

早いよぉ!!

ゆかっぺの車、キューブ君
昨日朝一番で「車検」に出しました
なので今朝は出勤するのに車がなく、ゆかっぺのパパに送って
もらってお仕事に行きました。

夕方お仕事終わってパパに迎えに来てもらって家に戻る途中、
「車検が終わりました」とのが。。。

今は昔と違って車検も一日でできちゃうんだね
車屋さんに寄ってキューブ君引き取って帰ってきたよ。
悪いところはありませんでした
オイル関係を入れてもらうくらいで、修理するとこはなかったよ。
よかったぁ
でもこんなに早く済むとは思わなかったよ。。。

帰ってきてから、夕食に久々に台所に立ちました・・・っていうか車椅子だから立てないけど・・・
「シーフードのトマトソースパスタ」を作りました
自分の目線よりキッチンのほうが高いから、肩は凝るし目は疲れるし・・

欲しいなぁ・・・車椅子でも自由に料理のできるキッチン
ゆかっぺのお友達でね、車椅子障害者の主婦がいるんだけど、
家ごと「車椅子用」になっていて、二階へもエレベーターで自由に行き来できるし、
台所も車椅子のまま料理できるようになってるの
すごい感動モンだよ!!

はぁ~~~
ゆかっぺはそんなワガママ言える立場にないしぃ
今も幸せだから、まぁいいかぁ

今日はね、大切なひとのBirth Day
W君お誕生日おめでとぉー
ゆかっぺお仕事で今日はなにもしてあげられなかった
でも昨日、一緒に過ごせたよ
美味しいもん食べてきたよ
またサンになっちゃうかもぉ

きゃぁ
明日はお給料日じゃん28日が土曜日だから一日早いんだ
たいした額じゃないけど、やっぱりうれしいよね
なんたって時給制なもんで・・・

「あなたのトラウマ教えてください」

トラックバックテーマに答えてみます。
ゆかっぺのトラウマはある言葉と、その言葉を放った病院のドクターの顔です。

両足が痛くて、ある大学病院に、原因を調べるために半年入院していたとき、まだ
CRPSと診断されなかった頃、整形外科の教授に「君の病気は病気じゃないよ。
心の病気であるだけだよ。」
と言われました。教授回診のときです。
部屋に入りきれないくらいのたくさんの先生がいる中で・・・

すごくショックを受けたのと同時に、ハラワタが煮えくり返ったことを今でも忘れません。

教授たる立場の人間が放つ言葉じゃない!ととても悔しい思いをしました。
でも、原因も分からない・・・
もしかして本当に心の病で痛いのか・・・と悩んだりもしました。
悲しくて一晩涙が止まらず、同室の方たちに迷惑かけてしまいました。

それを言われたのは8月。。
それから4ヶ月たって12月に、助教授のドクターにCRPSと診断され、
心の病なんかじゃなかったんだ・・・っていう安堵感と、治療法がないと言われた不安感。。。

いまでも診断してくれた助教授の診察を受けに月に一度大学病院に行くんだけど、
外来で、あの教授の姿や声をきくだけで、あのときの悔しさが思い出されます。

これってトラウマとは言わないかな・・・

けど、心無いドクターって結構いるよね。
ほんとに心の病気にもなってしまったよ・・・
今は回復しているけどね。。。

みなさんもトラウマってありますか・・・?

買い物に行ってきました。

今日はいい天気だったよ

ゆかっぺのママと久しぶりに、某駅ビルまでお買い物にいってきました
ゆかっぺはしばらくの間行っていなかったので、あまりにも様変わりしていてびっくり
お店も一新していたりして、ちょっと買い物しづらかったかな・・・
でも、またおいしいお買い物をしちゃいました
1.jpg
このジャンパー、なんと980円
初めての色の挑戦だけど、フードの取り外しもきいて、結構暖かいの


明日はお仕事の日。。。またドタキャンとかにならなければいいんだけど・・・
になるといっていたので、ダイソーでレインコートのポンチョを買っておいたよ。
家から駐車場までの間が結構濡れちゃうから、必需品になりそう。。。


あぁ 今急に思い立ったんだけど・・・
○○ストップのプリンパフェソフトが食べたい
食べたい。。。食べたい。。。
買いに行ってこようかな・・・

でもさ、さっきちょっとショックな出来事発生しちゃって
ゆかっぺね、来月に息子の卒業式に行くのに、とーっても大切にしているオーダースーツを
着ていこうと思って今日着てみたの。
作った頃はゆかっぺは38キロくらいしかなくてすごくやせ細っていたため、5号サイズくらいの
大きさのスーツなのね。
今日着てみたら、胸板が入らないの
車椅子生活になって、胸板から肩幅からかなり筋肉付いちゃったみたい・・・
仕方ないから、卒業式に着ていくスーツは、妹に借りることにしました
お気に入りのワンピーススーツだったのにぃ・・・
車椅子のバカバカっ

・・・ってプリンパフェとは関係ないか。。。
これから買いに行くのもおっくうだし、今日はガマンしよ

こんなことって・・・

こんなことってあると思う・・・?
今日ゆかっぺはかなりへこみ気味・・・
最悪な日をすごしました。。

今日はお仕事の日だったから、いつものように朝早くおきて、
支度して、雨の中濡れながら駐車場まで行って、
出発したんだ。
勤め先の病院まであと10分くらい・・・という時、
携帯がなったの。見たら勤め先から・・・
「今日と明日はお休みにしてください」というドタキャン電話でした。

実は今日が初めてじゃないの・・・前にもあった・・・
今回の理由は「新しい受付のパートを一人いれたので、その人を教えるから」。。。
そんなのってありぃ・・・???

普通さぁ、前日に電話してくるじゃん。
なんで当日のしかも通勤途中に電話してくるかなぁ・・・
ちょっと腹立たしく思いながらUターンしておうちに帰ってきたんだ。

帰ってきてから、なんか気が抜けてなーんにもしたくなくて、ずーっとベッドに入り込んでこもってしまった・・・
だってさぁ、「よっしゃ!仕事行ってくるぜぃ!!」くらいの勢いで出かけて行ったのに、到着目前で
ドタキャンだよ・・・
はぁ~~~~
・・・って感じ。

なんかさぁもう一人受け付けの人を入れたってことは、チャンスみてゆかっぺを辞めさせようとしているのかな・・・とか考えちゃうよ。
所詮、ゆかっぺは障害者でやれることには限界があるわけで、受付のお仕事の中でも、車椅子ではできない仕事もあるわけ。。。
そういうところは周りのスタッフさんにカバーしてもらっているんだけど、そういうのやっぱり迷惑なのかな・・・
健常者でてきぱき動ける人のほうが効率よく仕事できるのは当然だもんね。
どうしよう・・・仕事失ったら・・・

ナーバスになってしまう・・・今日だけは・・・
初めはさぁ、すごく待遇よくしてもらって、「あぁ幸せなところにお仕事決まってよかったな。ずっとがんばって好意を踏みにじまないように続けて行こう!!」
って思いながらがんばってやってきたのに、こんなドタキャンのされ方なんかされちゃうと「えっ・・・??」
って思っちゃう。

健常者だからとか、障害者だからとか、そういう考え方はしないようにしているゆかっぺだけど、
今日ばかりはちょっと悩んでしまった・・・


でもここで愚痴ったら少し楽になったよ。
いいんだ。。。
休みになってラッキー!!くらいに思っていよう。
来週からまた普通にして通勤してやるぅ!!
ぜったいに辞めたりしない。。。
クビになんてさせない。。。
居座ってやる!!くらいの勢いで仕事しよう。。。

今日の一日は・・・

お仕事はお休みでした
今日は大切な人と一日を過ごしたよ

リサイクルショップに行ってきました

44_20090219200006.jpg  このジーパンサイズぴったり
なんと210円でGETしちゃった

すんごいお得した気分

リサイクルショップって大好きなんだ
お宝いっぱいなんだよね

大好きな食材ショップにも行ってきたんだ。。
ゆかっぺの大好きなお菓子を買いに・・・
22_20090219194232.jpg  そうタコスチップス
この「チリ味」がたまらなくおいしくて、食べ始めると止まらないの
ついでに美味しそうだったので、
33_20090219194241.jpg クラムチャウダースープも買ってみました。

タコスチップス、早く食べたいけど、さっきラーメン食べてきちゃってお腹がポンポコリン

明日の夜食にたーべよ

キャンプに!!

我が家のキャンピング・カーにて、千葉県内のキャンプ場へ行ってきました
222.jpg 888.jpg
自然で静かなところでした。。

1111.jpg 333.jpg
これが我が家のキャンピング・カーです。
ゆかっぺは久々の参加となりましたが、ゆかっぺのママとパパはキャンプが大好きで、今回も
仲間との参加となりました。
666.jpg 総勢十数台の参加です。

444.jpg 555.jpg
モコ&クックも一緒でした

ゆかっぺものんびりと時間を過ごしました。 777.jpg

夕食の仕度も様々で・・・
111_20090215164318.jpg 1000.jpg
バーベキューに・・・                   串焼き・・・

112.jpg 113.jpg
カレーの仕度に・・・                    なんと、もんじゃ焼き!!

その他にも、炊き込みご飯や、馬刺し,餃子などなど・・・
食べまくりーの、飲みまくりーの。。状態でした・・(ゆかっぺは全く飲めないのですが

たまには自然に囲まれてノンビリ過ごすのもいいですね
なんだか心がリセットされる感じが良かったです。

車中泊して今日は二時頃にに戻ってきました。
昨日、今日は天気も良かったし、特に昨日は暑いくらいだったから、身体的にも楽でした

夕方、ゆかっぺは美容院へ久々に行ってきました
ほんとに久しぶりのカットです。
車椅子だとなかなか行く勇気がなくて、髪も伸び放題だったけど、
今日行った美容院は車椅子のままで髪も洗ってもらえるし、カットも移動せずにしてくれるところで、
かなり感動的でした
これからはそこの美容院に通おうと思っています

明日はリハビリ継続の為の診察があるため、お仕事はお休みです。
整形外科と神経内科にかかります。
膝の故障の報告をしなくちゃ・・・











はしご。。。

今日は大学病院での診察と、リハビリの病院とはしごをしてきました。
運転は諸事情がありW君のママにしてもらいました

最近 膝が痛いことを診察の時、先生に話しました。
やはりハイハイ歩きや、立ち膝歩きが原因のようです・・・
膝に少し水が溜まり始めているようです
でも大量ではなく、まだ安静に使わないようにしていれば、自然に吸収されるとの
事で、膝歩きはとなりました

案の定、診察を受けた後に行ったリハビリでもいつものようなリハビリができませんでした
このところ、少し痩せたため、足が多少細くなってきたらしく、作った装具がピッタリフィットしていない
事が判明・・・
そこにきて、膝の故障・・・
装具の使用も次回のリハビリの時まで、・・・
ちょっと装具屋さんに微調整をしてもらうようです。
骨盤も硬くこわばってしまっていました・・・
なかなか良い調子とはいえないようです

それでも装具を着けて少しだけ歩かせてもらいました
私の用事やリハビリの先生の事情で次回のリハビリは3/5と少し間があいてしまいます。
それまでゆかっぺは、自分でどんなリハビリをしていたらいいんだろう。。。?

膝も少し悲鳴気味だし、装具も合わないし、しばらくおとなしく車椅子生活を送っていることに
します。

今日はW君のママにお疲れさせてしまいました。
ありがとう・・・ママさん


膝も股関節も調子悪いけど、ゆかっぺは負けないよ
早く装具も微調整してもらってまた使えるようになるのを、楽しみにしてるんだ
それまでおとなしくしていよう

病気を抱えていると、関係ないところまでおかしくなってくることイッパイあるよね・・・
ゆかっぺだけじゃない・・・
このブログのお友達のなかでも同じ悩み抱えている・・・
だけど、がんばろうね。
悪いことばかりは起きないってこと信じて、前向きに 前向きに・・・
きっとゆかっぺは今は「おとなしくしていなさい」のサインがでているだけ・・・

よいほうに考えましょう

今日も一日お疲れ様でした
明日からお仕事、がんばるぞー

ひざが・・変(~~)

昨日から膝の調子がよくないの
ゆかっぺは普段家の中ではか、赤ちゃんのようにハイハイしたり、膝立ち歩きで
過ごしているんだけど、とうとう膝の故障がやってきたのかな・・・

すんごい違和感
痛いっていうか、
ゴリゴリするっていうか、
骨と骨が当たるっていうか・・・

まぁ、前からリハビリの先生にも「そのうちに膝が悪くなるかも・・・」とは言われていたけど、
なんか不具合な所が増えるのは、
よろしくないな

明日は大学病院での診察が午前中にあって、午後からリハビリに直行
このままでは明日、装具着けての歩行練習が禁止になってしまうかも
それだけは何とか避けたいな・・・
でもちゃんと先生に伝えなきゃいけないし・・・
股関節も不具合だし・・・
ちょっと不安

明日の診察ではもうブロック注射はしてもらえないんだよね・・・
なんかいいお薬はないのかな。
今日は寒さのせいか足も一日中イタイ

でも、楽しい一日過ごしたよ
大切な人のところで過ごした
一番一緒にいて落ち着く人・・・ゆかっぺのとっても大切な人・・
痛みを忘れさせてくれるんだ。
またおいしいパスタ作ってくれた
魚介のトマトソースパスタ

心療内科の先生が「HAPPYであることがとても大切」だというけど、ホントだね
ゆかっぺの一番のお薬なのかもしれない
今までこのCRPSという病気でいろいろな検査してきたけど、
原因が分からないのに、効く薬なんて出てくるわけがないんだよね。
そのくせ、併発する痛みが度重なってくる・・・
暖かくなっても、痛みが取れるわけじゃないけれど、少しは変わってきてくれるといいな・・・
去年の夏を思い出した
確かに痛みは変わらないけど、多少血流は良かったような気がする。
今年は去年より一歩でもいいから、良い方向に病状がむかうといいな。

でもね、ゆかっぺね、足のつめが伸びるようになったんだよ
CRPSの症状のひとつとして、つめが伸びない現象が起きるんらしいんだけど、
ここ最近、つめが少し伸びて、久しぶりに爪切りで切ったんだ
足の指を押さえるのに痛くて大変だったけど、伸びはじめたってことは去年よりは
すこしマシなのかな・・・
ってこの前のリハビリの時、先生に言われたんだ。
足の色も去年、一昨年に比べると確かに良くなってるの。
痛みだけは変わりないけど、見た目は発症時とは少し変化しつつある。。

これって期待しちゃうよ


先日、ゆかっぺはママと「感染列島」の映画を見てきたよ。
ウィルス感染の恐ろしさ満点だった
今インフルエンザがはやってるじゃん。
しかもゆかっぺの職場の閉鎖・・
なんだかカブッたよ・・・

さぁ、ゆかっぺはそろそろの時間です。
湯が足にかかるのが、痛いんだよね
でもこれだけはガマンするしかない
いってきまーす

初めての体験・・・

学級閉鎖・・ならぬ職場閉鎖です。。

私の仕事場が、インフルエンザの流行で、今日まで閉鎖と
なりました。
こんなことってあるんだね
それだけ猛威をふるっているってこと。。


そんなわけで、今日私はグータラモード
朝からなにするわけでもなくダラダラと過ごしてしまいました。
今日は寒くて、身体がこわばって、ずっと横になっていました


土曜日にやってもらったアートメイクの影響で腫れてしまった目も
元に戻ってきました


今週は大学病院での診察のある週なので、お仕事がお休みの日が多いの・・・
時給制の私としては、あまりお仕事お休みになると、給料に響いてくるんだよね
しかも今週は祭日もあるじゃん・・・
ちょっと2月分のお給料が不安です・・

今、がかかってきました・・・
職場の主任からです。
明日まで職場閉鎖になるそうです

はぁ~  明日もお仕事なしかぁ・・・
こんなにお仕事お休みだと、行くのがオックウになっちゃうよね
だって今日、明日休みで水曜日祭日で、木曜日大学病院だからお休みして・・・
金曜と土曜日だけだよ。。。今週のお仕事

でも、仕事があるだけましかぁ・・・とプラスに考えよう!!


のんびり。。。

今日はお仕事がお休みでした。
朝からのんびりダラダラと過ごしてしまいました。
九時くらいまでお布団のなかでゴロゴロし、
起きてからボケーっとTVを見ながらコーヒーを飲み、
天気がいいのに外に一歩も出ないまま夕方まで過ごしてしまいました。

でも、夕方からゆかっぺは「眉毛とアイラインのアートメイク」をしてもらいにいってきました。
いわゆる「眉毛とアイラインの刺青」みたいなものです。
顔を洗っても落ちない便利なアートです。

ゆかっぺは普段からメイクはしないのでほんとに助かります。
施行中はちょっとチクチクするけど、痛くはないんだよ。
ただ・・・アイラインは目が腫れます・・・
いま、目がボタっとしています。
でも明日は日曜日でお仕事もないから、大丈夫。

今日は彼が社員旅行でいないから、ちょっと寂しいの・・・
週末逢えないなんて久しぶり・・・
でも、楽しんできてくれたらいいな。

このところ、股関節の調子が微妙に良くなくて、ちょっとへこみ気味。。。
骨盤も歪んでいるみたい。
足もリハビリで直歩きの訓練したせいか、痛みが引かずなにもしたくなくて、今日まで
ブログもお休みしちゃっていました。

来週からまた、気を引き締めて、お仕事もプライベートもがんばるぞ!!

やはり・・・

流行ってます・・・
今日からお仕事復帰したけど、新たに二人のスタッフが
インフルエンザで休暇中だったよ。

すごい猛威を振舞っているんだね・・・
恐るべし!!


ゆかっぺの今の体温は36.7度。平熱よりまだ少し高い・・・
頭もほんのりと痛い・・・
でも昨日よりはましかな???


今日も寒かったよ・・・
ゆかっぺはお腹にホッカイロを貼り付けてお仕事にいきました。
足が痛くてイライラするぅ!!

明日のお仕事に備えて、今日も早めに寝ることにします。。。
眠剤も飲みすぎると明日の朝が辛いから、一個でガマンします・・・

まだ完全復活とはいえませんが・・・

かなり熱も落ち着いてきました。
ただ今37.3度。。
微熱が続いています。
咳もでず、鼻も出ない、ほんとの喉カゼだったみたいです。
まだ頭は少し痛いけど、
明日からお仕事復活したいと思っています。

久しぶりの発熱でした・・・
だるかったわぁ・・・

心療内科のM先生の所に行ってきました。
子供のことで悩んでいた私は、先生の顔を見るなり涙が出てしまいました・・
先生は私がまだ何も話していないのに、「どんな辛いことがあったの?」と聞いてきてくれました。
私は自分の心に溜めていたものを全部先生に話しました。
先生からの言葉は、「そうか・・・そうだよね・・・」って素直に受け入れられるものでした。
気持ちがとても楽になりました。。

そして、新たな決意を持つことができました。

お仕事休んででも行ってよかった。。。


今日は、明日からのお仕事に備えて家でマッタリと過ごしました。
夕食にパスタを作ってみました。
2_20090201195049.jpg
  きのことほうれん草のクリームパスタです。。



まだ完全復活とは言えないけど、後は日がたてば落ち着くと思います。
そうそう仕事も休めないし、早く平熱に戻ることを祈りつつ、今夜も早めに寝ることにします。。。

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
