぺは昨日の計画通り、が降らないうちに「キューブ君」の
車内掃除をしました。

約1時間かけてのお掃除・・・

やっぱりキレイになると気持ちいいね

午後からは、ゆかっぺのママのお買い物の運転手

先ほど戻りました

これから、GWの最終行事として、

髪のカラーリングをしようと思います

もう久しくやっていないから、髪の色がプリン状態なんだ


明日から元の日常に戻っちゃうね

でも・・・
ゆかっぺは、明日もお休みなんでーす

明日はリハビリ・ディなんだ
このところ、痛みはレベル5~6程度に留まってる。。

だから、明日も「直歩き」できるかな

無理はしないよ!!けど、今ゆかっぺのマイブームは「直歩き」。

先週みたいにイッパイじゃなくてもいい・・・

5歩、6歩でもいいから歩くことが嬉しいんだ

明日は大切な人も一緒にきてくれる

だからまた、がんばれそーだよ


今夜はゆかっぺママのリクエストで、またゆかっぺがパスタを作ることになりました。。。

今回は、アサリとキャベツのトマトソースパスタを作ってみようと思います

上手にできるかな・・・

ゆったりまったりのGW。。。

2日のお仕事が終わってから、夜9時半くらいにおうちをしゅっぱーつ

今回は、房総の方に3泊4日でキャンプに行ってきました。。

仲間のキャンパーさんたちの集まっている某漁港近くに到着したのは、もう夜中の12時すぎ・・・

この日は到着してすぐに就寝しちゃいました
翌日からも、とてもよいになりました。。。

tikura 009 tikura 008

きれいな飛行機雲です tikura 013

ゆかっぺのパパは気持ちよすぎて、ベンチでお昼寝です tikura 023

ノンビリと釣りを楽しむゆかっぺのパパ。。。
tikura 007 tikura 005

景色もとてもいいところでした
tikura 025 tikura 019

tikura 006 「僕達も楽しんでまーすワン

お風呂に入りに出かけ、帰りに寄った「道の駅」では、tikura 022
フリーマーケットとかもやっていて、おもしろかったよ


夕方になって、「宴の始まり!」
11_20090505150619.jpg tikura 020

戴いたホタテとサザエで・・・
tikura 017 tikura 015
ホタテのバター焼きと・・・             サザエのつぼ焼きー!!

それに、さばいていただいた「カワハギのお刺身」 tikura 014

tikura 012 色々食べまくってお腹イッパイ

翌日ちょっと足を伸ばして「沖ノ島」に行ってみました。
tikura 002 tikura 001

お昼は、おそばやさんで「鴨南うどん」を tikura 003

夜はまた「宴」で楽しみました 足の調子もそんなに悪くなく、いい感じだったよ。。。

ゆかっぺは10時ころに就寝・・・
海っぺりでも、そんなに寒くなかったな・・・

そして今日。。。
残念ながら、朝から・・・
でも、帰る日に雨でよかった 思ったよりも渋滞は軽く、結構スムーズに走行
途中のタイムで立ち寄ったサービスエリアで、
tikura 027 「たこ焼き」買っちゃいました

楽しかったな。。。
車椅子生活になってから、キャンパーの一員になるなんて思ってもいなかった。。
一緒に連れていってくれる ゆかっぺのママ&パパに感謝だね

現実離れした、のんびりまったりのGWを過ごせて、心もリフレッシュ
明日は、お天気良かったらゆかっぺの車「キューブ君」のお掃除でもしようかな









 

10のうち6・・・

昨日がんばって足を使った割には、痛みが落ち着いています。

痛みのMAXが10だとしたら、昨日の夜は、9くらいまでヒートアップしましたが、

今朝からは、6くらいに治まっています。

これは、ゆかっぺにとっては、とても嬉しいこと!!

残念ながら、5以下になることは全くありません・・・

だけど、この程度の痛みには、かなり頭のなかでの感覚が慣れてしまっているようです。


昨日はねW君ママのお誕生日だったんだ
なにもしてあげられなかったから、今日 お仕事の帰りに、を渡してきました
W君ママ・・・お誕生日おめでとう

明日はもう一日お仕事です。。
そしてお仕事が終わったら、夜からゆかっぺのパパとママと一緒にキャンプにお出掛けです。。
GWはおうちで「グータラ・・・」だと思っていたから、ちょっと楽しみです

・・・という訳で明日から数日間、ブログをお休みします。。。
帰ってきたらキャンプのご報告をしたいと思いまーす
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
