

お仕事収め。。

今日で今年のお仕事が終わりました。
病院自体は入院患者さんもいることもあり、正月休みなんてないんだろうけど、私が所属しているリハビリ科は3日までお休み。そして、パートとして働いているゆかっぺは4日までお休みです。

今年は色々あった一年でした。
年の初めくらいまでは、自分に投げやりになってて、どうしようもなかったな・・・
春頃から少し落ち着いてきて、夏には離婚も経験して、でも、大切な人ができて・・・
自分を取り戻すことができて、装具を作る話がリハビリででて・・・
仕事が決まって、装具が出来上がって。。
立ち上がる練習から始まって、お仕事も始まって、大切な人もずっとそばにいてくれて・・・

いま、この寒さの時期、痛みとは相変わらずの戦いだけど、ゆかっぺという人間的には少しだけ
成長して新年を迎えられそうです。

今年もあと一日で終わりなんだね・・・
今年の年越しは、大切な人と大事な友達と初日の出を見るんだ。
装具をつけて、立ち上がって初日の出を見る!!

来年も絶対いい年にしていけるように努力するよ。
きっときっと素敵な年になる・・・
みんなもいい年を迎えてね!

歩いてみました。。。

ちょっと空気が冷たくて寒かったけど、お日様もでていたので、装具を着けて外を歩いてみました。
9_20081228180335.jpg 装具を装着して「いってきまーす!」

123.jpg ただ松葉杖ついているだけみたいでしょ

3_20081228180901.jpg でも、しっかり足裏はういてるんだよ

仲良くしてくれているm&mちゃんとN君と・・・4_20081228180625.jpg
N君ったらすっかりゆかっぺの車椅子がお気に入りのようです

今日は調子も良く、結構歩くことができました。
やっぱり外を立ってあるくのは、気持ちいいもんだよね
ちびっ子たちと一緒に歩けるなんて、すごく嬉しかった

帰ったらしっかりとW君お手製のパスタが出来上がっていました 111.jpg
サーモンとほうれん草のクリームパスタです

遠慮しちゃいました。。

今日、お仕事は午後からお休みでした。
ゆかっぺだけではありません。
今日は病院の「忘年会」、そして夜はリハビリ科の「忘年会」なのです。
会費を払って出席するんだけど、ゆかっぺは自身のことを思うと考えちゃいました。
車椅子・・・
障害者・・・
みんなが楽しく過ごす時間に、何かと気にかけてもらわなければならないかも知れないと
思うと、出席する勇気がありませんでした・・・

本当は行きたかったな。。。
結構スキなんだ。みんなでワイワイするのが。。。
いろんなスタッフさんともっと親交持ちたかったな。。。

けど、場所の設定とか、トイレのこととか、私のためにスタッフさん達を巻き込むのってなんか嫌じゃない??
気の合う友達とか、恋人とかならワガママも言えるけど、今日はそんなわけにもいかないじゃん・・
なんたって院長もくるんだしさ・・・

そんなわけでみんなは送迎のバスに乗って会場へ出発の中、ゆかっぺはいそいそとお家に帰って
きました。
まぁもともとゆかっぺはアルコールも全くNGだし。


今年もあとわずかなんだね・・・
お家の大きな行事といえば、大掃除かぁ・・・
ゆかっぺは手の届くところが限られているから、実家とはいえ、なんかほとんどなにも手伝えないのが
心苦しいというか、居づらいというか・・・
立つ装具を作っても家ではなんの役にもたたず・・・
むなしいとはこういうことをいうのかな。。。

心はなんか空しい、その上、昨日今日の寒さにはかなり凹みます・・・
足がとても痛い・・・
それを身体全体で踏ん張ってたえているから、身体もコチコチ・・・
はぁ~・・・何かがなんとかならないかな^^

そもそもなんで、CRPSになったんだろう・・・
モートン病の手術受けてその病気自体は治ったのに・・
「グリコのおまけ」みたいにもれなくついてきちゃったもんな

毎年流行のインフルエンザにはどんどん新しい薬が開発されてるじゃん!
なんでCRPSに有効なお薬がでてこないんだろ??
実はCRPSで苦しんでいる患者さんて結構いるのに・・・

あらら
なんかシビアになってきちゃったわ・・・
ダメダメじゃんね~

ゆかっぺは今年?来年?になるのかな・・・装具で立って初日の出をみるのだぁ!!
今の一番の目標 
ぜーったい叶えてみせるぞ
・・・っていうことで、どーかで元旦迎えられますよーに。。。

明日は久々にずっと家にいるから、できるところだけでもお掃除手伝ってみるつもりです。。。
日ごろから全面的にお世話になっている出戻りゆかっぺのママ&パパに誠意みせなくっちゃ!!
這いつくばって床ふきでもすっかなー

ちょっと・・・

少しブルー・・・
昨日リハビリで歩行器借りてきたの。
これさえあれば、装具つけて家のこといろいろとできると思ってた。

お皿洗い、洗濯干し、それにお掃除・・・。
なにひとつできないことが判明。。。
結局道具を使って歩くことができるだけで、日常的なことは全くできない。

歩く動作ができるようになったのは本当にうれしいんだよ。
昨日のリハビリでもメイイッパイ歩いてきた。
だけどリハビリ室は広いし、誰かが必ず付いていてくれるから、安心して歩けるのであって、
家で装具つけても「のっぽの木がグータラ歩いているだけ」でなんにもできない。。。

やっぱり自分の足が恋しい・・・
両手を自由に使いたい。
ちょっとは女性的なことをもう一度してみたい・・・。

外を人と同じ目線で歩けるのはやっぱり幸せだよね。
だけど、もう、ひとステップ上 にいきたい。

わがまますぎるのかなぁ・・・

クリスマスです。。。

waiti 003 ちょっと早いクリスマス夕食会をしました☆・・
                            いや・・・してもらいました☆

waiti 001 waiti 002
魚介(イカ、エビ、アサリ、ホタテ)のペスカトーレに、鳥のからあげ、シーザーサラダ。
それとピザ屋さんで注文した大きなピザです

ゆかっぺはこの十数年、クリスマスというものを味わったことがありませんでした。
今年は最高のクリスマスになりました。。。
来年も素敵なクリスマスを迎えることができますよーに・・・


明日はまたお仕事だぁ!主任お休みでいない日だから、ちょっとドキドキ!!
でも、だいぶお仕事にも慣れてきました。
天敵は雨・・・
雨さえ降らなければ、気持ちよく出勤できるゆかっぺです。
できれば、この寒さが早くなくなってくれるといいんだけど・・・
この冬、雪なんて降られたら、もう身動きとれましぇーん
通勤でキューブ君をつかうようになったので、氷結対策にスタットレスタイヤを買うことにしました。
ゆかっぺからキューブ君へのプレゼントになりますかな??

明日はうれしいことにみたいです

幸せな日。。。

今日は日曜日でお仕事お休みだったから、W君のおうちに遊びにいってきました。
暖かかったからドライブ気分でキューブ君で出発

W君のおうちについてすぐに、とっても嬉しい出来事が起こりました
0044_20081221233236.jpg なんとW君がゆかっぺのサンタさんになってプレゼントを用意してくれていたんです ゆかっぺはもうびっくり!! そして中身は・・・

00555.jpg とーってもかわいいネックレスでした 

こんなこと初めてで、ゆかっぺはすごく嬉しくて、早速肌身離さずつけています

そして例のごとく、w君お手製のランチタイム
0011_20081221234234.jpg
カルボナーラでーす  お腹イッパイ食べちゃいました。
ごちそーさまでしたぁ

夕方は双子の甥っ子の子守りの為、妹の家へ・・・
と、キューブ君で向かう途中でゆかっぺのデジカメをW君のおうちに忘れてきたことが発覚!!
W君に途中まで持ってきてもらいました

そしていよいよ、
ゆかっぺのママと一緒に子守り隊始め
賑やかです・・・双子の2歳の甥っ子はホントに元気いっぱいです[emoji:i-1792.jpg ママとパパがいなくても、へっちゃらでブロック遊びに夢中です 子供はなんたってかわいい ペットもだけど、この子達と接していてもすごく癒されます。。。

先ほど22時すぎにゆかっぺはおうちに帰ってきました。
・・・が、ここでまた事件発覚
W君のお財布をゆかっぺのバッグに預かったままだった
W君はこれから夜勤のお仕事!!
きゃぁ~やばい!  結局途中までW君にきてもらって無事財布を返すことができました。。。

今日は幸せな、賑やかな、冷や汗ものの一日を過ごさせていただきました

あっ!!!石油ヒーターは無事に直り、今はヌクヌクしちゃってます
明日はお仕事だから、そろそろ寝ることにします


ボクとワタシも・・・

我が家の石油ヒーターが壊れた・・・
この寒いのにぃ・・・

今、服を着こんで、暖房に切り替えました。


0011_20081220203517.jpg 0033_20081220203533.jpg
クックが、「さむいよぉ

0022_20081220203526.jpg 0044_20081220203539.jpg
モコが、「なんでこわれたのぉ

今ゆかっぺのママが原因究明中です。。。

クックもモコも寒さに耐え切れず(?!)・・・
0055_20081220203546.jpg 自分達の毛布に包まっています。




昨日は。。。

昨日はおとといと違ってとってもGoodな日だったよ
リハビリだったんだけどね、あの装具をつけて、病院の外を歩いたの
見て見て

・・・・ってゆかっぺはまたおドジで、デジカメ忘れた
だから画像は今回も残念ながらありません
しかーし
来週のリハビリでは、ビシっと撮りまくってくるからまっててね

昨日は外を歩くだけでも初体験だったのに、その上「ウォーキングローラー」でも歩いてみちゃった
時速25Kmのゆーっくり歩きだったけど、なんか自然に歩いているみたいでとても嬉しかったんだ。
立ち上がって外の景色を見たのも3年ぶり・・・
先生や一緒にいてくれたW君との目線が近かったのには、懐かしい思いだった

今年の年末にね、初日の出 をみに行く予定なんだけど、ゆかっぺはそん時に車椅子ではなくて、装具で立って新年迎えるのが目標なんだ
だから、来週のリハビリでも、外歩いて練習するよ

そういえば、調子こいて今朝装具で車まで行こうとしたら、みごとに転んだ
まだまだ一人では無理みたい・・・リハビリの先生やW君がついてくれているからできることなんやね・・・
オシリを見事に打ってしまいました・・・
こわかったぁ
まだまだ訓練が必要!!&ちょっと一人で座りから立ち、立ちから座りは難しいよ



占いって・・・

今日はね、ちょっとした用事があったため、お仕事をお休みして出かけてきました。
朝から雨が・・・
でも、外せない用事でした。
毎朝TVでやっている占いがあるでしょう。ゆかっぺも毎朝観ているんだけど、今朝も観ていたら、結構goodな調子だったから、用事もうまく進むと思って、ルンルンで出かけたんだ。
なのに・・・

なーんか最悪な一日だった。
思ってたことが何も実現しない。
楽しみにしていたことも実現しなかった・・
雨が降っているだけでもイヤなのに、それ以上に嫌な一日だった。

占いって当たるものなの??当たらないものなの??
なんだか考えさせられた今日一日でした。

明日はリハビリday。
W君も一緒に来てくれる!
明日はきっといい日になるよね!!

さぶかったぁ!!

今朝は寒さで目がさめてしまった
とにかく寒かった。。。
足が悲鳴あげてちぎれそうだった。

お仕事行くのにいつもとおんなじ、7時10分に家を出てキューブくんのもとへ。
・・・たーいへん
キューブくんが真っ白
ドアも窓も凍ってしまってた・・・
ゆかっぺはもうパニック
お仕事間に合わなくなったらどーしよ!!
とりあえずエンジンかけて、しばらくキューブ君の中で待機
氷が解けるまで、寒いん中でじっとガマン

10分後、やっと走れる状態になったキューブ君。
けどゆかっぺはもうブルブル
今度はゆかっぺが運転できる状態ではなかった・・・

さらに10分・・・やっとん中が暖まり始めた
もうガンガンに暖房かけまくり

・・・さぁやっとの思いでいざ出勤
いつもより20分も遅い出発となってしまいました。
お仕事間に合うか、不安でいっぱいになりながらも、あわてず飛ばさず。。。

よかった今日は車混んでいなかったから、お仕事も余裕で間に合いました。

病院の中は暖かいはずなのに、今日一日ゆかっぺは痛みと格闘しながらのお仕事です

お仕事が終わってから、ゆかっぺは腰のマッサージに行きました。
足の痛さで身体が固まってしまったようにコチコチだったから、ほんの少しのマッサージの時間だったけど、少し楽になったような気がしました。

天気予報によると、明日も朝は冷え込むようです
明日もブラックキューブ君が真っ白になっていそう
早めに出てまた暖めないと・・・

早くこの寒さ、終わらないかな・・・
寒いのだいっきらい

おいちかったぁ。。。

ちょっとご無沙汰しちゃいました
風邪でもないのに熱がでちゃったりして・・・
もうすっかりげんきでーす

今日はまた嬉しいことがありました。
W君とW君のママがゆかっぺを食事に連れて行ってくれたの

00222_20081214205409.jpg 0044_20081214205209.jpg
久しぶりの中華料理でおいちかったぁ

前菜  ウニとふかひれのスープ  海鮮おこげ・・・初めてでした!目の前で「ジューっ」ってすごい音がして、いいにおい
エビのチリソース  海鮮麺  坦々麺  などなど・・・
デザートはマンゴー杏仁豆腐

ゆかっぺ、相変わらずおバカちゃんだから、デジカメもってたのに食べるの夢中で写真撮るのすっかり忘れた・・・

0011_20081214205136.jpg とてもきれいなお店でした。気品があって、上品で、ゆかっぺには場違いのような素敵なお店でした。

0033_20081214205201.jpg
帰りにはお土産も戴いて、おうち帰ってきてからもう早速家族で食べました

またまた妊婦ゆかっぺの登場となりました。。。


いただいちゃいました。

今日は仕事場の社員のボーナスディーだったの。
ゆかっぺはパートだし、まだ入社して一ヶ月しかたっていないから、関係ないと思いながらお仕事してたんだ。
今日主任も部長もお休みで、事務仕事は私一人だったから、忙しかった・・・
初めて残業なんてしちゃったよ。
んでもね、嬉しい出来事がまたあったの

ジャーン
00111_20081210212156.jpg 00222_20081210212207.jpg
なーんとこんな新人のゆかっぺにもボーナスが

金額は置いといて、まさか入社して一ヶ月しかたっていない私にまでボーナスが用意されているなんて思ってもいなかったからびっくり!!
初めてのボーナス体験に嬉しさ隠せないゆかっぺです。

これからもがんばって、来年はいっぱいボーナスもらえるように・・・ってまたファイトがでてきました。



雨です・・・

今日はお仕事の帰り、雨になってしまいました
大嫌いな雨、もうゆかっぺは雨まみれで帰ってきました。
今もすごい音を立てて雨は降っています。

気温も低すぎぃ
CRPSには堪える寒さだよ。
しかも、この前リハビリでがんばりすぎたのか、足の付け根と膝も痛くて、
座りっぱなしの仕事には困った

明日はまた仕事を一人任されてる日。
主任さんも先輩もお休みなんだ・・・
この間よりは緊張しないけど、他のスタッフさんの足を引っ張らないようにしないと
お仕事、少し慣れてきたよ。
この歳になっても覚えられるものなんだね。
人間ってすごい!!
でもゆかっぺの覚えたことは、まだ半分にも満たないかも・・・
まだまだ覚えなければならないことは沢山ある。。。
ひとつづつ、慌てず、ゆっくりやってこ

明日が終われば明後日はリハビリDAY
歩くことがとても楽しみなんだ なんたって週一度しか歩けないんだもん。
人なのに、人間なのに歩くことがとても嬉しいなんて表現はちょっと変チョコかもね

あぁ~明日は雨止んでくれるかな・・・?
寒さは季節がら、仕方ない事だけど、雨はやっぱりやだぁ
寒くても、せめて雨だけは止んでくれますよーに・・・

おやすみなさーい

飼い主バカちゃん

久々に登場
我が家の「モコ&クック」です

0011_20081206211205.jpg 0022_20081206211216.jpg
プレゼントされたお気に入りのお布団に入ってヌクヌクしているモコちゃんと・・・

0055_20081206211237.jpg 0033_20081206211223.jpg
大好きなガムでガジガジして遊んでるクック君・・・

かわいくて思わずパチリ しちゃいました

このコ達にはほんとに癒されます。。。

心療内科に行ってきました。

今日は月に一度の心療内科の診察日でした。
ゆかっぺはこの心療内科の先生が大好きです。
そして絶対の信頼をおいています。
病気になってからしばらくの間、心がどん底にまで陥った頃にこのM先生と出会いました。
M先生は、厳しくもあり、でも私の気持ちを言わずとも読み取ってくれて、
これまでM先生と先生が処方してくれるお薬のおかげもあって、今の私があるんです。

今日先生に会ったとき、「いいお顔になってきたよね。全てが良い方向に向きだしてきてるね。
その調子だよ。」って言ってくれました。
確かにそうなんだ。。。
今は全てがプラスの方向に迎えられてるって自分でも思うもん。
一昨年から去年にかけては、もう心がテンパってて、死んじゃいたいとも思ってたし、どうなってもいいや!・・・って投げやり的にもなってたし。。。全てを病気のせいにして自分をどんどんマイナスに追い込んでた・・・
もう一生歩けないんだし、どうせなら誰か私を車で跳ねて脊損にでもなれたらどんなに楽か・・・なんて鬱になってた。

そんな私が今年になってW君と出会い、笑顔を取り戻し、装具作成の話が出てきて希望が持てて、
仕事が決まってやりがいができて。。。
自分でも信じられないくらいにゆかっぺの矢の方向が上昇してきた。
その影にはいつもM先生のアドバイスと叱咤があったんだって、今日もつくづく思った。

ただひとつだけ、子供に会えない辛さがあるけど、それも先生に今日また話したら、
「もう子供は大きいんだからいつか必ず向こうから戻ってくるから心配しないこと。」
って言ってくれて。
先生の言葉をこれまでどおりに信じていくよ。
「子供が会いにきた時に、貴方が胸張って逢える環境でいなければいけないんだよ。だから今の自分を大事にしなさい。」
この言葉、ずっと胸にしまってがんばる!!
今以上のプラスを目標に、でも背伸びしないで、マイペースで・・・

M先生に装具を着けて歩くゆかっぺの動画をみせたんだ。
「ここまでよくがんばったね!」って言ってくれた。
嬉しくて泣きそうになっちゃった。

また来月の診察に行ったとき、もっといい顔していけるといいな・・・

装具経験、第2弾!!

昨日はリハビリにいってきました。
またあの装具をつけて歩きました
00111.jpg 00222.jpg
まずは「歩行器」を使って・・・
結構、早く足が出てくるようになれました

そして昨日は、松葉杖をつかっての歩行もしました。
00333.jpg 00444.jpg
松葉杖は少しフラフラして怖くて、歩行器ほどのスピードは出ないけど、でも歩いていくうちにかなり慣れてくることができたので・・・・・・・・

次は片松葉杖と手すりを使って、階段の練習もさせてもらいました
00666.jpg 00777.jpg

何年ぶりの感触だろう。。。階段の上り下りなんて。
まだまだ不器用な歩き方だけど、嬉しくて嬉しくてしかたないの
ただ昨日は張り切って歩きすぎたせいか、今日は両膝と太ももが痛い
ずっとは着けてはいられないものだよね・・・

年末にはお家に持って行って自宅で試してみることにしたんだ。

それまで、また来週のリハビリもがんばるぞー!!


ドッキドキ!!

今日はね、大変だったんだ・・・
お仕事・・・
今まで教えてくれていた受付事務の先輩が12月から異動になっていなくなっちゃって、
主任さんも、その上の人も今日はお休みで、ゆかっぺは初めて一人で仕事をやりこなさなければならなかったの。
朝からもう、できるか心配で不安で仕方なかったんだ。
受付が始まってから、ドキドキモードが止まらず、「どーしよう、分からないことが出てきたらどーしよー。。」って。

そんな時に限って忙しいのはなぜなんだろう・・・
焦る気持ちを抑えて、落ち着いて落ち着いて・・・

なんとか午前中、乗り切った!!
思えば自分で思っていた以上にやりこなせた!!
あと半日ゆかっぺがんばれぇ~って思いながら、午後もがんばっちゃいました。

火事場の馬鹿力じゃないけど、人間、やろうと思えばなんとかできるんだね。
ちょっと自信がついてきた今日一日でした。

明日一日がんばれば、あさっては自身のリハビリでお休み
ゆかっぺのリハビリには今週も大切なW君が一緒にきてくれる
今週は、松葉杖で歩いてみるんだよ。
楽しみだけど、ちょっと怖いなぁ・・・
フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
