

がんばっちゃいました!!

今日はリハビリだったよ。

午前中用事があって、出かけてそのままゆかっぺのパパに乗せて行ってもらっちゃった

まずは、筋肉のほぐしから・・・

ふくらはぎから足首にかけてコチコチなんだ。

マッサージしてもらって少しほぐれたところで、装具をつけて、松葉杖で80メートルほど
歩きました。。
左足より右足が若干細くなってしまったから、装具も右足が少し合わなくて調整を思案中です。

装具をつけて歩くと、膝が痛くなっていたのが、慣れてきたせいか痛みを感じなくなりました。

歩くスピードも少し速くなり、PTの先生に「歩行の姿勢が良くなったね」って褒めてもらいました。

そして・・・

足の痛みも通常くらいにとどまっていたので、

また「直足での歩行」を試みました。。。

先週、5歩ほど歩くことができたので、今日はもう1歩だけでも多く歩けたらいいなって思いながら、
痛みに耐えて立ち上がってみました。
もちろん、後ろから先生に腰を支えてもらってだけど・・・

すんごい痛みが走りました・・・
でも、なんかイッパイ歩けそうな予感がして、1歩目を踏み出してみました。

痛い・・・

そしてもう1歩・・・

向かいにあるベッドを目標に、痛みに耐えながらゆっくりだけど、歩きました。

確実にこの時点で先週よりも距離をのばす事ができました。。。

「まだいける・・・」

そう思って次のベッドを目標にまた歩いてみました。

行けた!!

結局二回の休憩を入れながら、40メートルも歩いちゃいました!!

リハビリ室の中心にあるベッドの回りを一周できたんだ

かなりきつかったし、最後の方は よたりながらだったけど、

「直歩き」で何も使わずに40メートル歩けました。。。

嬉しかった

今日に限って大切な人に見てもらえなかったのがちょっと残念・・・

でもね、「私も人間なんだぁ」ってすっごく感じたよ。。。

人から見たらまだまだ変な歩き方かも知れないけど、

自分の足で、なんの道具も使わず、身体を移動させることが こんなに嬉しいとは・・・

今日は本当にがんばっちゃいました

「自分で自分を褒めてあげたい

って誰かが言っていたけど、私もそう思った

ただ・・・

今は少し痛みが強くなっています。

リバウンドがきているようです。

ガマン、ガマン

歩けた喜びのほうが、大きいんだから

来週も同じくらい歩けたらいいな。。。

ううん~

もーっとイッパイ歩けたら幸せだな。。。

そのうち痛みが消え去って・・・なーんて夢を持ち続けながら、
自分が今できるリハビリを一生懸命に続けて行こう



いよいよ明日は・・・

明日はね、木曜日だから「リハビリ・デー」だよ。。。

先週、「直歩き」で、杖も何も使わずに、5歩歩いた・・・

かなりキツカッタな・・・

でもね、明日も挑戦してみるつもり。

明日は6歩かな・・・

一歩でもいい・・・
歩きたいから。

人間の2足歩行ってすごい!!って思っちゃう。

3年前までは、当たり前のように歩いていたけど。

この病気になって歩けなくなって、痛みと戦いながら歩行練習をしていると、
もう平行感覚もなくなっているから、フラフラしちゃうよ。。。

人間なのに 人間の行動ができないなんて、なんかおかしいよね・・・

歩かない事に慣れてしまうなんて、やっぱ寂しすぎるよね。。

だから、明日もがんばってくる!!

いつかまた普通に歩けるようになれる日を目標に、リハビリに専念してくるよ。。。


昨日ね、W君の会社の同僚の方たちと一緒にお食事したんだ。

初めてお会いしたのに、皆さん車椅子のゆかっぺを真正面から受け入れてくれた。。。

病気のことなんてなにも聞かずに、色々楽しませてくれたよ。

嬉しかった

人って温かいな・・・って思ったよ・・・

もちろん、暖かくない心無い人もいるんだけどね・・・

ゆかっぺは恵まれているって思う。

昨日はホントにそう感じたよ。。。

楽しかった


GW始まったね

みんなはどっか行くのかな・・・

ゆかっぺはこれといって用事なし・・・

どこいっても混んでるしね~

でもどこか行きたいな。。。

のんびり・・・

今日もお仕事はお休みです。。。

暖かい日になってよかったぁ

久々にお庭を覗いてみました。

6_20090428114732.jpg
「つつじ&クンシ蘭」

3_20090428114704.jpg
「チューリップ」


そして、お外が大好きなクックがお庭で飛び回っています。
1_20090428114643.jpg

モコちゃんは・・・・
5_20090428114723.jpg
お部屋でダラダラモードになっています・・・

春のもの。。。

1_20090427201119.jpg

今が旬の「竹の子」を戴きました。。。

今夜は「竹の子づくし」の夕食です。。。

2_20090427201138.jpg

竹の子とキノコのパスタに・・・


3_20090427201201.jpg

竹の子の天ぷら・・・


takenoko+004_convert_20090427201043.jpg

竹の子の煮物・・・


春~って感じですね☆



今日もドタキャン休日だったゆかっぺですが、もう開き直り全開モード!!
明日までお仕事お休みです。

明日の夕食は何にしようかな・・・


一山いけす~銚子にて~

ちょっとだけご無沙汰してしまいました

一昨日ね、また職場ドタキャンされちゃって

ありえない話だよねぇ・・・
もう出勤途中だっていうのに、かかってきて、
「今日はお休みでお願いします!!」

まぁ所詮、障害雇用のパートの身だから、仕方ないのかなって分かってはいるけど、
やっぱ凹むよ・・・

んで、昨日は通常通りお仕事してきました。


今日は昨日の大とは 打って変わって いいになったね
風は強かったけど、身体も心も好調でした

今日はね、W君一家と一緒に銚子の方までドライブに連れていってもらったの
ワンコの「カイ君」も一緒です。。
2.jpg
車の中では、大人しくねんねしてます

そして目的地・・・
1_20090426200313.jpg
銚子名物の活魚料理店です
11_20090426200502.jpg
6.jpg
三階建ての大きないけすのあるお店です
7.jpg
8.jpg
このヤリイカの姿造り、まだピクピク動いてたんだよ
このほかに、「ネギトロいくら丼」を頂きました

5.jpg
101.jpg
お店の前はこんな感じのいい景色です
ごちそうを戴いてしまいました

帰りには物産市場に寄り、お土産をみたり、「カイ君」のお散歩をしました
13.jpg
12.jpg
15.jpg

楽しい一日を過ごすことができました
W君一家さん、本当にありがとうございました

今日一日でまた元気復活のゆかっぺです

そういえばね、木曜日のリハビリの時、
「直歩き」で松葉つえも何も使わずに、5歩くらい歩いたんだぁ
めちゃくちゃ痛くてきつかったけど、「私!歩いた!!」って感じで
嬉しかったんだ
来週はもう少し歩けたらいいなぁ・・・

明日と明後日は お仕事です!
気合をいれてがんばってきまーす!!



考えすぎ・・・??

昨日は夜、発熱してしまいました・・・
38度・・・
別に風邪っぽくもないのに、朝から頭痛と足の痛みが強かったんだ。
正直、お仕事行くのも苦痛状態でした・・・

今朝はもう熱は下がったけど、昨日の熱は一体なんだったんだろう???
入院問題のこと考えすぎて、この歳ながら、知恵熱だったのかな・・・

足の調子は良くないです
先週は結構調子良かったのに、今週はまたおかしいです
右の股関節の痛みがまた出てきています・・・

職場では、ずーっと車椅子に座りっぱなしだから、足には良くない状態なんだよね。
10分でも横になれる時間があるといいんだけど、そんなこともできないし・・・
朝起きて、車に乗った時点から、夕方仕事を終えて家にたどり着くまで、ずっと車椅子
に座りっぱなし

結構キツイよ

もしね、入院して集中リハして少し良くなったとしても、仕事再開してこの生活に戻ったら、
また足の状態も戻っちゃうんじゃないかな・・・って思ったりする。
決してCRPSが緩和されるわけではないし・・・

でも、この股関節の違和感、それだけでも取り去りたい。
痛みをひとつにしたいよね。。
同じ病気を抱えるブロ友には分かってもらえるかな。。。

明日はリハビリです。
また調子が悪いこと、伝えなきゃ・・・
そして、入院の相談も・・・

本当にどうしたらいいんだろう・・・
早く来月の診察日になって欲しいと思ってしまうゆかっぺです。

ぶりかえし・・・

ゆかっぺの肩の荷が下りたのは、つかの間のことでした

今日、係長と二人の主任に呼ばれました・・・

「先日提案した、うちの病院でのリハビリは無理になりました。」
「どうしてですか・・・?」
「同じ科を2つ受けることはできないそうです。」
「どういうことですか・・・?」
「今通っていらっしゃる大学病院のリハビリと、うちの病院のリハビリを兼用できないのです。」

リハビリは一箇所でしか受けられないそうです

「そこで、上の者とも話したんですが、一ヶ月位なら、休暇届けをだせば、入院しても大丈夫です。
籍が無くなることはありません。
もう一度、病院と相談して、お身体のために入院したほうが良いのであれば、その方向でも
かまいませんよ。」

そんな急に言われても・・・
やっとゆかっぺ決意して決めたのに、また考え直さなきゃならないの・・・

頭が真っ白になっちゃいました・・・
どーしよー・・・
籍が無くなる事はないと、はっきり言ってくれたのは良かったけど、入院はしないって決めたばかりで、すぐには言葉がでなかった・・・

帰りの車のなかで、色々と考え、結局はまた来月の診察の時に先生と相談するしかないと、
思いました。
せっかく解決法が見つかって、気持ちが楽になったのに、
思いはぶり返しです・・・

心のモヤモヤ感復活です・・・
とりあえず、今度の木曜日のリハビリの時、PTの先生に相談してみます。

ゆかっぺはどーなって行くのでしょう・・・

観に行ってきました。。

大切な人と映画を観に行ってきました

「レッドグリフⅡ」・・・ずっと楽しみにしていた映画です

朝一番、9時20分からの上映に行ってきました

すごい迫力でした!!

三国志の全く分からないゆかっぺでもとても楽しめる映画でした

ぜひ、皆さんも「レッドグリフⅠ&Ⅱ」観て見てくださいな


お昼には、ラーメンを食べました
外にまで並んでる美味しいラーメン屋さんで、ゆかっぺは初めて行ったけど、ホントに美味しかった
煮玉子ラーメンにチャーシューをトッピングして・・・

そうそう!!
今日はね、可愛い子犬とご対面してきたよ
大切なひとのお家で飼い始めた、生後二ヶ月の子犬「カイ君」。。。
黒くてまだ丸っこくて、ひとなつっこくて、あま噛みして・・・
可愛かったなぁ・・・

明日からまたお仕事です。
暖かいといいなぁ

ノイロトロピン。

飲み始めて数日。。。

まだまだ何も効果が感じられない・・・

あたりまえかぁ

ノイロトロピンは、漢方みたいに、しばらく飲み続けてじわじわと効いてくる薬らしいもんね。

ちょっと期待しながら飲んでるけど、
この薬って眠気がすごいかも・・・

私だけかなぁ。。。

朝飲んで、お仕事行ったら、もう眠気との戦いだったよ。

飲みなれると変わってくるのかしら???



明日は日曜日だね

ゆかっぺは、明日大切な人と「映画」を観にいくんだ

「レッドグリフⅡ」

楽しみやなぁ。。。

お話ししたよ。。。

まずは、昨日の大学病院診察のご報告です

CRPSと診断してくださった助教授の診察を受けてきました。。
そこで、遅ればせながら、ゆかっぺも来月からペインクリニックを受けることになりました。
ペインデビューします

これからどんな治療法が出てくるのか、期待と不安でイッパイだけど、いろんなことを
試してみたいです・・・
CRPSのみんなのブログをみていると、ペインかかっている人がほとんどで、
ゆかっぺもかかりたかったんだ
だから先生に相談したの。
そしたら、「そろそろ考えていたよ・・・取り入れてみよう。」って
言ってくれたんだ。

ただ、そーなると新たにペイン外来の月曜日を毎月一回だけど、
お仕事お休みしなきゃならない
結局もう来月からのことなので、今日午前中だけお仕事だったから、
思い切って話しました

まずは五月のお休みをもらわなければならない、毎週木曜日のリハビリと
月一回の土曜日の心療内科の受診日、
リハビリ継続のための月一回の火曜日の診察日、
そして大学病院の月一回の診察日、
ペイン科にかかるための月一回の月曜日の診察日

これを紙に書き、係長と二人の主任との話し合いの時間を作ってもらって
説明をしました

その上で、これからリハビリの回数が増えるかも・・・というお話をしました。

いろいろなやり取りの後、理学療法士でもある係長から、
こんな事案がでました。。

「その増やす分のリハビリをうちの病院でやったらどうかな・・・?
大学病院と今行っているリハビリの病院から、情報提供書を書いてもらって、
連携して、一回のリハビリをここで行うのはどう・・・?」

じか歩きの練習や装具を使っての歩行練習などは、今まで通りのリハビリで行い、
筋トレや股関節、骨盤のずれなどのリハビリは仕事先で、仕事の合間をみてやってもらう・・・

そうすれば、新たなリハビリのためのお休みは作らなくて
他のお休みは快く了承してくれました。

確かにこれ以上お休みが増えてしまうと、時給制のゆかっぺにはキツイ
いろんなことを考えた上で、ゆかっぺは係長からでた事案に乗って見ることに決めました。。
来月、二つの大学病院で、情報診療提供書を書いてもらい、
今リハビリしてくれているPTのH先生から、ゆかっぺの仕事場の係長あてにメールにて、実施報告を
してもらえるようにしたいと思っています。。

どんな感じになるか分からないけど、少なくとも一日お休みする日がなくなり、
他の受診日のお休みも了承してくれて、少しホッっとしました

係長と二人の主任とゆかっぺの話し合いの中で、
一番感じたことは、
「私の体調と収入のことをすごく考えてくれていた。」ことでした。
そして職場に必要な人材である・・・といってくれたことがとても嬉しかった

とにかくじっくりと話せてよかったです
ずっと入院問題から抱えていた重たい荷物をやっと降ろせた感じです。

上司と話しをしながら、病院の「はしご渡り」を上手くやって行きたいと思っています

言えませんでした・・・

言えなかった・・・今日は・・・

リハビリの回数を増やす為に、お仕事のお休みをもう一日増やしてもらうことを・・・

普通に話せばいいことなんだろうけど、なんか一日ドキドキして結局言えずじまいで
帰ってきてしまった。。

いくらパートだとはいえ、週に休みが2日になると、職場はどうみるのか、不安です。。

まだすぐに始まる訳ではないから、もう少し気持ちを落ち着かせてから、
お話することにします。

悩みの波は次々にやってくるもんだね・・・
困ったモンです・・・

決めてきました。

今日は入院するかしないか、病院の診察で決めてくる日・・・
今朝になってもゆかっぺの気持ちは落ち着きませんでした。
どうしたらいいのか、全く分からない。
そんな調子のまま、8時半頃 家を出ました。

病院に着いたのは、10時くらい。
まずは、リハビリからです。
PTの先生とじっくり話し、入院して集中治療をしたいこと、でもその間にお仕事がダメになる
可能性があって怖いことを相談しました。
今日はこのところの暖かさのせいか、いくらか股関節や膝の調子が良かったので、
一ヶ月ぶりに装具をつけて歩いてみました。

そしたらね、装具が全くフィットしないの・・・
足が痩せちゃって装具が合わなくなってた・・・
しかも右足と左足の太さも違うことが判明・・・
右足の方が細くなってしまっていた・・・

でもね、それでも久々に装具つけて立ち上がれたのは嬉しかったよ

そこでPTの先生から、ひとつの提案がありました。
「リハビリを週2回にしてみることができるかも・・・」
・・・そっかぁ!!入院しないで、今の状態ならリハビリの回数を増やして様子を見る
方法があったんだ!!

お仕事の日にちは週4日になるけど、でもそれならお仕事も失わずに済むかも知れない。
ゆかっぺは決めました。
入院はしない。。。
PTの先生の時間の都合が付く限り、リハビリを週2回やってもらうようにしよう。。。

すぐには始められないようだけど、PTの先生もその方向で考えてくれるそうです
一時間のリハビリのあと、診察がありました。

「入院の方向はどうしますか?」
「お仕事のことを考えると、入院はできません。」
「今までどおりで様子みますか?」
「PTの先生の都合の付くときからリハビリを週2日にしてもらうことにします。」
はっきりと伝えられました。
なんか、肩の荷が下りた瞬間でした。

そうそう、ゆかっぺね、またノイロトロピンを服用することになりました。
何年か前に服用してたんだけど、効果が見られずやめちゃってたんだ
今回からまたしばらく服用して、経過を見ていくとのことでした。
効くといいんだけどなぁ・・・

帰りにね、大切な人W君の家に寄る予定だったの。
気持ちも落ち着いたし、ルンルンで運転していたら、突然が・・・
しかもかなり強いになってしまい、ゆかっぺはW君のとこに行くのを断念
おとなしくお家に帰ってきました。

あす職場の主任に、お休みを一日増やしてもらえるよう お願いしてきます。
はぁ・・・それも少し緊張するぅ・・・

いよいよ明日です。。。

明日、病院の先生と「入院か否か」決めてきます・・
ゆかっぺ自身、まだ心の整理がつきません。

お仕事を失う恐怖が抜けきれないの・・・
でも、足を少しでも良い方向に持っていきたい気持ちもあるし・・・

どっちをとるか・・・

まだゆかっぺには決められません・・・

悩みすぎて、頭が痛い。。。

潮干狩り

昨日、心療内科での診察を終えた後、
急遽、ゆかっぺのママ&パパ、そしてキャンプ仲間とで
富津港の方まで、P泊しながら潮干狩りに行ってきました。
11_20090412172124.jpg  ゆかっぺのパパのキャンピング・カーです。

昨日は現地そばの公園のに車を停めて、近所の定食屋さんで夕食をすませ、
早めの就寝となりました。

そして今朝・・・
昨日とは打って変わってすごーく寒い
futtu 009 futtu 008
なかなかが出ない中、ママ&パパは潮干狩り開始です。。。
futtu 005 futtu 004

携帯からのなので、写りがよくないですが・・・

ゆかっぺも健全な体だったら、潮干狩りしたかったな・・・
だから、モコ&クックと見学参加です。 futtu 007


futtu 003 途中経過ですが、ちーさなシジミと???な貝がほとんどです

でもママもパパもとても楽しそうでした
途中からがやっと出てきて、見ているゆかっぺも楽になりました

お昼すぎまで潮干狩りを続け、やっとあがってきたママ&パパは小さなシジミ軍団の収穫に、とても満足そうでした。

ちょっと遅いお昼は、また昨日とは別の定食屋さんで、かき揚げ丼を食べました
昨日の夜はね、「磯ラーメン」を食べたんだ。
ゆかっぺはもともと「アサリ」や「シジミ」って食べない人なんだけど、
「アサリ」が食べれるようになったの。。。
「磯ラーメン」には、たっぷりの岩海苔やアサリ、貝がたっぷり入っていて、だしがすごく出ていて美味しかったよ。
ホントは、昨日の「磯ラーメン」も今日の「かき揚げ丼」も撮ろうと思っていたのに、目の前にきたら、食べるのが先で撮りわすれた・・・
futtu 001

なんだかんだで17時近くにお家に帰ってきました。
お昼に食べた「かき揚げ丼」がまだお腹に残っていて、今夜の夕食は無しとなるでしょう。。。

明日はお仕事で、あさっては大学病院の診察とリハビリDAYです。
入院になるかどうか判定される日です。
昨日心療内科の先生にも話したけど、ドキドキの日になります。。。
・・・とりあえず、明日のお仕事がんばります




散り行く桜・・・

今日お仕事終わって車に戻ったら、
夕方からの風で桜の花びらがフロントガラスにくっついていました。

満開の桜も「命短し・・・」って感じですね・・・
帰りの道のりも、散った桜の花びらが、道イッパイに敷き詰められていました。

ちょっぴり寂しい感じです。

明日は心療内科受診のため、お仕事はお休みです。
信頼なるM先生にイッパイお話して、
ストレスをそぎ落としてきたいと思っています。


さっき、息子と携帯でメール交換ができました
高校生活が始まり、中々楽しくやっているようで一安心
小学校から続けてきたバスケットボールも部活から声がかかり、早速もう入部したそーです
「オカン、体大事にしろよ。。」という優しい言葉をもらい、
元気がでたゆかっぺでした

甥っ子たち。

今日はお仕事がお休みだったので、眠剤効果もあり、10時すぎまで眠ってしまいました
起きたら、とても暖かく気持ちのいい朝でした
家でグータラするのも嫌だったので、
妹の家に遊びに行くことにしました

妹の家まではで15分くらい。。
中三の甥っ子、今日入学式を向かえた中一の姪っ子、それに2歳半すぎの双子の甥っ子がいます。
甥っ子、姪っ子は、自分の子供のようにかわいくて仕方ないです
なかなか自分の子供に会えないゆかっぺにとって、ほんとに心癒される子たちです。

双子の甥っ子たちもやんちゃになり、まだ言葉は発しないけど、意思疎通ができるようになって、
ほんとにかわいいんだ
行きがけに、マックで「お子様ハッピーセット」を買ったんだけど、それに付いてくるおもちゃが気に入って、ずっと遊んでいました
オムツを取り替えたり、抱っこして寝かしつけたり・・・
ゆかっぺには懐かしいことがたくさん蘇えります。

今日は妹の家でハイハイスタイルをしていたので、
今また膝の痛みがでてきています
両足の痛みも少し強くなってきています・・
股関節は相変わらずで、困ったチャンですぅ・・・

だけど、子供達と接していると、忘れさせてくれるくらい元気をもらえます
家にこもっていると、どーしても痛みに集中してしまう・・・
だから、できる限りどんどん外に出るようにしています

ゆかっぺは自分で手動の車を運転するようになって、
1年以上たちました。
やっぱり自分の車があると、視野が広まってよかったです。
人に頼んで乗せていってもらうことが、とてもストレスだった・・・
今はお仕事もお出掛けも、自分で行けるから、かなり気は楽になりました。
だけど、痛みの強い時の運転は、やっぱり怖いです。
痛みに頭がいってしまうから・・・

今日は天気の良かったせいか、日中はさほどでもなくいられたので、
楽しく甥っ子たちと過ごすことができました

明日はお仕事・・・
そして明後日は心療内科の受診日です。
なんでも打ち明けられる先生に、今のゆかっぺの一番のストレス(悩み種)になっている、
入院問題について、相談してこようと思っています。

それにしても、この暖かさ、うれしいね・・・

春やねぇ・・・

このところ暖かいね
・・・またまたご無沙汰してしまいました。
足の調子が悪くて、なかなかPC開く気になれなかったんだ・・・

今日はお仕事だったんだけど、での通勤途中、桜の花が満開だったので
ちょっとを向けてみました。。。

44_20090407201736.jpg
道路脇にちょっと停めてパチリ


55_20090407201744.jpg
信号待ちの時に・・・


77.jpg
ここは勤め先の向かいにある公園です。・・・もう桜満開でとーってもキレイですぅ

ちょっと心癒される景色でした。
週末からずっと足が痛くて心が曇り気味のゆかっぺですが、このところの暖かさに、少し助けられて
います。66.jpg

でも、車椅子に乗ったゆかっぺは、膝と膝の間にまくらを挟むことが手放せなくなっています
かなり右足が股関節から内側に入り込み、痛みが厳しいです・・・
やはり入院治療が必要なのかな・・?
来週入院か否か決定します・・・
お仕事どーなるんだろ・・・???
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
