

入院最終日…

やっと最後の晩がきたぁo(^-^)o
今日はレントゲン終わって、そのあとはヒマ人…
なんか腰から足にかけてまだ違和感があって少し痛い…
一週間位はこの違和感は残るって先生に言われた

病院のご飯は、おいしくないねゆかっぺはもうパスタが食べたくて仕方ないの
もうすぐ夕食…ゆかっぺの大好きなお肉だといいな
お昼がお魚だったから、念のため大好きなメロンパンを売店でゲット
夕食の時たーべよ

やっぱお家が一番いいな早く帰りたいよぉ

おはようです

ブログを覗いてくださっているみなさん、ご心配いただいてありがとうです。
今朝のゆかっぺは体調もよく、痛みもかなり軽減しました
朝ごはんを食べてから、さっき看護師さんにお風呂に入れてもらいました。
まだ一人ではちょっと危なかったので…
けどベッドから車椅子への移動も随分楽になったよ
今日は午後にまたレントゲンをとって、やっと明日退院しまーす

入院2日目…

今日は朝からホントに忙しかった
レントゲン、CT、そして恐怖の椎間板造影検査
これがとにかく痛かった年甲斐もなく、涙流しながら耐えました
終わった後、車椅子に座れなくなり、ストレッチャーで病室に戻りました
ベッドで横になって痛みに耐えていたら、またレントゲンに呼ばれたぁ
何とか車椅子に移り、レントゲン室へ移動…
きゃぁまたベッドに移動…仕方ない、写真撮るんだから…
レントゲン終わってまた車椅子に移動。痛いよぉ
部屋に戻ってまたベッドに移り、一息ついてたら、「…さん、採血と心電図お願いします!」
ヒェー勘弁してよぅ
はぁ…また車椅子に移動やんかぁ…
やっと夕方になってベッドに落ち着いたゆかっぺでした
今も腰から足が痛くて、ガマン状態です。明日には少しでも落ち着くといいな
ホントは明日帰れる予定だったのに、経過観察の為退院は明後日となりました…
今日のゆかっぺの報告でした

ありがとう

今日のブログを覗いてくれたみなさん、コメントいただいたみなさん、ゆかっぺに応援してくれてありがとうございます。
一斉のお礼でごめんなさい
なにしろ、携帯からは慣れていないもので…
明日はがんばってきまーす

入院1日目…

ゆかっぺは数カ月前から、crpsの他にヘルニアにも悩まされきたの。今日はヘルニアと足の痛みの因果関係を調べる為に、検査入院したんだ。
この病院には、一昨年に半年入院してたから、久々の看護師さん達との再会に、しばし盛り上がり
夕方先生が来て、明日の検査の説明を受けました。
明日の検査は椎間板に針を挿して、造影しながら、痛みや痺れの具合いをチェックする、かなり痛みのあるものらしい
《耐えてくださいね》とサクッと言われちゃった
さぁ…明日一日は覚悟day
がんばんなきゃ

あっ昨日のゆかっぺとママのけんかは、しらぬうちに消滅しちゃいました

何気ない一日・・・

今日も朝から足が痛くて気分が沈んでました・・・
朝ごはんも食べたくなくって、なんかグタっとしてました。
10時位になって、「国民健康保険料」を払い忘れていることを思い出し、「買い物に行きたい」というゆかっぺのママとキューブ君で出かけることにしました。

銀行行って、郵便局に行って、コンビニ行って、スーパーに行って・・・
なんかゆかっぺは疲れてしまいました。
しかも、キューブ君の中で、ママと大喧嘩 イライラしながらゆかっぺは、スウェットを買いに行くことにしました。
guで1990円の黒のスウェットを買いました。これは明日からの入院にもってこっ

ドヨンとした空気の充満したキューブ君  会話のない車内
ゆかっぺは余計に足が痛くなってきました。

なーんかマックが食べたくて、久々にハンバーガーとサラダを買って帰ってきました。
お昼にマックしてから、ゆかっぺはお布団に入っちゃいました。まだイライラが納まらなかったから・・・
ママ、むかつくー

知らない間に寝ちゃってたゆかっぺ。起きたらママはお仕事に出かけた後でした。
ちょっと顔も見たくないくらいだから、ホッとしちゃいました

ぎゃぁ^^  もうすぐママが帰ってくるじゃん!!
第二ラウンド カーン てなりそうな予感・・・
でもね、ちゃんと夕食の仕度はしたんだよ。。ゆかっぺ、えらい

ゆかっぺもママもB型だから、ぶつかると中々収拾つかないんだよね
ママが言ってることも分かってはいるんだよ。けど、ゆかっぺ的に納得いかないから、ごめんなさいは
できないの
ゆかっぺが勝つか、ママが勝つか、結果はきっと明日のご報告になると思います

今日は愚痴りブログになってしまった・・・
ゆかっぺのイライラ、とまれぇ

いたいよぉ・・・でも夕食だぁ!!

今日のゆかっぺは、朝から足が痛くて動くのがオックウなの。
午前中は晴れていたし、暖かかったから「なんで??」って思いながら、入院のためのシャンプーリンスや歯磨き粉とか買いにいったんだ。
帰りのころ、雲行きが怪しくなってきて、「まさか、雨ふるの」って思っていたら、雷と共にすっごい雨が降ってきたよ。
CRPSってやっぱり気候や温度にすごく関係してるんかなぁ・・・

足痛くて、今日は二回もベッドに横になってた。。ダラダラDAYを過ごしちゃった
けど、仕方ないね。だって痛いんだもん

ちょっと痛みにイライラしながら、夕食の仕度をしました。
今日は、いつもパソコンでお世話になっているchum88さんがいっぱいアジを釣ってきてくださったので、おろして刺身にしてみました。
0033_20081027180830.jpg 88さんごちそうさまでーす

それから、W君のお母さんから、「新潟からおくられてきたサトイモ」をいただいたのおいしそう!!
0011_20081027181103.jpg
このサトイモを、今日は薄味で煮て、粉をまぶして揚げてみました。
0044_20081027180813.jpg お母さん、ありがとう

それからこんなにおいしそうなもいただいちゃった
0222.jpg
これは今夜のデザートでーす

もーすぐゆかっぺのママがお仕事から帰ってくるよ。そしたら、お刺身&サトイモ&食後に柿をいただきまーす☆

あさってからの検査入院に向けてノソノソと仕度も終えたゆかっぺでした。。




できました

やっと携帯からのブログ更新のやり方がわっかりやしたぁ
これでUPされてんのかなぁ…

今日は・・雨

ゆかっぺの大嫌いな雨・・・それに今日は寒い・・・
CRPSはとくに寒さには弱いんだ。
朝からイタイタモード全開 ゆっくり横になっていたかったけど、今日は外せない用事があったの。

妹の双子の子供の子守番  前にこのブログに登場したかわいい甥っ子なんだ。
妹が外出するのでその間面倒見にいったの。
車椅子の私が2歳の双子の子守なんてできるのか・・・
それが、結構できちゃうもんなのね。一緒にトーマス君で遊んだり、子供番組見ながら歌ったり
ゆかっぺのほうが甥っ子たちに痛みを忘れさせてくれるくらい
散々遊んだあげく、お疲れモードの双子ちゃんは、相次いで 車椅子の私に抱っこされ、お昼ねを始めました。
いっときの静かな時間
一時間後にはもう大騒ぎ開始 2才ながら、お外で遊べないのはやっぱりストレスのよう。
妹が帰ってきて、ゆかっぺはおうちに戻ってきました。
・・・足が痛い  お薬飲んで少しお昼ねをしました。

起きてからすぐ、来週入院予定の大学病院から正式な入院決定の電話がありました。
ゆかっぺは29日から数日の予定で入院です。
腰のヘルニアが悪化して、普通は簡単に手術するんだろうけど、CRPSを抱えている私は体にキズを負うことによってCRPSが転移する可能性があるの。
それはブロック注射でも一緒。しかも足うらのブロックのとき、ぜんぜん効かなかったし
だから入院して色々検査してヘルニアに対して一番いい方法を探し出すらしい・・・
珍しい入院だな

ゆかっぺはCRPSで1年半入院してきた。もう入院は正直イヤなんだな
けど、腰の悲鳴も現実だから、仕方ないか・・

今日は雨・・・ゆかっぺの大敵な1日・・・足が痛くて何もする気が起きないよぉ^~
もう寒さも限界だから、ヒーターつけよーかな
靴下が履けないから、最悪だよね

そろそろ夕食の仕度しなきゃ 今日は(・・・も?)手抜きで「焼きそば」にしよう
はぁ~~~ カッタルイ

ブレイス外来・・・

ブレイス外来って何かわかるかな・・・?
これは装具や義足を造るための、装具屋さんとの打ち合わせなんだ。
今日は待ちに待った「ブレイス外来」だったの

ゆかっぺは両足裏が着けないからどんな装具ができるのかドッキドキ
PTの先生とリハビリ科のドクター、それに装具屋さんは色々とゆかっぺの足を見ながら
相談してた。

そんで、・・・決まったの装具の大まかな形が
なかなか説明難しいんだけど、ひざから下が全部装具で足の裏を浮かし足底をつなげる珍しい(装具屋さんは初めての形らしい・・・)装具。
両膝から義足みたいなもんだね
両杖は手放せないけど、でも立ち上がれるようになる 歩くことができるの
そうなるまでには、かなりの訓練も必要らしいけど、ゆかっぺがんばれっ

ブレイス外来は毎週木曜日なんだ。本当は来週早速計測の予定だったんだけど、ゆかっぺは来週は
検査入院でいないため、再来週まで延期
ちょっと残念

ゆかっぺの頭の中はもう義足つけて歩いてるイメージでイッパイ
腰にも負担のかかる装具らしいから、来週の腰の検査入院でなんとかゆかっぺの腰、治してぇ

おかえりぃ♪

私の相棒。。キューブ君が車屋さんから帰ってきました
診察の結果は・・・なんでもなかったそうです

おかしーなー
たしかに「ガギっ、ガギっ」って変な音したのにぃ・・・

結局定期点検みたいに一通りみてくれて、オイル挿し&空気圧チェックでお帰りとなりました。
・・・まぁ、なんでもなくてよかったウィッシュ

さぁそろそろ夕食の仕度でもしますかな
今日は、ひれかつ 作るぞ・・・でも台所が高いから大変なんだよね
車椅子使用の台所が欲しいよー

宝くじでも買うかぁ。。。。。夢やな

おはようです☆

今日ゆかっぺの朝はなんだか気持ちよく迎えられたよ
天気がいいのもあるのかな・・・  でもね、足は痛いや・・・これはずっと仕方ないコトなんだけどね
 11/10からゆかっぺは、病院の受付のお仕事をするの。やっと決まったお仕事だから、がんばんなきゃ
でね、さっき病院までの時間と道路の混み具合いを見にキューブでドライブしてきたよ。
距離は10KM、時間は40分。でも実際は八時半からお仕事だから一時間はみとかないとな。。。
 キューブがね、ちょっと具合悪いの 数日前からすごい変な音がするんだ。
今日もドライブ中、「ガギガギっ」っと変な音が・・・  これは車のお医者さんに見てもらわねば
早速車屋サンに電話して、今お預けしてきました
なんでもなければいいんだけど・・・ちょっと心配なゆかっぺです

できたぁ♪♪

今日は一日暖かかったせいか、調子が良かったんだ
日中は、母の買い物に付き合って、夕食の仕度もがんばっちゃった
今夜のメニューは、W君に教わった「キムチカルボナーラパスタ」
0033pasuta.jpg  なかなかこれがおいしかったの

自分でもびっくりするくらいキムチがパスタに合うの

最近パスタ作りにちょっとハマッてしまっているゆかっぺでした。。。
今度は何を教わって作ろうかな

明日も一日、今日みたいに調子が良いといいな・・・

メロンパン

ゆかっぺはね、とってもメロンパンと、くるみパンが大好きなんだ
さっき母の食材の買出しに一緒に行ってきたの。
そしたらね、うれしいもの発見
0011_20081021124154.jpg 0022_20081021124217.jpg
「くるみ入りメロンパン」                  「くるみパン」

メロンパンに「くるみ」がはいっているなんて、初めて
思わず買ってきちゃいました
これからお昼・・・早速いただいちゃいます
なんかぜーんぶたべちゃいそう
やばいっ太っちゃうわぁ

昨日の出来事

昨日ね、大切な人と映画を観にいったんだ
「イーグル・アイ」観てきたよ
ものすごい迫力で思わず力が入っちゃった
思ったよりも怖くて、でも面白くて、やっぱりスピルバーグ監督の映画はいいよね
あの大きなスクリーンはド迫力
今は映画館もちゃんと車椅子専用の鑑賞席があって、感激だよ
いろんな所で、車椅子でも楽しめるようになっていることが実感できてうれしかったな

帰りはもう興奮しちゃいながら、お腹がグー
トンカツなんぞ食べてきちゃいました

リハビリにいってきました

今日は診察と、リハビリだったの。
キューブ君で1時間半の道のりをドライブ
・・・診察では腰の痛みが強くなった他は変らず
実は腰のヘルニアが悪化したため、29日から検査入院なんだ。
んなもんで、今日のリハビリはいつもと違うメニュー
いつもはね、リハビリの最後に杖を付いて歩く練習をするの。これは足の裏の萎縮を抑えるためなんだ。
足首から足裏全体に包帯を巻き、(これがチョー痛い!!)固定して、両杖付いて歩くの。
痛みと戦いながら約40Mくらいあるくかな。。。
これが唯一私が立って歩く姿が見れるとき
終わったあとの痛みは、同じ病気の方なら分かっていただけるかな・・・
だけど私、そのリハビリが大好きなの。
それが今日はだった。腰の状態がよくなかったため、腰に負担のかかる歩行練習は出来なかったんだ。
ちょっとショック
けど信頼するH先生の判断だから、素直に従ったゆかっぺでした

帰りも1時間半の道のりをキューブくんとドライブ
家に着いたら、なんか疲れちゃって、お昼ねしちゃいました

はやっ!!

おはようです。。。といってもまだ朝六時。。今日はなんだか五時にが覚めちゃって
眠れなくなり、いそいそとブログ更新開始です

昨日は夕方から妹の家に行ったの。私には中二のs君&六年のAちゃん、そして二歳になったばかりの双子I君&y君の甥と姪がいるの。昨日は「餃子パーティー」にお呼ばれしたんだ

0011_20081019060758.jpg 0033_20081019060817.jpg
かわいいでしょもう食べたくなるくらいこの双子かわいいの

0044_20081019061018.jpg Y君が私の車椅子押して遊んでいます。私の「足」もチビたちには、「おもちゃ」と化してしまうのです。

そして、我が家にはモコ&クックがいますが、そのお母さんワンコが妹の家にいるのです
0099_20081019061550.jpg 0055_20081019061623.jpg
このワンコがモコ&クックのママ「ナナちゃん」です

んで、モコとクックも一緒に行きました。
0110_20081019061932.jpg 0111_20081019061952.jpg
二匹ともリラックスしすぎだよね・・・
せっかくなので、親子でパチリ
         0066_20081019062153.jpg 左からモコ・ナナ・クックの③ポメ集団です。

さあ、餃子パーティーの開始です 包んだ個数は320個
妹のご主人が次から次へと焼いてくれました
0077_20081019062706.jpg 0088_20081019062727.jpg
食べる前は「いくつ食べれるか数えよう!!」と言っていたのに、みんな食べるのに夢中で数なんて数えた人は、だーれもいませんでした
しかし美味しかった 間違いなく私も30個はお腹に入ったと思われますっ
餃子は無性に食べたくなるときがあるんですよね
こういう幸福な時って、足の痛みも忘れられるくらい楽しい 4人の甥&姪は私の大事な宝です 
・・・・ごちそうさまでした!!・・・・





                                                  

まったり。。。

なーんか私もワンコもまったりしていたので、ちょっとモコ&クックの写真を撮ってみました

クックとモコ0011 0022_20081018130338.jpg
音のするボールで遊ぶモコ             のーんびりしているクック

0033_20081018130535.jpg 0044_20081018130554.jpg
二匹並んでパチリ クック片目とじてるぅ!!まぶしかったんかな?

これから「ペットの000」にワンコのご飯買いに母といってきまーす




眠いっ・・・

おはようござんす今日は少し暖かいので調子がいい・・・と言いたいトコなんだけど、
今朝方4時に足の痛みが強くて起きてしまった
昨日眠剤2つ飲んだのにぃ
それから眠れず、今は絶好調に眠たいよぉ
少し足の痛みも和らいできたし、もう一回寝ちゃうかぁ
けど、ぐーたらしてるみたいでイヤなんだよね。。。
今日は妹の家に行くし、眠気と痛みと戦いながら、一日過ごそう

今日は・・・

今日は一日、一歩も外にでていないの・・・
相変わらず足の痛みも強い。ヘルニアを抱えた腰も悲鳴上げ始めた・・・
痛み止めも全く効かず、CRPSは好き放題に、私を痛めつけてるの。
昨日の夜も結局眠剤を倍量飲んで寝たよ
今日も同じパターンかな。。。

今晩は水炊きにした。足痛くてご飯の支度するのが辛くて、簡単にしちゃった いわゆる「手抜き!」
けどたまにはいっかぁ

明日は妹の家に行く予定なの どーか神様、明日は少しでも調子よく過ごせますよーに

車椅子ゆかっぺのくるま

私は車がだーいすき
今、乗ってる車はキューブなんだ。
0011_20081016202030.jpg 0033_20081016202059.jpg
とってもお気に入りなの
室内装飾が趣味の私。。。このキューブ君はゆかっぺの大好きな「イルカ仕様」にしてみました。
0044_20081016202455.jpg ハンドルカバーは白くして・・・
0066.jpg ダッッシュボードにはイルカ天国を
0077.jpg ミラーにもイルカちゃんたちが泳いでいまーす!!

海を意識して、後部席窓と、リアガラスにも装飾を。。。
0088.jpg 0099.jpg

私は足が使えないので、この車は手動にしています。
足元のアクセル、ブレーキが自分の足に触れないよう
鉄板が立っています。 0055.jpg

見ずらいですが、このATみたいなレバーが
アクセルとブレーキの役割をします。0116.jpg


車椅子の私が、自分で車に乗り込む時、どうするのかみんな不思議がります。なので、写真では少し分かりづらいけど、公開してみます

まず運転席横に車椅子をつけ、乗り移ります。0111.jpg

運転席の背もたれを全開に倒します。0110.jpg

運転席から車椅子を持ち上げます。
(かなり腕力がつきますよ0112.jpg

ハンドルと、自分のお腹の間に車椅子がスルーします。0113.jpg

運転席と助手席の間を通り、後部座席へ。0114.jpg
この状態の時、私は倒れている状態です・・・

そして・・・完成0115.jpg

これ、かわいいでしょ 0117.jpg

イルカのティッシュケースなの

このキューブが私のとこに嫁入りしてからもうすぐ1年、ずいぶんと世界が広がりました!通院もリハビリも他人に送ってもらうことなく自分で行けるし、気兼ねがなくなりました。
今では私の大切な「あし」となっています

そうそう、これもゆかっぺのお気に入りオブジェなの。
ガラスの イ・ル・カ ちゃん 0119.jpg
















痛いの痛いのとんでけ~

一記事まちがえてアップしてしまったが、改めて・・・
痛いの痛いのとんでけ!!

昨日の夜から足の痛みが強く、しんどいの
今朝は少し暖かいから、痛み和らぐかと思いきや、ぜーんぜん・・・

私の病気CRPSの痛みは「剣山が貫通している」様な痛みでイライラが募るんだけど、この病気を抱えている皆さんは、どんな痛みなのかな・・・?
この病気の痛みは、本人にしかわからず、周りの人には、なかなか理解をしてもらえないから、余計に辛い。。。
今日はそんな強い痛みを抱えたまま、外せない用事があって出かけたの。だけど、痛くて車の運転(手動装置なんだ)もキツかった 薬も効かないものだから、どうしようもないよね。
昨日の夜は痛みに耐えられず、眠剤を倍量飲んで寝たんだ。
今夜も続く気配 もうこんな病気嫌だな。

考えちゃう・・・なんで私がこんな病気にかからなくちゃならなかったのか・・・
もし、神様と話ができるのなら、絶対に聞いてみたい!!そして治して欲しい!!

もう考えるのやめよう・・・って思うんだけど、こんな痛みが続くとどーしてもになっちまう。だからここに、愚痴っちゃった
こんな病気に負けちゃいけない!いられない!みんなそうやってがんばっているんだもんね

おでかけパート2♪

まずは・・・ごめんなさいです
昨日のブログで、誤りがありました・・・「オランダ村」ではなく、「ドイツ村」でした

今日は、あるものを求めて、お買い物に行ったの
とりあえず、お昼ご飯を・・・
oo11.jpg 0022.jpg

ゆかっぺは「ちゃんぽんセット」。なんだかすごい大食い
「ちゃんぽん」と「麦とろごはん」に「サラダ」が付いて、そのほかに、お・ま・け が
                   0033.jpg
                   かわいいぬいぐるみでした

お腹もいっぱいになって、本題のお買い物です。
私は今まで両足裏の強い痛みの為、靴下も靴も履くことができなかったの。だけど、日に日に寒くなってきて、思いついたんだ!
・・・そーなの 今流行のムートンブーツの大きいサイズを履けば、車椅子に座っていても足を宙ぶらりんにしてる私でも足底がつかずにあったかくいられることを!!
0044.jpg
                                        ジャーン
3年ぶりに靴たるものを買っちゃいました。予想通りうまくいったよ 去年の冬までは極限の寒さの中でも素足でいたのに、もっと早く気づけばよかったあ
もう、チョーご満悦で帰って参りました
靴を履くなんて病気になるまで当たり前のことだったけど、今日は「赤ちゃんが初めて靴を履いた気分」だった それくらい嬉しかったんだ



おでかけ♪

今日は暖かくて足の痛みも少し楽だったよ
んでね、千葉にある「東京オランダ村」ってとこに遊びに連れてってもらいました。
大人3人&子供3人の総勢6人

1.jpg 9.jpg
とても広くてきれいな自然公園でした 思わず私も芝に座り込み、子供達はゴロゴロと芝を下って遊んじゃいました

3.jpg ものすごく広大な景色でしょう!!

小さな子供動物園もあったんだよ
4.jpg 5.jpg
ミニ豚ちゃんたちでーす!触ってみたら結構ガサガサゴツゴツしてた・・・
6.jpg これはモルモット君。触りたかったけど、できなかったの抱っこしてみたかったなあ・・・

7.jpg 8.jpg
ミニ豚の赤ちゃんだよ ぬいぐるみみたいで思わず飼いたくなってしまった

いろいろと見るのに夢中で写真を撮るのも忘れちゃった位楽しんじゃいました。
動物は、この他にも、カルガモ ひつじ(えさやりもしたのに写真とるの忘れた) やぎ くじゃく・・・と結構楽しめたよ♪

夕方岐路に着き、夕食は私の大切なw君お手製「カルボナーラ」&「イカ墨スパ」で、もうお腹いっぱいになって自宅に戻りました
とても有意義な一日を過ごせたよ















おともだち♪♪

今日はね、久々にお友達二人と待ち合わせして、ランチしてきました
病気になって入院中にも、お見舞いに来てくれた親友です
子供も同世代で(・・・私の子供は、高1の娘&中3の息子・・・離婚したので離れて暮らしていますが)、今日の話題も子供達の話で盛り上がりました
ランチはハンバーグ 3時間位お店に居座っちゃいました

なんか今、子供に会いたくて会いたくて仕方ないの 今日、学校の話とか色々盛り上がっちゃったからかな・・・しばらく逢っていないんだ・・・特に娘には半年逢ってないの・・・
子供のこと考え始めると、またブルーになっちゃうから、やーめよっと

友達っていいよね悩み事も真剣に聞いてくれてアドバイスしてくれるし、励みにもなる。
私の身体のことをすごく心配していてくれた。ありがたかった・・・

さっきね、一番元気くれる大切な人としてたんだ。いつも元気づけられる
前向きに導いてくれるんだ
だから、まだまだいろんな困難あるけど、私、今とても幸せなんだ
大切な人と、大事な友達・・・ずーっと続くといいな

リハビリに行ってきました!!

今日は週1回のリハビリの日だった。千葉から茨城までの道のりはちょっと遠いんだ。
だけど、リハビリって自分が信頼おける理学療法士でないと、やる気がでないの・・・
だから私は入院中からお世話になってる理学療法士サンの所まで通ってるの。
その先生はH先生。私が精神的に落ちちゃっているときも、リハビリにつまずきそうになった
時も、励ましてくれて一緒にがんばってくれる。
私の病気「CRPS」はこの病院でも初めての患者で、リハビリも手探りの状態なの。けど、
確実に先生がしてくれるリハビリは、決して病気が快方に向かっている訳ではないけど、私にとってプラスになってるの。
そんな苦しくも楽しく進んでるリハビリだけど、今日は嬉しい発展があったんだ!!
「装具を作ろう!!」先生の口から出たこの言葉は私の目標だった♪ すんごい嬉しかったんだ。
両足の裏が痛くて立つことも厳しいこの足にどんな装具をつけることができるのか・・・
それもH先生が一生懸命考えてくれた。・・・そう、「足裏を浮かす装具」
私もまだ想像も見当もつかない、まぼろしの装具だけど、かなり楽しみなんだ☆
装具が出来れば、両杖は必要だけど、歩く事ができる。まっすぐに立つこともできる。
少しづつだけど、自分が前に進むことが出来ている気がするの☆
もっともっと前向いてがんばらなきゃっ!!

イルカ大好き!!

私ね、昔からイルカが大好きなんだ
だから、ずっとイルカに触れるのが夢だったの・・・
もう一ヶ月前になるけど、とうとうその夢を叶えてきちゃった
iruka3.jpg 初めてのイルカとの対面のため、これから船で海に

iruka5.jpg とうとう叶っちゃった 私の目の前にはイルカタフィー

iruka8.jpg 「はじめまして!!」ってまずは握手から ヌメヌメしているのかと思ってたら、ガッチリしていてすんごい硬いの。

iruka10.jpg とっても人懐っこいタフィー君。もうかわいすぎてどーしようもなかったよ

iruka13.jpg 初めてマスクとシュノーケルをつけて海にはいった私に、タフィー君は、お腹を見せてくれたの。

私は足の裏に常に痛みが走っているの。だから水に浸かるのも正直キツかった・・・だけどタフィー君はそんなことも忘れさせてくれる位私を癒してくれたんだ。

iruka16.jpg タフィー君につかまって泳いじゃった

iruka18.jpg 足の痛みの為「足ひれ」を着けられなくて、プカプカ浮いてたら、タフィー君が「あそぼーよ」ってツンツンしてきてくれたんだ

iruka25.jpgiruka26.jpg

タフィ君はほんとに人懐っこい 一時間の戯れだったけど、あっという間にすぎてしまった

とにかくイルカが大好きな私 ほんとに今回は大胆な体験をしてしまいました。
この体験は、伊豆での出来事だったんだけど、連れて行ってくれた両親に感謝! !
また来年も行きたいなー。。。 





  


我が家のリフォーム

私は車椅子障害者  だから病院を退院してから実家に戻っても車椅子のまま生活をしなければならない・・・
もちろん実家はまったくバリアフリーになんてなっていなかったの。
そこで、父が力を発揮してくれた
0061.jpg これが室内で使っている車椅子なんだ

父はもともと電気工事関係の仕事をしているの。でも結構器用な人で、なんでも
工事しちゃうんだ。

0011.jpg これは外から玄関に入るためのスロープ。

0021.jpg 玄関で室内用の車椅子に乗り移り、リビングへのスロープ。

0031.jpg 廊下からリビングへの、入り口。

0041.jpg トイレの入り口も!

0051.jpg 隣の部屋への段差も削ってくれたの。

おかげで車椅子でも過ごしやすい家へと変貌をとげました
台所の高さだけはどうにもならないが、これ以上のワガママはいえましぇーん
父には感謝です

今度は私の車をアップしようとおもっています。手動装置の車です

今日はで外に出れないよこれって車椅子の嫌なとこ・・・
一日家に缶詰状態やー

奈良でのモコ&クック

私達の奈良への旅には、もちろんモコ、クックも一緒
07.jpg 04.jpg

どこへ行くにも一緒でーす!シカの大群を目の辺りにしたモコ・クックはびっくりしてました
車中ではとてもおとなしく自分のクッションに座っているんですよ

行ってきました。。。

奈良に評判の整形外科医がいると知り、4日夜からキャンピングカーで奈良へ出発しました
私たち家族にとって、奈良まで車でいくことはかなりの大胆行動なのです。
車中泊だったんだけど、休み休みながらも、遠かった
なんとか無事奈良へは5日の昼過ぎに着き、ちょっとした観光を・・・
03.jpg06.jpg

奈良公園です。東大寺やその周辺には「シカ」がいーっぱいいました。
02.jpg05.jpg


肝心の病院では、私の病気の改善法がひとつでもあるといいなー・・っておもっていたけど、やっぱり
私の症状はまれのよう
また日を改め入院して検査を受ける運びとなりました  全国から集まってくる位の人気病院なんで、私の順番は、来年年明け以降の予定です
少しがっかりしながらの帰りは6日の夕方出発 車中泊して7日(今日)ぶじ戻ってきました
帰りに見えた富士山でーす
08.jpg

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
