スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の不調。。。

火曜日(8/30)夕方から、

記憶のある痛みが両足裏に出現・・・

あっという間に、さっきまでできていた歩行が一切できなくなった・・・

何もしなくても、両足裏に激痛・・・

病気発症時と同じ感覚・・・

その夜は、痛すぎて どうも気を失ったらしい・・・

次の日からずーっとベッド上での生活。そして移動は、抱きかかえてもらうか、車椅子。

主治医に連絡して、大学病院で両足裏のブロックを打ってもらったけど

二時間で効果が消え、元の状態に・・・

以前の状態に戻ってしまった・・・

今までできていた、痛みの「認知」がまったくクリアーされてしまった。

正直、

「このままこれからこの生活が続いてしまったらどうしよう」
「今度こそ歩けなくなってしまったらどうしよう」

って いっぱい不安になり、怖くて仕方なかった。

土曜日、三月まで担当してくれていたPTの先生が、ゆかっぺの足の状態を

みてくれた。

そこで、不安でいっぱいだったゆかっぺの心が少し軽くなることができた。

・・発症時からゆかっぺの足の状態を見てきてくれたそのPTの先生は

今回のゆかっぺの足の状態をみて、

「以前と同じに見えるけど、少し違うような気がする。」
「この痛みの急性期を乗り越えて、またリハを始めたら、結構短期間で戻せる感じ」

だと言ってくれた。

以前、ゆかっぺがブログに書いた、「自分でも知らずのうちに使いすぎ・・」

これも原因のひとつなのかも知れない。

周りが一生懸命ゆかっぺに忠告してくれていたのに、自分の足のことなのに分からないでいた。

病気の波でもあるかも知れないけれど、それだけが今回の状態の発起になったわけじゃないみたい。。。

今現在、筋肉のこわばりをとる テルネリン
眠剤の増量
それだけで対処してる・・・ていうか、それ以外、方法がないのが この病気。

でも、眠剤増量しても、夜は痛みが強すぎて、眠さより痛みが勝って、寝付けず 朝まで戦ってる。

それに疲れ果てて、やっとみんなが動き出す時間に寝付く・・・という生活になってきてる。

そんな生活、続くの嫌だよ。

早く、元に戻さなきゃ・・・

あせっちゃいけないと思いながら、みんなに迷惑かけてる自分にやっぱりあせっちゃう。

起きれている日中の時間は、車椅子で室内移動。

家事も洗濯も、何もできない。

PTの先生は 「三週間を目標に。」と言ってくれた。

いまの状態を、一日も早く抜け出したい!!・・・と思う。

だけど、今、無理して自己リハしたり、強制的に歩行練習しても、結局マイナスになってしまうから

先生や周りのみんなから「ゴー!!」サイン出るまで

少しおとなしくいようと思っています。

見守ってくれている、支えてくれている家族に感謝しながら。

けど、

必ず、もう一度 車椅子卒業 してみせる!!
スポンサーサイト

COMMENTS

辛かったね。。

ゆかっぺちゃん♪こんにちは(^v^)
この前は、ありがとね♪

ゆかっぺちゃん♪辛かったやろなぁ・・と、思ってました。
アタシも知った時は、ほんまにショックやったもん。
でも、今が無理でも
PTの先生にサポートしてもらいながら
とにかく無理しないように
焦る気持ちも大きいかもしれないけど
周りに甘えて、ゆかっぺちゃん♪ゆっくり休んでね☆彡
先生のゴ―サインが出るまでは
絶対無理したらあかんよ!!⇒大事×2!!
言葉しかかけられないけど、関西から応援してるでー(^_-)-☆

No title

peco ちゃんへ
こんにちは♪
こちらこそ、この間はメールでありがとう☆
今回は、痛みの感覚を自分で認識できるのが早く、昨日あたりから
夜に少しづつ起立することから自宅でできるリハ、始めています。
16日のPTまでは、無理できないけれど、
なんか復帰できるような気がします!!

先日の台風は大丈夫だったのかな・・・?
けっこう大きな被害があったみたいだから、peco ちゃんのいるところは災害を逃れることができたのか、心配してました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
「ゆかっぺの車椅子」はブログ村に参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 犬ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。