

健康診断。

お仕事先で、健康診断をしてきました。
身長、体重・・・
尿検・・・
採血・・・
レントゲン・・・
心電図・・・
聴力検査・・・
内科診察・・・
この内科診察でのDrとの会話です。。。

「今まで大きな病気の経験は・・・?」
「今の病気CRPSです。」
「それってどんな病気なの・・・?」
「複合性局所疼痛症候群です。」
「どんな症状なの・・・?」
「人によって様々のようですが、私の場合は足の裏の強い痛みです。」
「どんな感じの痛み?」
「剣山が突き刺さっている感覚です。」
「それは痛そうだね・・・。そんな病気があるんだ・・・。」
「ハイ・・・」
「どんなときに痛くなるの・・・?」
「常に、何もしていなくても痛い状態で、靴下も履けません。」
「大変だね・・・。どんな治療をしているの?」
「今の所、治療法はないそうです・・・。薬も特効薬がありません。」
「車椅子に乗っているけれど、全く立てないの?」
「リハビリで骨萎縮予防のために、無理やり立つことだけです。」
「君のお陰で新しい病気を知ることができたよ。」
「・・・・・」

なんか、微妙な会話です。
病院のDr相手に病気を教えるなんて、なんか変な気分です。
やっぱりこの病気は、まだまだメジャーじゃないんだね・・・

「なんでこの病気が発症したの?」
「モートン病のオペ後から、発症しました。」
「モートン病って何?」
「足の裏の神経の造りの異常で痛みで歩けなくなりました。」
「両足とも・・・?」
「半年ずれで両足に発症です。」

説明するのに疲れてきてしまいました
内科のDrだから余計に知らないのかも知れないけどね・・・
自分の病気の経過を話すのは、もうカッタルくなってきちゃいました。

「先生・・・検診に問題は・・・?」
「大丈夫でしょう。後は血液検査の結果が後日でます。」
「じゃぁ、もういいでしょうか・・・?」
「いいですよ。お仕事がんばってください。
お疲れ様でした・・・。」
「ありがとうございました。」

こんな感じで健康診断は終了
ちなみに、身長と体重は、測れないため、自己申告となりました。

正直に申告しましたよ

かわゆい❤

11_20090329213827.jpg
Sさんから、水族館のお土産に、ゆかっぺの大好きな「イルカちゃん」を戴きました☆
これは何に使うと思いますか・・・?

22_20090329213843.jpg
このイルカちゃんの下にある白い袋を、冷蔵庫で冷やしたり、レンジで暖めて、イルカちゃんのお腹の中にいれると、スッキリ疲れ目に効く「アイピロー」になります♪

かわゆいイルカちゃんを頂きました❤

Sさん、ありがとうございまーす!!
今夜から早速暖めて使ってみます


お腹がイッパイです!

今日は少し体調が戻ってきました
昨日までは、足の痛さに加え、体全体の調子が良くなく、仕事帰りの車の運転も
危なかった・・・
後ろの車に「クラクション」鳴らされっぱなし
事故りそうな運転でした・・・

相変わらず両足裏と右足の股関節の調子は良くないけど、体は少し楽だったので、
今日は大切な人と逢ってきちゃいました

またまた、お昼は「パスタ」を作ってもらいました。
昨日、一昨日と調子が悪く、食事が取れなかったゆかっぺにとって、久々の食事となりました。
「シーフードパスタ」を作ってくれたんだ

一昨日から、甥っ子&我が家のクック、モコの親ナナが泊まりにきているので、
ゆかっぺの家はとーっても賑やかになっております

44_20090329201714.jpg  甥っ子&ナナちゃんです

55.jpg 親子3匹がそろいました

さて、今夜の夕食ですが・・・
大食い甥っ子がいるということで・・・  11_20090329201517.jpg
鉄板焼きとなりました
22_20090329201648.jpg
ゆかっぺ的には、この手前の「牛角 塩だれ」がおすすめです
あっさりしていておいしいです
33_20090329201659.jpg
大食い甥っ子は、ご飯を5杯食べながら、大量のお肉を平らげていました。。。
ちょこっとつまんだ程度のゆかっぺは、甥っ子の食べっぷりを見ているだけで、お腹がイッパイです

明日は職場で、健康診断があるんだ。
ゆかっぺだけ・・・
他のスタッフはみんな、違う日にもう終えているんだよ。
採血、尿検、心電図、レントゲン、身長、体重、内科検診。。。
身長ってどうやってはかるんだろ・・・?ゆかっぺ車椅子だから、入院してたときみたいに横になって測るのかしら・・・?
CRPS以外、どこも健康だといいな

教える・・・

人に物事を教える・・・って難しいね・・・
今日はお仕事で、新人さんの受付の人と二人でお仕事しました。
ゆかっぺ自身、まだまだ未熟な状態なのに、新しい人に仕事を教えるなんて、
すごいストレス状態

しかも、今日もまだ足の調子が戻らない。。。
でもそれを人に見せるわけにはいかない・・・
お仕事だから・・・

なにをどうしてどこから教えていけばいいのか、さっぱり分からない・・・
自分がやっていくのにまだ精一杯なのに・・・
本当に困りました。疲れちゃいました。
そんな時に限ってめっちゃ忙しかったし


人に物事を伝えるって難しいね・・・
それがたとえ家族であっても・・・親であっても・・・
今、とても悩み時です
入院になったら、仕事をクビにならないか・・・
そりゃゆかっぺだって不安です・・・
でも今が体の、足の状態をリセットできるチャンス。
ゆかっぺ的には大学病院の決定に従うつもりでいます。
だけど、親は大反対・・・
やっぱりゆかっぺの仕事の居場所がなくならないか心配のようです。
分かるよ・・・親の気持ちもすーんごく分かる・・・
だから親の前で「足が痛い・・・」ってなかなか言えないよ・・・
どこがどーなってどーしちゃって・・・てうまく伝えられない・・・

あぁ!!!!
もどかしい・・・
なんかこれもストレス。
・・・・・・・
なるよーになる。これしかないんだけどね・・・
どうなるのか、
ビミョー


元の足に戻してよぉ
神様、お願い・・・
って感じだね。。。

まさにリバウンド・・・

昨日リハビリに行ってきました。
足の長さが違うの・・・
股関節の不調のせいか、右足の方が短い
股関節の硬直を和らげるために、仰向けに寝て、股関節のところに
24Kgの重りを乗せます。
すると、不思議なことに、これがとても気持ちよくて、足が伸びるの。。。

右の股関節から膝にかけて内反してしまっているので、車椅子に座っている間、両膝の間に
枕を挟まなければならなくなりました・・・
この状態は、一昨年にも経験しています。
それでも、ついこの間まで回復していました。
なのにまた・・・

でもなっちまったもんは仕方ないね・・・
これからまたリハビリ重ねて戻していくもん!!

膝歩きよりもハイハイの方が膝の負担が半減するということで、ゆかっぺは「大きな赤ちゃん」開始です。
重りを乗せてしばらくしてから、今度はマットの上で骨盤の動きをみてもらいました。。。
台につかまっていないと、膝立ちもままならない状態で、股関節との痛みとの戦いです。

ラストは「じか歩き」。。。
直接、足の裏をつけて歩くのです。どんなに痛くても、本当はこれを少しでもやらなければいけないの。
足全体に荷重をかけないと骨が萎縮してしまうから・・・
痛いのです。。。
人にはわからない痛みです。。。
これが残りました・・・

今日は最悪です・・・
昨日はほとんど眠れず、寝不足状態です。。。
お仕事行っても気合いが中々はいらなかった・・・

こうしてPC開いていても、自分で何書いてんだかよくわかんない
ごめんね
でも、痛いの・・・
人にはわからない痛みってホントツライ

今晩は少し薬を増やして眠れるようにしようと思います。
明日は少し和らぐといいな・・・

オヤスミナサイ・・・

チョー微妙・・・!!

・・・と言われてしまった
今日は土曜日に受けた「ツベルクリン反応」の判定の日・・・
処置室に行って計測してもらったら、のように言われて
しまいました。
全然プクって腫れないの・・・
蚊に刺されたみたいになるのがいいらしいんだけど、ゆかっぺの注射痕はチョビット赤くなっただけ

これってどういうことなんだろう???
まぁいっかぁ

明日はリハビリの為、お仕事はお休みです。
足の調子は、、、
股関節から90度以上曲がらなくなってきてます
CRPSの痛みとは違うけど、もうゆかっぺの頭ん中ではごっちゃ混ぜの痛みです。
膝にも痛みが増してきてるし・・・
けど、家の中でハイハイや膝歩きは欠かせないし・・・
明日のリハビリはどんなものになるんだろーか・・・?
ちょっと不安だけど、信頼おける理学療法士さんとのリハビリだから、
どんなことでもがんばってくるぞ

昨日、「ドロップ」という映画を観に行ってきました
品川庄司の品川が原作、監督した自伝の映画です。
笑いあり、ホロッとくるとこありで、とてもおもしろい映画だったよ
もちろん大切な人と行ってきました。。。
次に観たい映画は、「レッドグリフⅡ」
前回行った「レッドグリフⅠ」も迫力あって、歴史の分からないゆかっぺも楽しめた映画でした。
だから、続編の「レッドグリフⅡ」もずっと楽しみにしているの
公開は4月。。。
早く観たいなぁ

なぜか・・・

今日はお仕事DAY。。。

なぜか、ゆかっぺだけ「ツベルクリン反応」の注射を
受けました・・・
chuusha.jpg  なんでだろ???

月曜日に判定です。
・・・なんか小学生みたい

スペシャル☆ディー

昨日、大学病院に行ってきました。
膝には水が溜まり始めているようです・・・
右の股関節は、骨と骨のハマリが浅くなっていました・・・
リハビリに通っている大学病院の判断を来月まで待ち、入院するか否かの診断を待つことになりました。
久々にレントゲンを撮りましたです。

そんなゆかっぺに、サプライズがおきました
ゆかっぺの大切な人が、都内にある、「INTER CONTINENTAL TOKYO BAY HOTEL」
のお部屋を予約してくれていたの
夜景のきれいな22階のお部屋だよ

hoteru 001
残念ながら夜景は携帯のカメラでは11_20090320194644.jpgキレイに撮れなかった・・・
デジカメ持って行かなかったのが残念

なぜそんなサプライズが・・・
実は、お付き合いを始めて一周年だったの
でも、まさかこんなサプライズがあるなんて夢にも思っていなかったから、ゆかっぺは嬉しくて
泣いちゃいました・・・

本当に素晴らしい夜景でした。
お台場のナイトライトも、レインボーブリッジもきれいでした

翌朝の風景です。hoteru 003
hoteru 004
hoteru 002  朝食もおいしかった 写メ撮るのも忘れてしまう位でした。。。


こんなにすばらしく嬉しいサプライズをいただいたゆかっぺは、本当に幸せ者だと思っています。
こんな経験は初めてです!!
W君・・・ほんとうにありがとう




伝えました。

ゆかっぺは、来月の診察の結果次第で、入院になるかもしれません・・・
ってこの前ブログに書いたけど、ずっと「お仕事はどうなるんだろう?どうやって職場の人に話そう?」とやっぱり考えちゃったんだ。
んで、決定でなくても一応早くから伝えておいたほうがいいと思って、主任に伝えました。

ゆかっぺ

「来月の診察次第で一ヶ月位の入院になるかもしれないんですけど・・・」


主任

「えーっ!!仕事に穴が開くのは痛いなぁ・・・」


ゆかっぺの気持ち
(ドタキャンとかさんざんされたし・・・ )


主任

「うちのリハビリしながら通えないの?」

ゆかっぺの気持ち
(CRPSなんて扱ったことないじゃん・・・)

リハビリはさぁ、信頼おける理学療法士さんとじゃないと、打ち込めないもんだよね。
だから、職場には申し訳ないけど、自分の身体を優先させたいと決めたゆかっぺ。

ゆかっぺ

「リハビリは慣れたところでないとできません。申し訳ありません。」

主任

「まぁ、決まったら仕方ないね。常勤の受付も一人入社するし、大丈夫だと思うよ」

なんと歯切れの悪い言葉・・・
ちょっと気分害したけど、職場なんてこんなもんだよね。
けど、直前に言うより、早めに伝えておいたほうがいいかなって・・・

伝えるだけ伝えたら、少し気持ちが楽になりました。
これで入院しなくてよければ言うことないんだけどね。
ゆかっぺは、病院の先生の言うこと聞こうと思っています。

明日は大学病院の診察DAY・・・
リハビリしてる病院の入院の意向をちゃんと伝えて、この先の方針をきちんと話してこようと思っています。

病院へ行ってきました。

今日はリハビリ継続の為の病院での診察の日でした。
そしてリハビリもありました。

いつも一緒に行ってくれる大切な人は、今日はお仕事で時間的に間にあわなかったので、
ゆかっぺはキューブ君で一人で行ってきました。
10:30~神経内科
11:00~整形外科
11:30~リハビリ
と結構早い時間からの予約だったので、朝は8:30に出発しました。
結構朝の渋滞に巻き込まれると思っていたのに、思いのほかスムーズにドライブできて、
10:00前には病院についてしまいました・・・

今ゆかっぺは、あまり足の状態が良くないの・・・
両足の裏が痛いのはもちろんなんだけど、両膝が痛いのと、右の股関節が調子悪くて・・・
神経内科の先生と整形の先生に、今の状態をお話しました。
そしたら、意外な展開になりそうな答えが・・・

「来月の診察時にもあまり変化がなければ、入院して集中強化リハビリが必要かも。」
どうも、萎縮が始まっている模様・・・
足の長さも左右で5cmも違ってた
膝のお皿の骨・・・っていうのかなぁ・・・そこも固まって動きが悪いらしい
まぁ、膝はやっぱり膝歩きとかしてる影響もあるんだとは思うんだけど、どっちにしても、
良い状態とはいえないそうです

診察後に行ったリハビリでも、やっぱり膝と股関節を指摘され、装具装着での歩行は禁止となってしまいました
ちょっとショック

前回の入院前の足の状態が今と似ているので、今回また入院して集中リハビリしたら
また少しいい方向に向くのなら、入院も仕方ないかな・・・っておもっています。
けど、まだわかんないから、あまり考えないことにするんだ。
だって入院となったら、お仕事はどうなっちゃうのか・・・とか、考えちゃうし・・・
決まるまでは考えないんだ。

久々の長運転で帰ってきてから疲れてお昼ねしてしまいました
手動運転は本当に疲れる・・・


今日はそんなわけで、お仕事はお休みだったし、ゆかっぺのママはお仕事で19:00すぎにならないと帰ってこないので、久しぶりに夕食の仕度をしてみました。
今夜は八宝菜ときんぴらゴボウにしました。
車椅子に座ったままの調理なので、エッコラエッコラの仕度だったけど、なんとか終了し、今PCをひらいています。

そういえば、ゆかっぺ、今日病院で車椅子ごと量ることのできる体重計にのったら、去年の夏から
比べて6.5kg体重が減っていました。
去年の夏は少し薬の副作用もあり、体重が増えてしまっていたので、今がベストって感じかな
ちょっと安心しました。

明日と明後日はお仕事です・・
まだ、楽しめるお仕事とはいえないけど、しっかりがんばってこようと思います。
ここ最近はお仕事のドタキャンもないし、もう少ししたらゆかっぺの気持ち的にもゆとりができるかな?

今日の天気。

今朝は風がすごかった
ゆかっぺは車椅子でお仕事行くのに駐車場まで行くんだけど、今朝の風で転んでしまいました
雨もすごかったから、もうびしょぬれ
朝から参りました・・・
お仕事に行くのは、まだ拒否感・・・っていうのかな・・・
意を決して行く感じなんだ。
今日も吐き気止めのお世話になりながら過ごしました。

不思議だよねお仕事お休みで大切な人と逢っている時は、吐き気も脱力感もなくなるの。
幸せな時間てあっという間に過ぎてしまう。。
おととい、人に裏切られて病んでいたゆかっぺは、大切な人と一日を過ごし、心穏やかになれました。
明日、また逢えるの
キューブ君のタイヤ交換してもらうんだ

スタットレスタイヤはそろそろお役目終了
しかもゆかっぺのフォグランプ、電球が切れちゃった
だからなおしてもらうんだ。。。
ゆかっぺの大切な人、何でもできるんだよ

がんばってきたよ

今日もなんとか一日が終わりました・・・
お仕事も踏ん張ってがんばりました。
キツかった・・・
吐き気との戦いをしながら、時間がたつのがとーっても遅く感じました。
明日はお仕事お休みなので、今は少し解放された気分。
でも・・・


今日もすごくショックな出来事があったんだ・・・
ブログではお話できないけど、人に裏切られました・・・
約束を果たしてもらえませんでした・・・
悔しくて悲しくて、腹立たしくて、身の置き所がない感じです・・
けど、もう終わってしまったこと・・・
これも乗り越えなければならないのでしょうか・・・


明日は大好きな人に逢える日・・・
今の自分を包み隠さず一緒にいられる人・・・
明日はイッパイ甘えちゃおう~
そして、またあさってから元気なゆかっぺに戻れるように努力しよう・・・

お久しぶりしちゃいました

ちょっとの間、ご無沙汰してしまいました・・・
仕事の事とかで少し状態が続き、PCを開く気が起きなかったの
調子もあまりよくなくて、このところ吐き気が止まらず、リバース気味・・・
この前、心療内科に行ってきたんだけど、その時に仕事の悩み、自分の身体の不調をお話しました。
先生は、真剣に話を聞いてくれたうえで、「吐き気は仕事の悩みから来る心身的な所からきているね。でも、仕事は辞めてはいけない。乗り越えましょう。」と言われました。

確かに仕事、もう辞めたい気持ちでイッパイなんだ・・・
色々あって・・・
またもやのドタキャンもあり・・・
私はもう必要ないんじゃないかって真剣に思ってしまってる。
今でも・・・
だけど、今の仕事失ったら、次にすぐ仕事があるか・・・って考えると、車椅子では難しいしね・・・
ある方から教えてもらって、3ヶ所の市役所の障害雇用に問い合わせしてみたんだ。
でも、もうどこもイッパイで無理だった・・・
枠は小さいんだね。

そんなわけで、少し病んでたもんでブログもお休みしちゃってました。
正直、今でもあまり調子は良くないです・・・
だけど、金曜から踏ん張ってお仕事も行っています。リバースと戦いながら・・・
がんばらなくちゃ・・・
負けられない・・・
今はお仕事が楽しいと決して思えない毎日だけど、いつか踏ん張っていて良かったと思える
時が来ること信じて、へばりついてでもがんばらなくちゃ


そんな私に小さな幸せな時間がやってきました
半年ぶりに、息子と逢えたんです
今日は息子の中学の卒業式だったの
1111_20090310195131.jpg
息子は心も身体も大きく成長していました。
優しさは変わらず、ずっと車椅子の私を気遣ってくれました。
友達の目が一番気になる年頃なんだろうに、全く気にせず、笑顔でいてくれました。
ただ、やっぱり男の子だね・・・
写真を撮るのが嫌がってこのツーショット撮るのも、「お願い!!!」ってせがんで撮ったものです。
我が息子ながら、たくましく映ってゆかっぺは今日は泣き通しでした。

離れて暮らしていても子供は宝物・・・
いつでも胸張って子供達に逢えるように、やっぱりゆかっぺもがんばらないと!って今日思いました。
今度いつ逢えるかわからない辛さはあるけれど、でもまたいつか必ず逢えると信じて・・・

明日はまたお仕事です。
なかなか気持ち切り替えるのは難しいけど、身体も正直だけど、でも負けないで踏ん張ってこようと
思います。
これからまた少しづつのんびりと更新していきますので、よろしくね
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
